« リアキャリアがGOOD | トップページ | 自転車への苦言 »

2007年5月22日 (火)

紫人参酒

紫人参って知ってますか?

糖度が高く、ポリフェノールもたっぷり。
紫色はアントシアニンの色らしい。
すべてネットからの受け売りだが(笑)

千歳の道の駅で売ってた紫人参。
牛蒡と同じ太さで、結構長い。
5本入って200円位だったかな。

早速焼酎に漬け込んでみた。
何でも漬けてしまう性分だからしょうがない。 
焼酎は甲類の20度、紫人参以外は入れていない。

 

Murasakininjin  
 2週間漬けた頃
 結構色が出ている

 

グラスに入れてみた
 ほのかな紫色だ

 
 

そのお味は・・・

意外に甘みがある!
糖度が高いので、アルコールに溶け込んだのだろう。
ただし、土くさいというか、なんというか・・・。
ちょっと抵抗がある風味だ。

去年漬けた梅酒も残っているので、交互に飲んでみるか。
身体に良さそうだし、っていうのは酒飲みの言い訳だが。
ウィスキーやジンストばかり飲むよりはマシだろう。

おっと、自転車乗りの意外な一面を見せてしまった。
その内ブログも酒中日記になるかも?

|

« リアキャリアがGOOD | トップページ | 自転車への苦言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/6516318

この記事へのトラックバック一覧です: 紫人参酒:

« リアキャリアがGOOD | トップページ | 自転車への苦言 »