« 意外なところでクランク長 | トップページ | 自転車でつながることもある »

2008年1月27日 (日)

ケータイ・ショック!

ヤッテしまった・・・
正確にいうと、やられてしまったが正しいかも。
すんごいショックだ!!!

私のケータイ、au W53CA Exilim
515万画素を誇るカメラが魅力のモデルだ。
これで、サイクリングの時はデジカメを持ち歩かなくても済むと思っていたのに・・・

あれ、ケータイは何所へいったんだろう?
まるで1週間前のブログと同じような展開、近くには見当らない。
布団の下にも無い。
固定電話から掛けてみても、留守電状態だ。
おかしいなー。

昨夜からの行動をおさらいしてみる。
金曜日は飲み会だったので、自転車は会社に置きっ放し。
なので土曜日はウォーキング通勤。
帰りは荷物があったので、家内に迎えに来てもらい、自転車と荷物を積んでスーパー銭湯へ寄る。


そうだ、アウタージャケットに入れたままだ!
ジャケットはどこだ?
家内に聞くと、汗臭いから洗濯したという。
まさか・・・
時すでに遅し・・・orz
洗濯してすすぎして脱水されたジャケットのポケットにありました(泣)

アウターは室内に干してあり、洗濯してから3時間は経っていただろうか。
バッテリーを外し、ICカードとmicroSDカードを抜く。
慌ててストーブの前で乾かした。

乾いたっぽいのでバッテリーをセットし電源を入れようとするが、やはり電源は入らない。
これはヤバイぞ。

案の定、水没マークがついてあった。

Keitai1

ネットで対処法を調べてみた。
本体内部に水分が残っているとショートするので、水分を除去しなければならない。
水分を除去しても、本体内に水蒸気が残留してもダメらしい。

乾燥剤を入れたビニール袋の中に携帯電話を入れる。
今は冬なので、ストーブの側に置いておく。
こんな状態です。

Cimg2067  

このまま一昼夜置くというのが、先人達の知恵だ。
湿気を取る為に、米びつの中で米の中に入れておく方法もあるらしい。
 
洗濯機の中で揉まれたのだから、復活は殆ど無理だろうな。
11月のプラン改定前に購入したので、まだ2ヶ月しか経っていない・・・
当然、電話帳はバックアップしてません^^;
しばらくメールも通話も出来ない状態が続きますので、ご了承願います。

あ~、また出費だ・・・

|

« 意外なところでクランク長 | トップページ | 自転車でつながることもある »

コメント

ご愁傷さまでした。
自分はDOCOMOなんだけど、月315円で盗難・故障・水没などの時に、電話一本で代わりの携帯を届けてくれるサービスに加入しているので安心です。

投稿: 元祖D.F.C | 2008年1月27日 (日) 19時12分

本日auショップで聞いてきました。
最高10,500円で本体は修理可能とのこと。
ただし、メモリーは復活出来ないそうです。
日頃からバックアップが大事なのは、ケータイもパソコンも一緒ですね。

今晩電源が入るかやってみて、ダメなら修理に出します。

投稿: タクランケ | 2008年1月28日 (月) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/10101657

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ・ショック!:

« 意外なところでクランク長 | トップページ | 自転車でつながることもある »