« 楽しいサイクリング | トップページ | ドモアリガト Mr.ロボット »

2007年4月30日 (月)

雪山登山とサイクリング

今日は家内とサイクリング&トレッキング。

自転車で登山口まで、そこから山頂目指してトレッキング。
自転車と山歩きで、徹底的に足腰を痛めつける。
私(私達)の趣味は自転車だけではないのだよ。
登山も好きなのだ。

今日のコースは、自宅~旭山記念公園~藻岩山山頂まで。
自宅から旭山記念公園まで片道10キロのサイクリング。
そして旭山記念公園から藻岩山山頂までの軽登山。
片道約4.2キロを山頂目指してトレッキングだ。

Bike2  
 途中のスーパーで

 
 

旭山記念公園に到着。 
しかし、何か様子がおかしい。
風景が違っているのだ。
展望台から下を見下ろすと、唖然。
噴水が無い・・・。

左は去年、右が今日の風景

AsahiyamaAsahiyama1

5月中旬から公園の改装工事で、第一駐車場は使えなくなります。
車での入園は要注意です。

ここから徒歩で藻岩山山頂を目指すのだ。
今シーズン初のトレッキング。
上りが続き、結構キツイ。
特に家内はヘロヘロだ。
日頃の運動不足が祟っているのだ。

ところどころ3年前の風害の痕が残っている。
強風で倒木し、登山道は塞がれたのだ。
この風害の後にモイワ登山道を登ったが、巨木を乗り越えあるいは下をくぐり、はたまた倒木に乗って次の倒木に跳ぶ、なんてアドベンチャーだったのを思い出した。

登山道はぬかるみが多い。
雨でも降ったんかいなと思ったら大間違い!

Tozandou  
 なんと、雪だ!
 この辺はまだ雪が残っているのだ。


 

雪山登山になっちゃったよ。

なんとか山頂に到着、2時間も掛かった。
2時間歩くって、普通じゃ考えられないよね。

Yama  
 到着~

 
 
 

Manjuu   藻岩山名物
 「子羊のジンギスカンまんじゅう」
 ジンギスカンの肉まんです。
 300円は高い?

 

芝生にマットを敷いて、おにぎりとザンギを食べる。
これが美味い!
外で食べると、何でも美味しく感じるから不思議だ。

その後、同じ道を引き返し、1時間15分で出発地点に戻る。
万歩計は15,000歩を超えていた。

帰り道、ふとラーメン屋が目に留まった。
南2西24のラーメン「柊(ひいらぎ)」だ。
思わず店内へ。
私は味噌ラーメン、家内は塩ラーメンに餃子(!)。

Sio_gyouza  写真は塩ラーメン
 家内曰く、油が多めだと。
 スープはあっさりで可。
 麺は太麺、弾力がある。

  

ん~、このパターンはtetsuさんと一緒だ(笑)

その後、「北のたまゆら桑園」でお風呂。
帰宅したらもう暗くなっていた。

健康的な一日でした。
絶対明日は筋肉痛・・・

|

« 楽しいサイクリング | トップページ | ドモアリガト Mr.ロボット »

コメント

おっ、ラーメン!
今度行ってみよ(笑)

投稿: tetsu | 2007年5月 1日 (火) 17時09分

疲労と空腹で、何を食べても美味しい状態でした。
空腹は最高のスパイスです(笑)

この店にまた行くかどうかは ? です。

投稿: タクランケ | 2007年5月 1日 (火) 19時48分

行くのやめた(笑)

今度八軒にある美味しいラーメン屋に行きませんか?

投稿: tetsu | 2007年5月 1日 (火) 20時24分

行きます!

ラーメンサイクリング、ヤッホー(笑)

投稿: タクランケ | 2007年5月 1日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/6262925

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山登山とサイクリング:

« 楽しいサイクリング | トップページ | ドモアリガト Mr.ロボット »