« 札幌ポタリング倶楽部始動! | トップページ | 道東へ~輪行最終日 »

2008年5月 7日 (水)

道東へ~輪行3日目

またまた続きから。

5月4日(日)、田舎の朝は早い。
多分、寝るのも早いせいだ(笑)
4時にはみんな起きて一仕事を終えている・・・^^;
ウチ等はのんびり7時に起床。
で、朝食~♪

朝からウニとホタテの刺身、ウニと玉子に味噌を和えポロポロになるまで炒めたもの(名前は知らないが、これが美味い)まで出てきます。
そしてホッケにカレイの煮付け。
普通、焼魚か煮魚のどちらかしか出ないものだが、この家ではどっちも出る!
お義母さんに、ご飯はあるから、いっぱい食べてねと言われ、ついその気に。
ウニをご飯に乗せ、ウニ丼の出来上がり!
醤油に山ワサビを溶かし、ウニの上から掛ける。
一口食べて、なんて旨いんだ!

汁物はアサリがてんこ盛り!
大きな器で食べ応えあり。
朝から超豪華な食事でした。
あ、体重が・・・^^;

今日の予定は、野付半島のトドワラまでの往復。
観光を兼ねて自転車で走ろうと考えた。
勿論、食べ過ぎた体重をリセットするのが目的です(笑)
向かい風の中、小径車で走る。
それより何より寒い!
身体を動かさないと、寒くて参ってしまう程だ。
お互い会話も無く、ひたすら前進あるのみ!
って感じで必死でペダルをこぐ二人。

トドワラといえば、枯れた木々が立ち並んでいるイメージがあるのだが、途中のナラワラでもそれが見れます。
あまりの寒さに、ここで引き返そうと思った。
それでも折角ここまで来たのだから、ここでリタイアすれば後悔するに違いない。
重い腰を上げ、先へと進む。
走ること一時間強、野付半島ネイチャーセンターに到着しました。

冷えきったカラダを別海町のホットミルクで温める。
ふぅ~、生き返った~^^
聞いたら、今日の気温は3℃だと!
どうりで寒い筈です。

Cimg2330

Cimg2331

ちなみにここは野付半島の先端ではないのだ。
せいぜい全体の3分の2程度。

Cimg2328

家内は外は寒くてイヤだというので、写真は一台だけ(笑)
実はここからサイクリングロードがあり、先端の一本松まで行けるようになっているらしい。
またトドワラへ行くにはクルマも自転車も禁止。
徒歩で往復約3kmもある。
トドワラは3年前にも来たので、今回はパスした。
だって、寒いんだもん(笑)

売店もあるが、二人ともサドルバッグのみで持ち帰られないことが判明、やむなく手ぶらで帰る事に・・・
来た道を戻るが、追い風の為気持ちよく走れた。
そのまま標津町まで行ってみた。
丁度昼時、温かい蕎麦でも食べようと思い、着いた店には行列が。
それが、そば処福住の総本店。
全道20店舗以上に暖簾分けされたあのおそば屋さん、食べたことがある人も多いのでは。
ここ標津町が発祥だったんだ。
列に加わることにした。

自分は寒いのでカレー南蛮そばをオーダー(って、いつもこれだ^^;)、家内は牛なんとかうどん(忘れた^^;)を頼んでみた。

Cimg2333

それでは頂きま~す!
ん~、あったまるぅ~(^^♪
汗ばむほどスパイシー(笑)
お陰で帰りは一段と寒かったです(T_T)

本日の走行距離 47.0km
今晩夜行バスで札幌に戻ります。

で、またまたまた続くと・・・^^;


|

« 札幌ポタリング倶楽部始動! | トップページ | 道東へ~輪行最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/20819513

この記事へのトラックバック一覧です: 道東へ~輪行3日目:

« 札幌ポタリング倶楽部始動! | トップページ | 道東へ~輪行最終日 »