« 自転車への苦言 | トップページ | 晴耕雨読でまったりと »

2007年5月25日 (金)

ちょっと心配、改正法

最近のニュースを見てると、改正法がテンコ盛りだ。
そんなに法律を変える必要がある程、時代や生活は変化している。

例えば、自転車関連では「改正道路交通法」だろう。
これはまだ審議中だっけ。
「改正消費生活用製品安全法」。
電動自転車のバッテリー回収騒ぎはこれだ。
「改正自動車NOx法」なんてのもある。
やっぱりキレイな空気の中で自転車乗りたいし。

仕事の関係では、改正パート労働法、改正高齢者雇用安定法、改正男女雇用機会均等法。
大きな事件で改正された改正建築基準法、改正貸金業法、改正官製談合防止法、改正児童虐待防止法、改正動物愛護法。
改正少年法、改正政治資金規正法、改正独占禁止法もある。

その他にもいっぱいあるのだ。
改正海洋汚染防止法、改正裁判員法、改正フロン回収・破壊法、改正卸売市場法、改正容器包装リサイクル法、改正統計法・・・

ちゃんと審議しているとは思うが、充分な時間を掛けたのだろうか?

時代に即した法改正は当然であるし、弱者保護の意味でも大歓迎である。
しかし、抜け穴ばかりあったら意味が無い。
ザル法にならない事を祈るばかりである。

|

« 自転車への苦言 | トップページ | 晴耕雨読でまったりと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/6547112

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと心配、改正法:

« 自転車への苦言 | トップページ | 晴耕雨読でまったりと »