« ヴィンテージロードバイクの本 | トップページ | 休日に予定の無い人は、メンテしよう »

2007年10月27日 (土)

全米吟醸酒って?

今日のおサケは頂き物の日本酒。
奥の松酒造の夏限定酒だ。
はい、夏の売れ残りだというのは判っているけど、言えません(笑)

Sn320211  

 
 
 

  Sn320214

「限定」っていう言葉に弱いのです。

ちょっと待った、「全米吟醸」って何だ?
字の通りだと、全部米で醸した吟醸酒ってところだろう。
でも、それは「純米吟醸」じゃないのか。
はて、全米とは?

Sn320215  夏に生まれた全部米の吟醸酒
 誰だって、こう思うだろう
 ん、待てよ
 「純米酒ではありません」とある

 これは、いったい・・・

 

Cimg1856  答えはラベルにあった
 米100%の醸造アルコール(!)
 新しい日本酒だそうな

 

ラベルの裏にはこう書いてある。
「醸造アルコールまでもすべて米を原料としている」と。
確かに本醸造酒にもアルコールは添加され、それが辛口たる酒だという事ぐらい百も承知だ。
吟醸酒や大吟醸酒にだって添加されている場合もある。
醸造アルコールは、米以外の原料だったのか。
ということは、焼酎と同じだよ。

度数は18度と高め。
醸造アルコールをここまではっきり謳った日本酒は初めてだ(笑)
これは自信の表れか、それとも消費者は無知だと思っているのか。
さあ、呑んでみよう。

香りは吟醸香。
酒質は重く、普通の純米酒よりも重い辛口の酒。
しかし、重さが引いた後は薄っぺらな味わい。
これが醸造アルコールの味なのだろう。

この酒は夏の生酒、今呑むには味わいが変わってしまったのかも知れない。
夏なら、もっとスッキリとしたフレッシュな酒だったのかなあ。
そう思うと、ちょっと残念です。

はよ、寄越さんかい!

|

« ヴィンテージロードバイクの本 | トップページ | 休日に予定の無い人は、メンテしよう »

コメント

日本酒はあまり呑めなかったんだけど、去年bossさんが送ってくれたのを呑んでから大好きになったんだ。
冷酒にレモンをしぼって飲むのが最高!

今日はモリモトのロールケーキを食べながらウイスキーをストレートで飲んだよ。
こんなの俺くらいだよね(笑)

投稿: 道産子中年太っちょサイクリスト | 2007年10月27日 (土) 21時51分

冷酒にレモン、これは合いそうですね。
美味しく呑んだ人の勝ちです(笑)

ウィスキーは意外にカロリーが高いので、出来ればカラ酒か少量に留める方が良いですよ。
なんて、私もウィスキーはストレート派。
説得力ありませんね(笑)

投稿: 2号(仮) | 2007年10月28日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/8641303

この記事へのトラックバック一覧です: 全米吟醸酒って?:

« ヴィンテージロードバイクの本 | トップページ | 休日に予定の無い人は、メンテしよう »