« 北の果てへ | トップページ | 道東へ~輪行2日目 »

2008年5月 5日 (月)

道東へ~輪行初日

5月2日、いよいよ道東へ向けて出発だ。
会社から大急ぎで帰ってきた後、最終準備をする。
まず小径車の空気圧を確認。
インフレーター等、パンク対策もバッチリだ。
地図に着替えに忘れ物は何も無い。
出発場所のバスセンターまでは普通のバスで移動した。
輪行の予行練習です。

 
出発時間の22時にはまだ時間もあったので、狸小路をぶらぶらしてみる。
パフォーマーが多いのにビックリ!
西1~2丁目はストリートミュージシャンの披露の場のようだ。
聞いてみたいが時間も無い。
ラーメンを食べて腹ごなし。
スープは嫌いじゃない味だ。
私は醤油に家内は塩(とりそば)。
麺も美味しかったです。

いよいよ出発の時間。
当初、ブロンプトンは車内に持ち込む予定だった。
今の夜行バスは3列シート。
両サイドの窓際に一列ずつ、そして真ん中に一列。
他人同士が隣り合わせになることが無いように配慮されているようだ。
なので、シート間にブロンプトンがスッポリ入る。
でも、コロが付いているので、勝手に動き出す恐れもあるし、乗客が寝静まった後に動いてガンガンとぶつかりまくっても迷惑だろう。
なので、シート下部のトランクに他の乗客の荷物と一緒に乗せることに。
荷物で押さえられるため、却って安全かもしれない。
家内のBD-1は、膝掛けを纏い、その上にカバーを被せた安心スタイル。
万一の転倒にもキズが付かないように配慮した。

 

座席は1番目。
左側の一番前だ(予約が早過ぎた)。
バスが出発して10分後に車内は消灯となる。
しかし、フロントタイヤのノイズや揺れで、なかなか寝付けない。
うつらうつらと寝ては起きの繰り返し。
寝不足気味の中、翌朝6時に中標津に到着です。
しかし、なんと雨!
小雨だったが、私等には厳しい洗礼だ。
到着地の中標津トーヨーグランドホテル前で。

Cimg2302  

さあ、これからが本番、ようやく自転車の出番です!
その前に朝ごはん^^;
近くのコンビニで補給、水分も調達した。
時間は午前7:00、さあ出発進行!
目指すは野付半島、ルートは地元の妻任せ。
方向音痴の2人は、果たして辿り着けるのか?
 

忘れ物は無かった筈だが、肝心なものを忘れた!
家内の実家へのお土産を忘れました・・・orz
 

続く

|

« 北の果てへ | トップページ | 道東へ~輪行2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/20754739

この記事へのトラックバック一覧です: 道東へ~輪行初日:

« 北の果てへ | トップページ | 道東へ~輪行2日目 »