« イクラの塩漬け | トップページ | 自転車も冬支度 »

2007年11月16日 (金)

雪の降る街を

いよいよ札幌も雪だ。
朝は雨、でも雪に変わった。
冬将軍の到来だ。

昨夜のうちにブロックタイヤに替えておいてよかった。
SPEED STUFFのF.マッドガードを付けて大正解!
前輪からの泥はねを防いでくれた。

Speedstuff  
 SPEED STUFFのマッドガード
 そしてフォークブーツも同じ

 ちなみにFサスはマニトウ
 あさひによると、マニトウには
 このガードは不可だという
 リバースアーチが干渉する
 恐れがあるのだ

 

しかし今のところ問題無い。
これは、フルストロークしてないからだろう。
段差では腕を突っ張らず、肘を曲げることで上体からの荷重を逃がしているのだ。
大事なことです。 


さて、タイヤを滑らせながら無事に帰宅。
あ~、よかった~。
結構滑りましたから。

Yuki2 


薄っすらと雪に覆われた道路。
しかし気温が低い為、これが滑り易い。
ブロックタイヤではグリップしない時もあった。

 
帰り道、転んだ自転車を3回も見てしまった。
MTBのブロックタイヤでさえ滑るのに、ましてや一般車のタイヤなら・・・。
転んで当たり前だろう。
それでも、真冬でも一般車に乗っている猛者もいるが。

 

お詫び
昨夜(11/15)にこのブログを打ち込み中、不覚にも寝てしまいました。
なので、ここまでの内容は前日のものとなっております。

 

そして、今日。
朝は、前日からの雪がそのまま残っており、滑る滑る!
極力歩道を走行したが、特に交差点の歩道と車道のところはテカテカだ。
クルマのタイヤで磨き上げられているのだ。
SPDペダルから足が離れたため、間一髪セーフ!
もう少しで、派手にコケるところでした。

ブロックタイヤもそうなのだが、ゴムだけではグリップしないのだ。
今日の汗はいつもの熱さじゃなくて、冷や汗だ(笑)

|

« イクラの塩漬け | トップページ | 自転車も冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/8937610

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降る街を:

« イクラの塩漬け | トップページ | 自転車も冬支度 »