« ホッキフェスタツーリング | トップページ | Buff通勤スタイル »

2007年11月 8日 (木)

第2ステージは柳葉魚

ホッキフェスタ会場を去り、次の目的地を目指す。
向かうは、むかわ町。
苫小牧市から30kmちょっとなので、自転車で移動するには丁度良い距離である。
満腹の胃袋、少しでも消化を促進して次なる食べ物を頂くのだ。

イ○ン苫小牧店の駐車場を通り過ぎる。
ここに乗用車を置いているのだ。
しかし、まもなく横腹が痛くなってきた。
こりゃあ食べ過ぎ、というより食べてすぐ自転車で走ったせいだ。
家内に聞けば、自転車で移動するのが億劫だという。
ここで、○オンへUターン(笑)

自転車2台を車に収め、一路むかわ町を目指す。
自転車を積んで札幌から苫小牧へ、そこで自転車に乗った距離は10km程度なんて。
もしかしてバカ?

沼ノ端からむかわ町までは(勿論その先も)、高速道路が無料区間となっていた。
これはラッキー!
おかげで1時間も掛からずに目的地へ到着したのだ。

むかわと言えば、ししゃもでしょう!
実は、ししゃもは世界的にも貴重な、北海道の特産種。
全国に出回っているししゃもの90%はニセモノだという。
知ってました?

Mukawa1  Mukawa2

ししゃものイベントが行なわれていました。
早速頂きましょう!

Sisyamo3  ししゃもの塩焼き

 本物のししゃもです
 オスとメスが半々

 頭から行きます!

 

Sisyamo2  
 ししゃも汁

 味噌汁にししゃも
 これが意外とイケる


 

Sisyamo1

 

 ししゃもがいっぱい
 あられもない姿で(笑)



 

番外編の2枚
 Bangai2
 Bangai1_2  
 昔懐かしい八列とうきび
 生です

 串焼き団子も売っていた

  

 
ししゃもの握りも食べたかったが、販売店でも近隣のお店でも順番待ち。
田舎者は並ぶのが嫌いなので、すぐ諦める。
その後、少し周辺をぶらつきながら、札幌へと向かった。

自転車通勤を始めてから、クルマの走行距離は年間3,000キロ未満。
それが今日一日で250キロも走ってしまった。
私には久し振りの長距離運転、結構疲れるものです。 

楽しかったけれど、自転車に乗れなかったのが残念。
次回のCAR & RIDEは、もっと自転車に乗れるように計画します。

|

« ホッキフェスタツーリング | トップページ | Buff通勤スタイル »

コメント

いつも食べ物がおいしそうに載せてあってうらやましいです。ししゃものことぜんぜん知りませんでした。あられもない姿のシシャモ、自分がシシャモじゃなくて良かったです。

投稿: てげな あんべ | 2007年11月 8日 (木) 23時35分

食べ物ネタばかりですが、実は自転車日記なんだということを、私自身忘れています(笑)
最近自転車ネタが・・・と、突っ込まないでくださいね!

ししゃもは美味しかったですよ~。

投稿: タクランケ | 2007年11月 9日 (金) 13時05分

シシャモといえばここです!

http://kanedaioono.com/

鵡川に行ったら必ずここに寄りますよ。

投稿: 元祖D.F.C | 2007年11月 9日 (金) 18時51分

流通してるシシャモは大半がカペリンっていう魚らしいですね。
ガンダムに出てくるザコキャラ臭い名前ですな(笑)

投稿: Lee | 2007年11月 9日 (金) 19時31分

モビルスーツのカペリン、なまら弱そう(笑)

カペリン、
自分は高中正義の虹伝説を思い出しました(笑)

投稿: 元祖D.F.C | 2007年11月 9日 (金) 20時44分

ガンダムネタで盛り上がっているし・・・
自分はずっと若い世代なので、ついていけません。
(知らないだけか!)

女子バレーボールのさおりんなら知ってますが(笑)

投稿: タクランケ | 2007年11月 9日 (金) 21時20分

>自分はずっと若い世代なので、ついていけません。

あれっ?

投稿: 元祖D.F.C | 2007年11月 9日 (金) 21時59分

アムロ・レイ?
シャア・アズナブル?

私も含め若い人は、多分知らないですね(笑)

投稿: D.F.C2号(仮) | 2007年11月 9日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/8825518

この記事へのトラックバック一覧です: 第2ステージは柳葉魚:

« ホッキフェスタツーリング | トップページ | Buff通勤スタイル »