« 悪魔の電話? | トップページ | ケータイ・ショック! »

2008年1月25日 (金)

意外なところでクランク長

前日から天気予報は明日の大雪を連呼していた。
爆弾低気圧なのだ。
毎年、冬に何回かは発生している。

ちなみに、爆弾低気圧は気象予報用語としては使用しない用語とされており、「急速に発達する低気圧」という言い方をするそうだ。
爆弾って、物騒な呼び名ですね。

 

今朝、外は雪が降っていた。
このくらいの雪なら、ジテ通には問題無い。
で出発。
最近は気温が低いせいか、雪質がどうもイマイチだ。
ふわふわのパウダースノーよりもタチの悪い、クタクタで腰の無い雪質って感じ。
スパイクタイヤは雪を咬まず、タイヤがズルっと流れてしまう。
降り続く雪の中を、なんとか走りきって会社へ到着した。

それからも降り続く雪、30cmは積もったか。
道路の除雪は間に合わないので、路面はザクザクのサクサクになっている。
車は蛇行運転を余儀なくされている。
ハンドルがとられるのだ。
歩道なんて、人の歩ける道ではなくなっている!
さすがに帰りは自転車を諦めました。

会社に自転車を置いて、歩いて自宅まで帰る。
昨シーズン以来、今期初ウォーキングだ。
風が無くてよかった。
約8.5kmの道程、1時間30分も掛かった。
歩数にして、約10,000歩近い。
(昨シーズンに計測)
待てよ、8.5kmを10,000歩・・・
歩幅は85cmか。
これでも無理して大股で歩いたつもり。
普通に歩けば80cm前後だろうか。
歩幅と脚の長さは一緒だと聞いたことがある。
私の身長177cm、脚の長さが80cmだと・・・
脚、短けぇー(泣)
典型的な日本人の体型ですな(笑)

身長でいくとクランク長は175mmか177.5mmだが・・・
脚の長さで判断すると、もっと短くてもいいのかなぁ(笑)
165mmでもいいかもね。
その差はたった10mmしかない。

高ケイデンス派は短めだとか、高トルク派は長めが良いだとか、いろいろ説があります。
しかし、実際のところは完成車についている170mmが一番多いのでは。
私のは2台とも170mm。
10mmくらい、サドル高でどうにでもなりそうって思うんですが。
所詮、ジテ通メインの素人には判らないのです。

で、私の勝手な方程式。
  クランク長=(身長+(脚の長さ×2))÷2

身長だけでなく脚の長さも考慮しているのがポイントです。
脚の長さは身長の半分というのが理想なので、脚の長さ×2にしてみました。
そして2で割ることで、最適なクランク長を求めます。
実際の数値を当てはめてみると、
クランク長=(177+(80×2))÷2=168.5
ほら、170mmが最適でしょ(笑)
自分の選んだクランク長を正当化する為だったりして。

上記の式は、脚の長い最近の若者には当てはまりません。
参考にしないでね(笑)

|

« 悪魔の電話? | トップページ | ケータイ・ショック! »

コメント

おぉ〜なるほど!って感じの計算式ですね。

私と身体の寸法がほぼ同じだし(笑)

クランク長いは低音が魅力
 と、オヤジギャグを飛ばしてみる。。。

投稿: Lee | 2008年1月26日 (土) 02時20分

>クランク長いは低音が魅力

ブァッハハ~(*^▽^)ノ彡☆バンバン!

ウマいなぁ~~~(笑)

投稿: タクランケ | 2008年1月26日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/10057657

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なところでクランク長:

« 悪魔の電話? | トップページ | ケータイ・ショック! »