« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

今年もお世話になりました!

いよいよ2007年も残すところあと2日です。
今日は今年最後の自転車通勤日となりました。
行きは雪で向かい風。
帰りはプラス気温で雨、道路も水溜り。
自転車もカラダもびしょ濡れでした。

思えば今年は元旦から仕事。
システムトラブルもあって、帰宅時間は23時!
それも季節外れの雨だった。
一年の計は元旦にある通り、2007年は雨に始まり雨で終わった年でした。


今年の2月から自転車ブログを始めて、記事数は226件も!
自転車への熱い思い、伝わったでしょうか(笑)
自分でも、よくアップしたなって思います。
これも、飽きずにご覧頂いている皆様のお陰です。
こんな駄文・長文にお付合い頂き、ありがとうございました。

 
明日から帰省の為、自転車はお休みです。
なので、少し早いのですが今年のご挨拶とさせて頂きます。
また来年も宜しくお願い致します。

どうか良いお年を!
素敵な自転車ライフを!

来年も無事故で過ごしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

スゴイぞ!ネット通販

24日のブログで、ネット通販を利用したことを書いた。
サイクルタキザワに発注したのだが、生憎欠品のメール。
25日に来たのだが、このままだと1万円を下回ってしまう。
追加しても良いとのことで、欠品商品はキャンセルし、別途追加注文をメールで送ったのが25日の午前中。

そして商品が到着したのが27日です!
関東(群馬)から札幌まで翌々日に到着するなんて!
やったー!\(^o^)/
年内は諦めていただけに、嬉しかった。
スゴイぞ!タキザワさん!

サイトには、「売り出し中は大変混雑します」とある。
また、商品到着は通常より大幅に遅れます、ともある。
それなのに迅速な対応、まことにありがとうございます。

Takizawa1

この他に、工具が2~3点。
早速手に持ってニヤニヤ、引っくり返してニヤニヤ。
傍から見ると、変態ですな(笑)

さて、一方のあさひは?
24日の発注で、同日に受注確認のメール。
翌日には在庫状況と支払い金額のメール。
26日、帰宅後にネットバンクから支払い手続きを済ませた。

あさひは商品到着が遅いらしいことは、某巨大掲示板でも書かれていた。
年内到着なんて無理だろう。
ましてや年末年始、運送会社だって休むだろうから、早くて1月の2週目かなって思ってた。

ところが、本日発送のメールが!
メチャ早いじゃないか!
大阪から札幌までは中2日掛かる。
黒ネコさんは年内は配達してくれるので、これも年内には到着だ!

 

タキザワは代引きにしたので、商品はすぐに発送しただろう。
あさひは先払いなので、入金確認後に商品発送したのだ。
それで若干のタイムラグが生じたワケであるが、それでもこんなに早く到着するなんて!
スゴイぞ!ネット通販!

 

ますます利用しちゃいそうです。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

Fサスが逝った日

最近、札幌では雪が降ってない。
いや、少しは降るのだが、積もるまでには至ってない。
おかげで、ホワイトクリスマスには程遠かった(笑)

昨日はプラス気温で少し融けたが、今日は最高で1度。
朝なんて、マイナス7度!
歩道は、人の歩いた跡がそのままで凍っている。
こんな場合、自転車は非常に走りづらい。
ハンドルはガタガタ、いや、ガタンガタンと凄い振動だ。
あまりにも振動が激しいのでオカシイと思ったら、ふと気付いたのだ。
そう、Fサスが効いていないと。

ついに逝ったか・・・
04年の完成車の装備品、決して高級なものではなかったけれど、先週もMプレップとスタンチオンルーブで手入れ(?)し、フォークブーツで保護していたのになあ。
ストロークしなくなったFサス。
リジッドになっちまった・・・orz

フロントフォークがサスでなくても、雪道を走れないことはない。
ただ、この悪路でショックを吸収しないと、粘りが無くなって横滑りし易いだろう。
乗り心地や操作性にも影響してきそうだ。
あ~、シーズンも始まってすぐにこれだ。

こんな年の瀬にもうどうこう出来ないので、年内はこのままで。
年明けに対応を考えよう。
で、その対応として、

 1.Fサスの修理
 2.Fサスの新品交換
 3.車両毎交換しちゃえ!

なのだが、1はないよな。
元々グレードの低いサスだし。
修理費で新品のサスが買えるかも。

3も多分無いな。
ニューバイク、欲しいけど。
今欲しいのはMTBじゃないのに、更にMTBも買う余裕もスペースもありましぇん(泣)

 
なので、やっぱり2かな?
でも、Fサスも高いしなあ。

いっそのこと、ディスクブレーキ台座付きのカーボンフォークにでも替えるか。
ハンドルはドロップ化、またはブルホーンにでもして。
勿論、ホイールは700C。
これじゃあ、ますますMTBの姿から離れちまうね(笑)
冬には乗れないよなぁ・・・。

↑ でも、結構真剣に考えてたりして(笑)

 

年末までは忙しいので、このまま走ることに。
正月にじっくり考えるとしようっと。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ネットショッピング!

今年最後の連休、如何にお過ごしですか?
私は、年末までの英気を養うべく、のんびりと過ごしました。
通勤自転車のメンテ、年賀状の作成、etc。
そして、自転車パーツのネットショッピングだ。

今回は2社を利用。
サイクルショップ タキザワと、サイクルベースあさひだ。
タキザワは冬大売出し、08年1月8日まで。
通常価格より10%引きになる。
ただでさえ20%は引いてあるのに、更に10%も。
これはお買い得です。
豪華な無料カタログもあります。

タキザワの場合、10,000円以上のお買い上げで送料、代引き料、共に無料となる。
今回はサングラスにメーターのセンサーキット、その他スモールパーツ等で20,000円位購入。
年内到着は無理だろうけど、到着が楽しみです。

一方あさひの場合、品揃えは豊富でサイトも良く出来ている。
こちらは15,750円以上で送料が無料となる。
ただし、送金料や代引き手数料は有料だ。
タキザワには無い、マニアック(?)なものも多い。
その辺を中心に、16,000円位で収めた。
こちらも到着は年明けでしょう。

この2社のカタログやサイトを見ていると、あっという間に時間が経ってしまい、気がついたら半日も過ぎてました(^^ゞ
やっぱり買うとなったら、じっくり探しますもんね。

 

この一年間、自転車通勤で頑張った自分に対してのささやかなご褒美です。
これで、2008年も頑張れることでしょう。

ところで、自転車本体は・・・?
フフフ・・・

いずれ報告できるかなぁ・・・(笑)

それでは、自転車乗りの皆さん。
年末まで残り1週間です。
無事故で2007年を乗り切りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

独身生活ラーメン三昧の日々

ようやく短かった独身生活も終わった。
家内が実家から戻ってきたのだ。
帰って来るの早過ぎるよなぁ。

束の間の独身だったけど、楽しみがあった。
それがお昼のラーメン(笑)
それではイッテみよう。
月曜日は大体定休日が多いので、火曜日から。

まずは特一竜

Tokuitiryu  なつかしラーメン醤油
 550円也
 10年位前に行った時から
 値段は変わっていない(と思う)

 最後までスープはアツアツ
 油は少なめなのに、何故か?
 札幌でなつかしラーメン発祥の店
 と云われている、看板メニューだ
 あっさりで昔懐かしい味です

  
 白石区北郷

 
 

水曜日は武蔵

Musashi  正油ラーメン
 735円也
 繁盛店で、昼は行列が出来る程
 少し時間をずらして行きましょう

 スープはコク深い味わい
 正油好きにはオススメの一杯
 メニューはこちらから
 ここにも昔風があるのね
 写真のスープの色と違うなぁ

 
 ここも白石区北郷

  

木曜日は高○(たかまる)

Takamaru  醤油ラーメン
 650円也
 大きめのチャーシューにタマゴ!
 これはお得かも

 私のお気に入りのラーメン屋さん
 結構通ってます
 味噌も美味い
 けど、ここは醤油がオススメ
 「ちょび昔風」って感じかな?

  
 またまた白石区北郷

  

今日、金曜日は花の館

Hananoyakata  昔風ラーメン醤油
 850円也!  高ぇ~
 普通のラーメンが650円なのに!
 具には卵焼きとレタスが・・・?
 でも、一口スープを啜って感動!
 ホントに昔食べた味がした

 

ここも白石区北郷だ(笑)
会社は北郷じゃないのに。 

残念ながら(?)妻は帰ってきたので、食べ歩きは終了。
まだまだ北郷には美味いラーメン屋さんがあるのにね。


 

昼はラーメン、夜はカレーライスの日々・・・
これは絶対D.F.C2号だな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

サングラスの曇り止め

今日も寒かった。
こんなに気温が低いと、道路もツルツル。
スパイクタイヤの本領発揮、パリパリ氷を咬む音が心地良い。
でも、こんな気持ち良い日に限って困ることがある。

それは、サングラスが曇ることだ。
寒い所から暖かい部屋に入ると眼鏡が曇るように、周りは寒くても汗や吐く息の水蒸気等で、レンズの内側は温まっているのだ。
結果、前が見えないほどレンズが曇ることになる。
まあ、汗っかきですから(^^ゞ

いま使用しているサングラスは通勤用なので、当然夜間も使用する。
なので、レンズはクリアー(透明)だ。
低価格なので、レンズ内面に曇り止め加工はされていない。
100円の曇り止めスプレーを使ってました。
でも・・・

でも、でも、でも、でも、そんなの効いちゃいねぇ!
っていう位、全然効果無し(笑)
信号待ちの度に曇りを拭き取ったりして面倒だ。
第一、視界が確保されていないって事は危険なのだが。
まあ、こんなものかって思ってた。

先日、家内のお供で眼鏡ショップへ立ち寄った際、店員さんに何か良い曇り止めはないか聞いてみた。
すると、出されたのかこれ。
パールSジェット

スポーツ用強力曇り止めスプレーなのだ。
値段も735円!(ネットでは630円ですね)
いま使っているものが7本も買える!
その値段の高さに躊躇したが、引っ込みもつかず、買ってしまいました。

Sjet1
 

Sjet2

昨日から使っていますが、これが凄くイイ!
今までなら曇っている筈のシーンでも、視界はクリアー。
さすがに停止した時に鼻をかむと曇るけれど、すぐに晴れるのだ。
やっぱり値段が高いだけあるよな~。

ショップの店員さんによると、サングラスにはレンズクリーナーはあまり必要無いという。
レンズには水洗いが一番とのこと。
(お湯はコーティングが剥がれるので厳禁です)
また、眼鏡拭き用クロスはこまめに洗うこと。
ほこりや微細な汚れが付着したままでレンズを拭くと、却ってキズがついてしまうのだそう。

水洗いしたレンズにシュッと一拭き。
液を伸ばして拭き上げれば、強力な曇り止め。
2日目の今日も、高い効果を発揮しています。
なかなかよい製品ですね。
オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

妻が実家へ帰った日

あらら、喧嘩?
いえいえ、私が年末年始は仕事なので(泣)、今の内に実家に帰るそうだ。
年末年始に帰省すると混むのもある。
彼女一人、私はお留守番です。

ということは・・・  う・ふ・ふ~
今日から水曜日まで独身です(笑)
ヤッター!嬉しい!

待てよ、このブログを見られるかもしれない。
やっぱり、寂しい(笑)   ←  ホント?

でもなぁ、平日の独身なんて何所にも行けないしなぁ。
結局会社と家との往復だけだろう。
そうすると、家に帰ってきても寒いし、食事の支度も出来ていないし。
こんな時に妻のありがたさが身に沁みるんだろう。
 

さてと、今晩何を食べようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

雨ニモ雪ニモマケタ・・・

昨日の雪には負けた。
これ程のべた雪なら、スパイクタイヤもグリップしない。
前後輪とも滑りまくり、というか流されまくり。
息は上がり、呼吸もままならない。
何度押して歩こうと思ったことか。
冬にスパイクタイヤで自転車に乗っているなんて、少しでも自慢に思っていた自分が恥ずかしい程、無残にも打ちのめされた昨日の朝だった。

Yuki1

普段の倍近い時間を掛け、ようやく会社へ着いた。
クランクには重い雪が・・・。
どうりで、こぎも重い筈だ。
すぐにエアーで飛ばし、ペーパーウェスでフレームの水分を拭き取る。

夜には雨。
変な天気だな。
しょうがない、今度は合羽を着て帰宅しました。
すかさずメンテ!
シートポストを抜き、自転車は逆さまにして一晩置いた。
それ程の雨だった。
12月なのに。

雪よりも雨の方が苦手だな・・・
雪なら払うだけでアウターから落ちるけど、雨ならそうもいかない。
全身びしょぬれ、身体にも自転車にも悪影響だ。
なのに昨日は雪+雨。
これはダブルだ。
もう負けましたから・・・orz

 
今日も気温が高く、重い雪が降っている。
昨日よりは走り易いけれど、歩道はザクザクでガタガタだ。
車道は走り易いけれど、スパイクピンの磨耗が気になる。
スパイクタイヤをとるか、ラクをとるか・・・
結局いばらの道、歩道を走行することにした。
相変わらず雪でタイヤをとられるけれど、昨日よりはマシ。
慣れもあるのか、心に余裕も出来たしねぇ。

 

冬なら冬らしく、パリパリに凍れてくれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

タオカル倶楽部

っていう名のBAR(?)がある。
マスターはバカでスケベで飲んべぇ氏。
でも、不思議と心が休まる空間なのだ。

彼との出会いは15、6年は経つだろうか。
場所は静岡県。
週末になると、山梨県の勝沼ワイナリーを巡ったっけ。
ぶどうの丘はお気に入りの一つだった。
タスト・ヴァン(ソムリエが首からぶら下げているテイスティング用の皿みたいなもの)を1,100円で購入、すると地下のワインカーヴ(貯蔵庫)にある170種のワインを全て試飲できるのだ!
カーヴを一周すると、相当酔っ払います。
ホントは飲まずに口から出すんですけどね。

バブルもはじけ、勤務地は好きなところへ行けと人事に言われた。
候補地は京都、滋賀、金沢、横浜、埼玉・・・。
地方出身者で独身だった為、移動し易いと思ったらしい。
関連子会社で一から始めるなら、北海道へ戻ってもいいか。
と会社を辞め、数年振りに札幌へ戻ったのが29の時。
奴も北海道へ付いて来た。
憧れの北海道へ行きたいと、いつも言っていた。
そして奇妙な共同生活が始まったのだ。

お互い別々の企業に再就職し、それぞれの道を歩き始める。
しかし、奴はそこを辞め、BARで下積みを始めた。
やがてマスターとなり、今日に至っている。
奴は私に恩義を感じているんだろう。
私のことを「にいさん」と呼ぶ。
確かに年齢は上だが(笑)
ただし、親しき仲にも礼儀あり。
他の客が居る時はお互い会話もせず、私も常連のように振舞うことはない。

 

先週の土曜日、久し振りに顔を出しました。

Taokal1

カウンター越しに。

最近はマイヤーズがお気に入りらしく、ダークラムで乾杯!
他に客はいないので(深夜0時だった!)、私がカウンターの中にいたりして。
お気に入りの店です。


タオカル倶楽部
札幌市白石区本郷通8丁目  本郷通商店街内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

師走大祓式

今年ももう12月。
残り僅かとなりました。
2007年は良い年だったでしょうか?

12月31日午後3時より、北海道神宮にて大祓式が斎行されます。
実際には当日行けない人も多いでしょう。
なんせ地方出身者は田舎へ帰るだろうし、私みたいに仕事だったり。

そんな人の為に、人形(ひとがた)を神宮へ持参するか送ることで、自分の分身が大祓式に代理出席してくれるのです。
なんて便利なシステムだろう!
この辺は、過去ログ「夏越大祓式」を参照で。
ちなみに、この人形(ひとがた)は、師走大祓式の神事後、石狩川より大海原に流すそうです。

今日は休日だったので、人形(ひとがた)を持って直接北海道神宮へ行ってきました。

北海道神宮の神門

Jinguu2

 
  
 
 
 
 
 
  
  

表参道から第二鳥居を臨む

Jinguu1   

拝殿、ここで拝みます。

Jinguu3

今年一年間、無事に過ごせた事への感謝と、来年の無病息災を祈る。
拝殿の中では、神前結婚式が行われていました。
どうかお幸せに!

さあ、これで安心して自転車通勤が出来るってもんです。
勿論、安全運転が前提ですよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

目標年間走行距離

12月に入り、業務が超多忙になっている。
お陰でブログも勤務中に更新出来なかった(笑)
ちゃんと仕事せえよ!
てなわけで早出残業の日々が続いています。

毎日自転車通勤しているが、特にこれっていう話題も無けりゃネタもなし。
日々平穏無事に、平々凡々と過ごしております。
あまりダラダラ過ごすのも如何なものか?
張り合いが無いんだよね。
そんなわけで、来年は目標を立て、それに向かっていくことにしようと思う。

→ のリンク先にあるエコサイクルマイレージ。
いつもコメントを頂いている方、年間走行距離の目標を立てている。
自転車通勤だけで、年間7,000kmも走られるそうだ。
すごいですね。

私の場合はどうだろう。
片道8.5km×2(往復)×20日×12(月) = 約4,000kmだ。
ただし、2台の自転車を通勤とサイクリングに使い、サイコンも別々に付けている。
というか、2台の自転車に3つのサイコンがある。
バッテリーライトで混線する無線式サイコンと、ケーブルの断線で動作しないサイコン。
当然、日々の走行記録は滅茶苦茶だ。
従って、今年の走行距離は不明なのだ(T_T)
このままではいかんよなぁ。

よって、2008年の走行目標を立てることにした。
まず通勤で4,000km。
冬期間は雪のためサイクリングが出来ないので、4~10月で距離を稼ぐ。
週2回程度の50kmサイクリングを実行だ。
そして、大型連休には100km程度のサイクリング。
よって走行距離は、
7(4~10の月数)×2(月2回)×50km + 2(5月と8月)×100km
=900kmになる。
ん~、ちょっと少ないか。
しかし、休日を全部自転車に費やすわけにも行かないし。

通勤の4,000kmを加算して、5,000kmがいいところだろう。
2008年の目標走行距離は5,000kmに決定!
来年は初日から走行距離を計測し、記録していきます。

 

少しでも目標を上廻るよう、がんばります!
まずはサイコンをどうにかせんと・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

伝説のお蕎麦屋さんの味

昨日、アクセス札幌でデサント内見会の帰り。
昼時だったので、家内とラーメンでも食べようと思ってた。
ずっと気になるラーメン屋があって、そこへ向かっていた。
平和通を北上していると、突然立派なお屋敷が出現!
そこはお蕎麦屋さんだった。

蕎傳(そばでん)という名前です。
あまりに立派な外観なので、入るのに躊躇する程だ。
だが、とある名前が決め手になり、入ってみた。
それは「多加べえ」という名だった。

数年前、北42条に「多加べえ」という名のお蕎麦屋さんがあった。
ダシが効いたそばつゆの味、昔食べてた味に良く似ていた。
一口目でピーンと来て以来、気に入って通っていたのだ。
家内はカツ丼がお気に入りで、そればかり注文してたっけ。
しかし、突然の閉店。
南1条にも店舗があるのは知っていたが、生憎日曜日は定休。
そして月日は流れ、私の中でその味は伝説となっていた。

そんな伝説がここにあったのだ!
これはラーメンどころの騒ぎではないでしょう(笑)
早速入ってみました。

Sobaden

飛騨高山の合掌造りらしい。
中も凄いです。
裏庭もあって、景観を楽しみながらお蕎麦を頂けます。

以前、私が食べていたのは何だったか思い出せないが、家内は迷わず「私、カツ丼!」と大きな声で注文(笑)
私は悩んだ末に、カレー南蛮そばを注文した。
家内は、北42条の時のカツ丼は750円だったのに、ここでは1,150円もするのね、と呟いていた。
よく値段を覚えているよなぁ。

Currykamonan  Katsudon  

窓際だったせいで光が入り、カレー南蛮そばがラーメンに見える(笑)
でも、おソバ屋さんのカレーの味だ。
さらっとあっさりカレー南蛮そば、980円也。
肉は鴨、長ねぎは輪切りとぶつ切りの2種、他にはタマネギ。
カツ丼はお肉が柔らかくシューシー、味もしっかりだ。
ちょっと濃い目。

 
でも・・・。
今までの思い入れが強すぎたせいか、どうもピンとこない。
期待し過ぎちゃったからでしょうか。

以前、高校時代に憧れていた女性と偶然にも出逢い、あまりの変貌に会わなけりゃ良かったと思う気持ち、といえば判りますか(笑)
清楚で可憐な少女も、今は・・・。
まあ、向こうも同じ思いだったでしょうけどね(笑)

 
要は、当時のイメージが強すぎて、現実とはギャップが生じてしまうんですね。
おソバを頂いた時の、正直な感想でした。
しかし、店内の雰囲気は良く、客もいっぱいいたのですから、どうやら人気店のようです。

帰り際、女将さん?風の方に北42条の話しをしたら、これはまたわざわざ遠いところから、と笑顔でご挨拶をされたのが印象的でした。
今度また来てみたいです。

 

お店を詳しく紹介してありますので、こちらもご覧下さい。
(勝手にリンクしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

デサント特別内見会

今日はデサント の社内招待特別内見会へ行って来ました。
前回(去年)は同僚から紹介カードを貰って行ったのだが、今回は堂々招待券が送られて来ました。

Descente   Descente1

デサントといえば、スポーツアパレルメーカー。
自社ブランドの他に色々取り扱っている。
Marmot  Munsing  LANVIN  milla schon  coureges  le coq suportif ・・・
ゴルフ、スキー、フィットネス、ファッション等、いっぱいあるのだ。
自転車ウェアーはさすがに無かったけれど、使えそうなものを買ってきました。

Okaimono  

 

自転車通勤用ほかほかインナー、厚手のソックス、そしてイヤーウォーマー。
特に、イヤ-ウォーマーは180sが一つしか無かったので、これから重宝しそう。
700円と安かったので、2つ買いました。
その他は上下ウェアーをそれぞれ数枚ずつ購入。
お買い得でした\(^o^)/

 

これは招待状が無いと入場出来ません。
行ってみたい方はコメント欄に書き込んでください。
紹介カードをお送り致します。
北海道限定ですけどね(笑) 

 
次回は翌3月、白石区のコンベンションセンターであるとのこと。
春夏物がゲット出来ればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »