« 霧多布の鹿児島焼酎 | トップページ | 遂に実現、サイクリング! »

2007年4月27日 (金)

自転車社会への妄想

5月から、またガソリンが値上げになるという。
リッター6円も上がるそうだ!
同時に軽油もリッター5円の値上げだ。

GWの連休を控え、これはないよね。
今月中に満タンにした方が良さそうだ。

ちなみに、噂では6月も値上げになるらしい。
リッター3~4円上がるとのことだ。
ガソリンは130円、軽油も100円を突破する。
家計をモロに直撃だ。

値上げするのはガソリンだけではない。
石油製品の値上げ、世界的な鉄の高騰、紙も値上げ・・・
何でもかんでも高くなるのだ。
そしてやってくるのは恐怖の大王、消費税の税率のUP。
まだ先だろうけど、多分これは確実だ。

特別減税がなくなることで実質の負担増、社会保険料も上がり、所得税も上がる。
下がるのは給料だけだ(T_T)
支出は増え続け、見た目の収入は増えても手取りは実質減。
キビシイ時代に突入したのだ。

このまま推移すれば消費は低迷、経済成長はマイナス。
クルマ社会が崩壊し、再び自転車が脚光を浴びてくる。
自転車から自動車へ、そして今、人々は自動車からまた自転車へと戻ってきたのだ。
家族一人に一台は当たり前、通勤通学用、サイクリング用、お買い物用と、一人が複数台所有する時代となった。

丸石や宮田、ツノダ等は昔日の勢いを取り戻し、巨大メーカーへと大躍進。
トヨタは自転車部門を創設、これがドル箱部門となる。
日産も後に続き、ホンダは独創的なレーシング用自転車専業メーカーへと転進。
ツール・ドに常勝する。


最初は真面目だったのに・・・。
後半はいつものクセで妄想だ(苦笑)

こんな近未来小説ならオモシロそうだね。
妄想乙!

|

« 霧多布の鹿児島焼酎 | トップページ | 遂に実現、サイクリング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/6229760

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車社会への妄想:

« 霧多布の鹿児島焼酎 | トップページ | 遂に実現、サイクリング! »