« 雪と戯れる | トップページ | 新品Fサスは・・・ »

2008年2月11日 (月)

またまた酒中日記

朝から筋肉痛。
昨日の雪下ろしのせいだと判っている。
翌日に筋肉痛だなんて、まだまだ若いのかも(笑)

今日は建国記念日。
神武天皇が即位した日らしい。
紀元前660年の話しだ。

正確にいうと「建国記念の日」、間に「の」が入る。
「建国されたという事象そのものを記念する日」だという。
なんと曖昧で抽象的なことか。
実は正式に国は認めていない。
日本建国の日、なんの式典も行われていないのだ。
米国の独立記念日とは大違いだな。
まあ私には単に嬉しい祝日ってことで(笑)

そんな祝日、札幌では雪祭りの最終日だ。
でも素通り。
人混みが嫌いな田舎モンです(笑)
札幌駅周辺で買い物をした後、ファクトリーへ移動した。
ここのパンが美味しいから、と家内は言う。
でも私のお目当ては別。
ここはやっぱりビールでしょう!

「ビヤケラー札幌開拓使」へ入る。
レンガトンネル型ビヤホール、なんと13種類の生ビールが飲める。
大好きなギネスの樽生も飲めます。

ギネスはイギリス産、イギリス式に容量はパイントで表記されている。
英式1パイントは約568ml。
ちなみに米式1パイントは少し減って473ml。
ギネスのハーフパイントグラスとエビス黒とのツーショット。

Ca390125  

エビス黒は500ml。
ギネスはその約半分だ。
他にここでしか飲めない地ビールもあります。
さあ、それでは乾杯!チ~ン

2日連続でこんな内容、またまた酒中日記だね(笑)

|

« 雪と戯れる | トップページ | 新品Fサスは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/10431625

この記事へのトラックバック一覧です: またまた酒中日記:

« 雪と戯れる | トップページ | 新品Fサスは・・・ »