« ゴルフ場、大ピンチ! | トップページ | 自転車ライト故障中 »

2007年6月14日 (木)

手術が決まる

今日は会社を休んだ。
朝から病院へ行き、出てきたのが午後2時だ。
家に戻って会社へ行ったところで、すぐに帰社時間になる。
それなら休んでも同じだろう。

母の手術の日程が決まった。
札幌の病院で手術することになったのは、田舎の病院では手術が出来ないからだ。
脳外科病院での開頭手術、本来は今月初めの予定だったが、1ヶ月ずれたのだ。

顔の神経をつかさどる三叉神経と血管が接触・圧迫することで起きる神経痛。
顔面に電撃痛や焼け火箸を突き刺されるような激痛を生じる病気である。
サンサ、あるいはサンシャとも読む。
直接生命に危機はないというが、痛みによりしゃべれない、食べられない、鬱になる、といった状態が続くのだ。
あまりの辛さに、自殺する人もあったと聞く。

今まではテグレトールというてんかんの薬を服用していたが、効果は減少し、めまい等の副作用も起きているとの事。
こんな生活が何年も続いており、今回の手術を決断したのだ。

私もネットでいろいろ情報を得て調べていた。
おかげで随分詳しくなりました。
治療法には薬の服用の他に、神経ブロック、ガンマナイフ、神経血管減圧等がある。
ガンマナイフとは、放射線を患部に照射することで治療する方法で、手術しなくても良いメリットがある。
しかし、新しい治療法なだけに放射線のデメリットが解明されていない。
また、札幌でガンマナイフの治療を行っている病院は一箇所だけだ。
これは、高度で高額な機器が必要な為、大病院でしか出来ないという背景もある。
さらに、健康保険が適用外のため、治療費も70万位になるらしい。

成功例が多いのと、効果が高い理由で、手術による神経血管減圧法を選択した。
ただし、全身麻酔や年齢による体力的な問題もある。
院内感染、術後感染、合併症の恐れだってある。
どんな手術にも、リスクはついて回るのだ。
出来ればローリスク、ハイリターンが望ましいが。

調べている内に、顔や身体の歪みによる発症例もあって、整体で直るのもあるらしい。
また、漢方薬が効くというのもあった。
こればかりは個人差もあるし、効くか効かぬかは判らない。
私としては少しでも早く痛みから解放させてあげたいのだ。
悠長なことをしてる余裕は無いのである。

頭蓋骨に穴を開けての手術なのだから、万一もあり得る。
家内には付き添いもあり、先日のニューバイク購入話しは凍結となってしまった。
来月は法事もあり、休日にサイクリングは出来ないだろう。
まあしょうがない。

それよりも、手術の成功を祈るばかりである。

|

« ゴルフ場、大ピンチ! | トップページ | 自転車ライト故障中 »

コメント

こんばんは。

無事手術が成功して、お母様がお元気になられることをお祈りしています。

投稿: tetsu | 2007年6月14日 (木) 20時25分

お心遣いありがとうございます。

きっと良くなることでしょう。
逞しいですから(笑)

投稿: タクランケ | 2007年6月14日 (木) 21時23分

心中をお察しいたします。無事にご回復されることをお祈りいたします。

僕も、たった一人の母親なので近日に電話しようかと思います・・・。

投稿: | 2007年6月15日 (金) 12時40分

↑ は あきーらさんでしょうか?

どうもありがとうございます。
お気持ち感謝しております。

お母様を大事になさってくださいね。
たまに帰省し、元気な姿を見せるのも良いと思います。

投稿: タクランケ | 2007年6月15日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/6783031

この記事へのトラックバック一覧です: 手術が決まる:

« ゴルフ場、大ピンチ! | トップページ | 自転車ライト故障中 »