« Mt.Fuji | トップページ | 自転車危機一髪 »

2007年7月16日 (月)

チェーンクリーナーは凄い!

楽しい3連休も今日で終わり。
明日からはまた仕事。
そういえば、通勤自転車のメンテをしてないな。
もう3週間もしていないことに気付く。

まずはFINISH LINE BIKEWASHでフレームの汚れを落とす。
結構汚れている。
それにも増して酷いのは、チェーンの汚れだ。
面倒なので、チェーンを軽くふき取り、すぐにWD-40を付けていたのだが、そのツケだろう。
汚れの上に注油している状態、凄いことになっていた。

Chain1        Chain2

 こんな状態でした
 汚れが酷い!

 

今日は、徹底的にチェーンをクリーニングしちゃおう!
という訳で、秘密兵器を用意していたのだ。
それがこれ。

Cm5
 パークツール CM-5
 「サイクロン」だ

 

やっと使う機会が来ました(笑)
まあ、サイクロンの使い方は他のサイトで詳しく紹介しているので、そちらで見よう。

http://www.wadachiya.jp/wadachi_goods/tools/cm_5.html

結果、チェーンはこうなりました。

Chain3  
 キレイになったでしょ?
 予想以上の出来栄えだ

 

洗浄液はFINISH LINEのエコテック2 ディグリーザーを使用。
これが真っ黒に為るほど汚れていた(汗)

チェーンの潤滑油は、今までずっと前述のWD-40だったのだが、今回からワックスタイプの潤滑油に替えてみた。
FINISH LINE クライテックワックス だ。
清潔度№1 & セルフクリーニング作用で、ワックスタイプとしては業界一らしい。
しばらく使ってみよう。

チェーンの汚れが短時間に落ち、それも手軽に行えるチェーンクリーナー。
チェーンを切らずに、ここまでキレイになるのはオドロキです!
値段がネックだけど、2~3回も使えばモトは取れるでしょう。
これは使えますよ。

 

チェーンの清掃が楽しくなること必至です。

|

« Mt.Fuji | トップページ | 自転車危機一髪 »

コメント

あれ、洗浄液はパークツールのCB-2じゃないの?

投稿: tetsu | 2007年7月17日 (火) 21時25分

クライテックスワックスを使う為、綺麗にしようと、敢えてエコテック2をチョイスしてみました。

CB-2はその内ですよ。

投稿: タクランケ | 2007年7月17日 (火) 23時21分

× クライテックス
○ クライテック

間違いでした(汗)

投稿: タクランケ | 2007年7月17日 (火) 23時23分

自分も同じものを使っていましたが、KMCのワンタッチで外れるジョイントを使うようになってからはチェーンを外して灯油で洗ってます。
灯油で洗った後、かるくパーツクリーナーをふけばきれいになります。
これにフィニッシュラインの「ロード」を塗布すれば最高!
これ絶対お勧め!!

投稿: tetsu | 2007年7月18日 (水) 23時12分

自転車が複数台あると、全部のチェーンを清掃するのが億劫ですので・・・。
基本的に怠け者ですから(笑)

ホントは外して洗うと完璧なんですよね。

投稿: タクランケ | 2007年7月19日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/7169222

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンクリーナーは凄い!:

« Mt.Fuji | トップページ | 自転車危機一髪 »