« 空飛ぶ(?)自転車 | トップページ | 雨用自転車~その2 »

2007年3月30日 (金)

合掌

植木 等さんが亡くなった。
享年80歳、私の倍近い年齢だ。
彼が最も輝いてた時代、私は過去の映像以外知らない。

1990年に「スーダラ伝説」がヒットした時は、大変な騒ぎだった。
詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E7%AD%89

確かライブバージョン、オープニング時に掛け声がある。
「いよ~、待ってました!」と。
この声は私の東京にいる友人で、しっかりレコーディングされている。
散々自慢されたので、仕返しに私の結婚式の披露宴の余興で歌を歌わせた。
それは、「ハイ、それまでよ」である。

歌詞はご存知だろうか?
「炊事・洗濯まるでダメ・・・」とかいう歌詞である。
結婚式には、この歌こそ相応しくないものはない。
(三年目の浮気っていうのも同格だ)

お陰で、彼は私の家内と、家内の実家には評判が悪い。
口は災いの元である。
(歌わせたのは、私なんだけどね)

ハナ肇、青島幸男といったメンバーや盟友も亡くなり、今回いよいよ植木も後を追った。
(敬称略です)
これでまた、昭和のスターが一人いなくなった。
寂しい限りである。

合掌

|

« 空飛ぶ(?)自転車 | トップページ | 雨用自転車~その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/5904896

この記事へのトラックバック一覧です: 合掌:

« 空飛ぶ(?)自転車 | トップページ | 雨用自転車~その2 »