« BROMPTONとBD-1 | トップページ | 赤ブロ初出勤 »

2008年3月25日 (火)

新車よりも優先させたもの

日曜日にフォールディングバイク2台納車になった。
これは前日、前々日の日記にある通り。
しかしながら、納車は夕方。
大事な自転車の納車を遅らせてまで優先させたものがあったからだ。

数日前からチラシが投函されていた。
それはラーメン屋の開店告知のチラシ。
3月23日(日)、11時からオープンするとのことだ。
はい、これに負けました(笑)
だって、特製ラーメン750円がその日だけ400円なのですから!
しかも今日だけ限定、売切御免だとは!
これは行かねばなるまい!(笑)

その店は「北の知床」。
北見が本店らしい。
札幌進出してきたということは、地元では有名なんだろうな。
開店30分前には既に行列。
それでも前の方だったので、開店と同時に着席出来ました。

Ca390166 Ca390162

なかなか広い店内。
カウンター10席にテーブル4人×4卓ある。
私は特製醤油、家内は特製味噌をオーダー。
程なく出てきました。

Ca390163  Ca390165_2

開店の今日だけチャーシューを減らしているとのこと。 
特製味噌はチャーシューにおろし生姜が乗る。
具のタマネギが北見らしい。
そのせいかスープはちょっと甘め。
味噌好きにはまあ満足な味でしょう。

最近の醤油は黒醤油が多いような気がする。
ここの特製醤油もスープは真っ黒、最近の流行か。
見た目こってり、味わいはあっさりのスープ。
デカイ海苔が特徴だ。
ちょっとしょっぱめ、スープを足した方がいいかも。

あっさり派にもとんこつ派にもオススメの2種類のスープがあるので、なかなか親切ですね。
口コミ(北見の)では塩が美味しいらしいので、今度は塩にしてみよう。

食べ終わって外に出たら、スゴイ行列が出来ていた。
開店の花は自由に持ち帰り可。
なので女性客も満足そうでした。

北の知床
札幌市東区北35条東15丁目


|

« BROMPTONとBD-1 | トップページ | 赤ブロ初出勤 »

コメント

ラーメンマニア?を引退した俺に代わってガンガン食べてね!(笑)

投稿: D.F.C | 2008年3月25日 (火) 21時46分

え、引退ですか、師匠・・・
ラーメンに替わってえびかに路線に鞍替えですか!
浮気しないでラーメン道を極めましょう(笑)

投稿: (イ | 2008年3月25日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/11756141

この記事へのトラックバック一覧です: 新車よりも優先させたもの:

« BROMPTONとBD-1 | トップページ | 赤ブロ初出勤 »