« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

長沼うどんサイクリング

今日は長沼町までサイクリング。
tetsuさんご夫妻、Sさん、そして私の4人だ。
このメンバーでは、久し振りに走る私は足手まといが必至。
熟考の末、出した答えが軽量化。

いつもの私のスタイルは、前後キャリアにバッグ、フルガードと昔のスタイル。
ツーリング系なのだ。
しかし、純粋に走りを楽しむには不必要なものばかり。
なので、思い切って取っ払ってしまいました。

Ancora1_2

昨夜の状態。
オーストリッチのF&Rバッグ、日東の前後キャリア、標準のメーカー不明マッドガードを装着している。
その重量、約3kg!
全部外してみました。

Ancora21_2

スポルティーフがクロモリロードに早替わり^^
なかなか新鮮なスタイル。
持っても軽い!
25Cのタイヤで、走行感も軽やかだ。

 

自宅を9時前に出発。
札幌新道外回りを大谷地方面へ。
途中白石サイクリングロードへ入り、北広島から国道274号線へ。
長沼町へ入り、本日の目的地へ到着した。
手打ちうどん「ほくほく庵」です。

Ca390231


開店30分前だったが、すでに待ち客あり。
人気店なんですね。

Udon

 

目の前には麦畑が広がる最高のロケーション。
で、冷やしたぬきうどんを食す。
これが美味い!!!
こんな店を知っているtetsuさんに感謝です(^^)
その後次々と客が来て行列に。
早く来て正解でした。

 

食後は国道274号線を戻り、竹山高原温泉前の坂を抜ける。
登り坂が続き、食後の方が走りはキツイ。
久し振りの登り坂、走りきれたのはバイクの軽量化のお陰だろう。

 
大曲工業団地を走るが、この辺も随分変わったものだ。
なんて感慨深げに走っていると・・・
あっ!やられた!
お約束のパンク・・・orz
tetsuさんの嬉しそうな顔(笑)
するべき人がやっぱりパンクするようで^^;
パンク大魔王、降臨です。 

 

羊が丘通りを走り、羊が丘公園前の店で氷カフェを頂く。

ん~、美味しい♪
その後真駒内~河川敷を走り、南7条辺りで皆さんとお別れ。
tetsuさん、奥様、そしてSさん、今日はお誘い頂き、ありがとうございました。
パンクもしたけど楽しかったです^^

 

一人になって河川敷左岸を走る。
そういえば、一人で留守番をしている家内、落ち込んでいるかも。
何かお土産を買っていこう。
ということで、北19東7にあるスイートポテト専門店で買い物をして帰宅。

Cimg2520

これで一緒に行けなかった妻も喜んでくれたかな?

本日の走行86.9km。
今月の最長距離です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ニューサドルはBROOKS

06 Bianchi ANCORAに標準でついてあった皮サドル。
メーカー不明だが、これが固いのなんの。
3年目に突入したが、一向に馴染んでくれない。
距離も乗っていないせいもあるだろう。
もしかしたら、ミンクオイルがいけないのだろうか。

3月に買ったBROOKS B-72はメンテナンスキット付き、専用オイルの「プルーファイド」がついている。
なので、B-72はこのオイルを使用しているが、お尻が痛いと感じたことは無いから不思議だ。
ANCORAの固いサドルで鍛えられたか(笑)

先日Bianchiを通勤で乗った時、お尻が超痛かった
パッド無しだったので、余計にそう思った。
このままでは再起不能になるかも(笑)
まだ現役でいたいので、遂にニューサドルを投入した。
それがこれ。
BROOKS B-17 CHAMPION SPECIALだ。

Brooks  Brooks2

銅鋲&銅レール仕様でクラシカルな感じ。

Brooks4  Brooks5

台座はキレイな10円玉のよう。

サドルの位置調整を兼ねて、明日の土曜日は早速通勤で乗ってみよう。
3年手入れした旧皮サドルにも未練はあるが、BROOKSに乗り換えてみます。

3年目の浮気ぐらい、大目にみてよ(笑)

日曜日は、tetsuさんたちとサイクリングの予定。
慣らしもしないで、お尻は大丈夫か?
ちょっと心配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

遅い言い訳?

自転車に乗る前に、必ず行なう事がある。
それはタイヤの空気圧チェック。
タイヤをギュッと握り、圧を確認するのだ。
これをしないと、不安で不安で(笑)
昨年はパンクの回数が多かったので、これはもう儀式に近いものがある。

今朝出勤前、MTBの後タイヤ(700C)を握ったところ、スカっときた。
あ、パンクしている!
今期2度目のパンクだった。
まだ、たったの2回ですから(笑)

チューブの交換も面倒なので、Bianchi Ancoraで出勤した。
5月6日以来、1ヵ月半振りに乗る。
正確に言うと、日曜日にシフトワイヤーを張り替えて、駐車場をぐるぐる走りシフトフィールを調整するのに乗ったことは乗った。
しかし、まともに乗るのは今日が久し振りなのだ。

用意が終わった通勤用バックパックに詰めた中身を、バイクに取り付けてあるキャリアバッグに移し替える時間も無く、ロードにF&Rキャリアバッグ、背中にはバックパックという、見た目は重装備な格好での出勤となった。
そのせいで、ロードの軽快感が感じられない。
気温&湿度が高い為、背中は汗でぐっしょりだ。
1ヶ月半振りのロードバイクは、あまり気持ちの良いものではなかった。

これは、タイヤが28Cと太目のせいもあるのかもしれない。
ということで、秘密兵器(?)を装着してみた。
それがニュータイヤ、パナレーサー パセラアメクロ 25C。
ちなみに今の28Cも同じパセラアメクロ。
28Cを25Cに変えてみただけなのだ(笑)
これで、前後のガードとF&Rキャリアを外せば大幅な軽量化になり、走行感も変わるだろう。
大勢でサイクリングへ行く時には、強い味方となってくれるに違いない。

 

でもね、このバイクの売りはスポルティーフ風。
なのでフルガードだったり、F&Rバッグだったりするわけだ。
見た目重視の私にとって、これらが無いと寂しい。
多少重くても、この雰囲気を変えたくない気持ちもある。
第一、遅い言い訳も出来ないし(爆)

 

タイヤ交換も終了。
さあ、これで走りも劇的に変わるか、アンコラ!
エンジンを変える、というのは別問題ですから(笑)

 

Pasela  

 

左が28C、右が25C。
あまり変わらないような気が・・・^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

物欲は繰り返す

物欲は止まらない。
ああ、またいっぱい買ってしまった。
 
 
実は、新たな自転車が近々に来る予定なんです(^^)
でも、ロードじゃないんだな。
なので、今回はパーツをメインに。
土曜日(21日)の話し(ちょっと古い!)です。

まずはシューズ。
Shimano SH-M121B。
SPDシューズだ。
もう廃盤だが、現行モデルのM122と較べ、見た目はベルクロの色が違う程度。
違いが判る人は、そんなにいない筈(笑)
これが特価で9,900円也!
23%OFFと、ネットより安いのだ。
M122となら5,000円以上安い!
これはお買い得でした^^

Sh121b  Sh121b2

なかなかカッコイイでしょう。
大曲のスポーツDEPOで買ってきました。
ここはシューズの種類もサイズも豊富。
自分の足のサイズを知るには最適だ。

実は、私の足のサイズは43.5だと思っていたのだが、高額モデル以外はハーフサイズの展開は無い。
今回シューズと合わせてみて、43でも問題無いことが判明した。
足が縮んだのか?

そういえば、最近主流のつま先が長い革靴、今までは26.5cmだったが、26cmサイズでも問題無く履けてしまう。
やっぱり足が縮んだのかもしれない(笑)
 

大曲DEPOのシューズ在庫06モデルは大幅な割引で、特にお買い得ですよ。

 
午後、頼んでいた本が届いていた。
いつも通り、自転車関連の本ばかり。

Books0806

新旧混ぜてみました。
本を読むとブログがアップ出来ないので困ります(笑)
しばらくアップ出来ないかも。
今の内に弁明しておきましょう^^;

 

更に荷物が届いた。
タキザワの夏セール品だ。

Takizawa0806  

ヘルメットはBELL VENTURE。
4,280円也!
安い!
通勤専用、涼しげなカラーで爽やかさをアピールです(笑)
写ってないが、F&Rフラッシングライトも購入。
(電池を入れてて、写し忘れました^^;)
メンテスタンドは会社用、会社でメンテする為です。
昼休みを有効活用するのだ! 

 
ワクワクしながら届いた物を並べてみる。
ん~、嬉しい(^^)
前回のカニじゃないけど、これはこれで自転車乗りの至福の時。

でも、時間が経つと、満足度は薄れていくんですな。
こんな程度じゃ、まだまだ満足は出来ない!
そうしてまた物欲の炎が点火される・・・

 

物欲はまた繰り返す(笑)

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ススキノへフォールディングゥ~!

土曜日はススキノで飲み会。
仕事だったので、会社から向かう。
勿論、アシはBROMPTON。
会社を出る時、同僚が素っ頓狂な声を上げる。
「そんな格好で行くんですかっ!」

ダブルのスーツにヘルメット、グローブ、サングラス、ヒップバッグという、自転車乗りの基本の姿。
他人の目には異様に映るのだろうか(笑)

19時ちょい前にお店に到着。
今日は豪華ですよ。
なんたって、札幌かに本家ですから!

Ca390214

カバーをかけたBROMPTON。
彼もオシャレしてます(笑)

Ca390217

カニ達と一緒に。

店内に入り、3Fの個室へ。
赤ブロは個室の前でご主人様のお帰りを待つことに。
今日は贅沢にも会席コース。
「札幌かに御膳」コースが10,500円、「札幌かに三昧」コースは11,550円。
これを半々に注文し、皆で適当に分ける。
ああ、贅沢の極み也。

Ca390220  Ca390221

カニ刺し、茹でカニ、焼きガニにたっぷりのミソ。
カニ汁にカニの握り。
おお、至福とはこういうことを言うのだろう。
とっても美味しかった~。
満腹&大満足でした。

 

続いてスナックへ移動。
ママさん一人の店だが、さぶちゃんや天童よしみと一緒の写真が。
結構大物なのかもしれない。

Ca390223

カラオケの出番を待っているのか、赤ブロ(笑)

深夜未明、ようやく解散。
楽しい時間も終了です。
飲んだら輪行、ススキノへフォールディングゥ~!は有効ですね(笑)
BROMPTONの新たな使い方です。


お陰で二日酔い、日曜日は台無しに。
あー、天気良かったのに!
あー、なんて勿体無い!
また走れなかった・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

割れ窓理論

今日はISO9001の更新審査の日。
朝から夕方まで缶詰状態だ(T_T)
退屈だが気の抜けない時間が続き、なんとか無事に終わった。
これで、また3年間ISOと付き合わねばならない。
ISOの説明は省くので、自身で調べてね。

審査が終わり、ISOの先生の話の中で興味深いものがあった。
それがブロークン・ウィンドウ理論。
別名「割れ窓理論」ともいう。
知っている方も多いのでは。

これはアメリカ犯罪学の理論で、建物のガラスが割れているのを放置していると、次々と他の窓も割られ、やがて犯罪者のアジトやホームレスの巣窟となってしまうというところから名付けられた。
住宅街に普通のクルマとフロントガラスが割れたクルマを一週間置いておくと、普通のクルマはそのままなのに、フロントガラスの割れたクルマは段々ボロボロになり、多くの部品が盗まれたそうである。

私にも経験がある。
通勤途中の橋の下に乗り捨てられたクルマがあった。
しばらくはそのままだったが、いつの間にかタイヤとホイールが無くなっていた。
やがてボンネットとトランクは開けられ、窓は粉々、ドアにはヘコミ、車内にはゴミが詰められ、段々と酷い状態になっていった。
その内撤去されるのだが、しばらくすると、また不法投棄。
どうもそこは、格好の不法投棄場所だったようである。

ずっとイタチごっごを繰り返していたが、遂に行政側でその場所に監視カメラを設置した。
それからは不法投棄車両は皆無である。
管理(この場合は監視)されないと、罪悪感は薄らぐんですね。

ト○タ自動車が、この理論をビジネスに取り入れている。
「利益の源は、整理・整頓・清掃・清潔にあり」
ということで、小さなミスを見逃し続けると、それが習慣化し重大事故につながっていくことを理解しているという。
正しい基準、例えば人の動き、物の配置、情報の流れがハッキリしていれば、その基準から外れたものをイレギュラーと判断出来る。
なので、常に上の”4S”を実践しているという。
ISOのセンセイが申しておりました。

 
似たような例は幾らでもありますね。
一人が信号無視をすると、途端に信号無視の人が増えること。
迷惑駐車をすると、その前後にクルマがズラリと並ぶこと。
自転車の場合も同じ。
1台自転車を駐輪すると、その横に迷惑駐輪が並ぶこと。
自転車のカゴにゴミを入れると、どんどんゴミが増えること。

 
キレイなトイレはキレイに使用され、汚いトイレは水も流されていないなんて、経験ある人もいるでしょう。
みんなでやれば怖くないじゃないけれど、それは厳然たる事実でもあるのです。
せめて我々、心ある自転車乗りだけは、他の範となるべく意識して法令順守をしたいものです。

 

 
自分が「割れた窓」のきっかけにならないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

癤(せつ)と癰(よう)

先週から自転車に乗ると痛い・・・
原因は(せつ)とか(よう)とかという、難しい漢字です。
要は「おでき」なんです(笑)

左太腿の内側、付け根から10cm程度下の部分に出来た赤い突起。
皮膚が盛り上がっている。
ペダリングするとサドルの先端に擦れ、非常に痛い。
サドルの前に座り、内側が触れないようにガニ股気味にペダリングして走った。
カッコ悪ぃ・・・
それでもウェアーに擦れて、痛みは解消されない・・・
おできってお尻に出来るものだと思っていたが、こんな内腿にも出来るんだ!
全くもってオドロキである。

 
癤(せつ)は、毛穴から入った黄色ブドウ球菌が毒素を吐き出して腫れることだという。
黄色ブドウ球菌ってアンタ、食中毒の親玉みたいな悪いヤツでしょ?
ネットで調べてビックリ!
黄色ブドウ球菌って、皮膚や鼻腔に常駐する菌だったのだ!
コイツがおできの原因か。

癤(せつ)が集まると 癰(よう)となるのだそうな。
ちなみにこの文字でググると、グロ(?)写真がいっぱいヒットするので注意しましょう。

 
サイクリストで、こんな症状で悩んでいる人もいるのでは?
なので、恥を忍んで報告します^^;
探してみると、こんなサイトを見つけました。
ここを参考にして下さい。
(勝手にリンクしちゃいました)

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/kosyou/dekimono.html

下の方に出て来る、「たこの吸出し軟膏」って?
体験談「たこの吸出しと私」と併せてご覧頂きたい。
部屋とワイシャツと私みたいだ(笑)
この軟膏、何か効きそうですね^^

早速薬局で買ってきた。

Tako1  Tako2

内容量10gで1,023円也。
ちょっと高い気もする。
薬局で年配の薬剤師さんに尋ねたところ、「昔からの良い薬ですよ」と言われた。
大正2年からの息の長い薬です。

 
「たこの吸出し軟膏」はこちら。
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/


これで腫れが引いて、痛みも取れることを期待しましょう。

 
さて、黄色ブドウ球菌って、鼻腔に常在していると書いた。
ということは、鼻をかんだ後や鼻をほじった指でおしりをポリポリ掻いたら・・・
もしかして、これがお尻におできが出来る原因じゃないだろうか。
私の場合、鼻をほじった後に、自轉車で固くなった太腿をペチペチ叩いたために、内腿に感染したのではないだろうか。

 
必ずしもそうだとは言えないが、(せつ)とか(よう)に悩んでいる人は、一度自分の行動パターンを振り返り、鼻をかんだ後の行動に注意してみましょう。

 

お尻をポリポリ掻く人は要注意ですぞ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ちびっ子サイクルロードレース

今日はモエレ沼公園で、ちびっ子ロードレース大会。
家内の従妹の息子が出場するというので、応援に行った。
あれ、アイツ自転車に興味があったのか。
なんだ、言ってくれれば~(笑)

10時前に公園に着いたら、既にレースは始まっていた。
目当ては小学3年生の部。
丁度始まる頃、間に合った。

小学3年生は、周回コースを3周するという。
見ると、本格的なロードバイクもいれば一般車もいて、ハンデがあり過ぎるようだが子供達には関係無いようだ。
案の定、アイツもMTBルック車だし。
それにブロックタイヤのまま(笑)
これでロードレースに出ようなんて、大人には絶対考えられない!
せめてサドルはもう少し高くなくちゃ・・・。
結果はやっぱり下の方だった(笑)

Cimg2495

左の女の子は、従妹の下の子です。
カワイイでしょう!
ステージに立つ、未来のレーサーか!

Cimg2493

こっちが未来のレーサーでした。

 

従妹が家に寄れというので、久し振りにお邪魔する。
ここは中沼、公園から自転車で5分程。
なんてイイ環境なんだ!
するとtetsuさんからメールが!
午後からの大人の部、タイムトライアルを観戦に来ていたのだろう。
すれ違いだったのだ。
コルナゴを拝めなかった!
残念!

従妹の家を出て、最近オープンしたラーメン屋に寄る。
それがここ、「山家(やまや)」だ。

Cimg2498

札幌では珍しい、細ストレート麺。
店内にはまだ木の香りが漂っており、オープンしたての雰囲気が感じられる。
私は塩、家内は醤油を頂いた。

Yamayasio  Yamayasyouyu  

あっさりした中にも深い味わいで、待ち客もいるほど。
こういうラーメンも、たまには新鮮です。
シンプルながら美味しいラーメンでした。

 
本日の走行距離 たったの6.7km。
走れてない・・・
ラーメンの分は、着実に身になるに違いない(笑)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

言い訳^^;

今週は多忙だった。
自転車には乗っていない。
自転車に乗らない「自轉車日記」もオカシイものだ。
なので、乗れない言い訳でもアップするか(笑)

 
水曜日の総会に向けて、会場セッティングや打ち合わせに根回しや、資料作り等に追われ、月火は出先から直帰。
自転車通勤はお休み。

 
総会当日は総会、懇親会、2次会と、ずっと司会。
風邪で咽喉をやられていたのに加え、喋り過ぎたせいか声もガラガラ、ハスキーボイスになっていた。
これがまた面白い声で、自分でも考えられないところで声がひっくり返る^^;
恥ずかしいが司会者なので黙るわけにもいかず、おかげで大いに場が盛り上がった^^;
これはこれで良かったのかも(爆)
ススキノだったので、この日も自転車は休み。

 
12日は廣済堂CCで懇親ゴルフ。
しっかり賞品も貰った。
HDCPは20以上もあったし(笑)
で、また自転車は休み。

 
そして昨日は13日の金曜日。
雨で、またまた自転車はお休み・・・
いつになったら乗れるんだあああぁぁぁ!!!
で、今日土曜日、ようやく自転車通勤出来ました!
久し振りに乗ったら、カラダに違和感が・・・
6日振りの自転車は、カラダに優しいものではなかった。
痛かった・・・orz

 
自転車に乗れない言い訳じゃないけど、遅刻した時に使える(?)言い訳占いなるものがありました。
http://bluesnap.jp/unique/iiwake.htm

さて、私の遅刻の言い訳は・・・。
「通信販売で購入した空飛ぶ絨毯が故障していたので・・・」
なんのこっちゃ・・・
他にも色々おもしろ占いがありました^^

日曜日は夕方から雨の予報。
午前中は走れるかもしれない。
でも、○○○がサドルに擦れて痛い・・・。
自転車は控えた方がよいのだろうか?
○○○の話しは、また今度。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

白老牛肉まつり

朝、目覚めたら既に6時を廻っていた!
ああ、寝坊してしまった・・・orz

 

今日6月8日はグルメなイベントがあった。
それが白老牛肉まつり。
白老といえば白老牛という位、その知名度は抜群だ。
黒毛和種、その美味しさはあの松坂牛にも劣らないと云われる。
北海道が誇るプレミアムビーフなのだ。
それが、この祭りでは炭焼きで食べれるのです!
美味しいものに目が無い夫婦、このイベントを知ってしまった以上、行かねばなるまい!
行って来ました、輪行で。

JRの一日散歩きっぷで行きました。
指定区間内の普通列車が乗り降り自由。
それでたったの2,040円。
これはお得です。

Cimg2375

予定では、6:24発に乗るはずだったのだが。

普通乗車券なので、特急には乗れない。
特急券を買えば乗れるのだが、これがバカ高い。
特急券って、マトモに買うとスゲェ高いのだ。
次の普通列車は8:28札幌発の苫小牧行き、9:58着。
乗り換えて苫小牧発東室蘭行は10:07発。
白老駅には10:30に着いた。

Cimg2377  Cimg2379

Cimg2381

ここからまつり会場までは自転車で15分程度。
駐車場に入れるために行列が出来ているクルマを尻目にスイスイ進む。
10:50頃会場へ到着した。

Cimg2390  Cimg2386  

この時点でスゴイ人、人、人だ!
空いているテーブルが無い!
ウロウロしていると、もう帰るからと声を掛けられ、テーブルを空けてくれました。
感謝です^^
やっぱり寝坊したのが失敗ですね。

Cimg2382  Cimg2385

白老牛のパック1,600円也。
霜降りが見事です。
ホワイトアスパラに牡蠣まで焼いちゃってます!
それでは、いただきま~す。
ん~、なまら美味いんでないかい!

持参のおにぎりを頬張りながら、ふと見ると持ち込み禁止の看板。
どうもすみませんでした^^;

13時ちょい前、満腹のカラダを引きずりつつ、会場を後にする。
白老駅を通り過ぎ、VILLA SPICA しらおいへ。
ここのサウナで、少しでもウェイトを軽くしよう^^;
http://www.villa-spica.jp/shiraoi/nyuyoku.htm

フリードリンク+と最新(!)マッサージ機が無料で550円也。
で、入ってビックリ!
スゴイ豪華なお風呂なんです!
しかも、客が少な過ぎる。
露天の檜風呂、なんと独り占め~(笑)
たまたま牛肉まつりと重なったせいか。
 

でも、ここの風呂・・・
今まで入った中でダントツの一位だろう。
ここが札幌にあると、多分満員御礼でイモ洗いとなるに違いない。
それ位素晴らしい風呂なのだ!!!
ここは一応(?)ホテル、自転車は快く預かってくれました。
オススメです。

 
白老を16:19発の普通列車で苫小牧へ移動する。
苫小牧から16:55発の手稲行き普通列車に乗り、札幌には18:04に到着した。

本日の走行距離は19.04km。
全然走れてなかった^^;
次回は輪行といえど、距離を走るコースを組もう。





 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ペダリングスキル

昨日、フォールディングバイクを買ったショップへ顔を出した。

 
この日は家内のBD-1で出勤したのだが、どうもサスがフワフワでペダリングの度に身体が上下してしまう。
普段乗るロードもMTBもリジッドなのでリヤは沈み込まないが、リヤサス付きだとダイレクト感が損なわれるようだね。

 ・
 ・
 ・

なんて偉そうに話しをしていたら、「身体が上下するのはペダリングスキルがないからだ。」と言われてしまった^^;
本当はもっと柔らかい言い方でしたが、彼は絶対こう言いたかったに違いない(笑)
そういえば、ペダリングを意識したことって、今まで無かった。
ショックでした・・・orz

 

ふじい のりあき氏の著書「ロードバイクの科学」によると、お尻が跳ねる原因として、引き足を使ってないからだと説いています。
ケイデンスを上げると、踏み込む力と浮き上がる力に足がついていかず回転ムラが生じ、お尻が上下に跳ねてしまうのでしょう。
引き足を使うことでペダルを踏み込む力と引き上げる力が働き、尻の荷重は上下に変化しないそうです。
これが前後にブレない、キレイなペダリングになるんですね。
なるほど~!

 
余計な動きがなくなれば疲れも減る。
結果距離も稼げることになる。

 
もっと遠くへ行きたい。
これって、サイクリストの願いですよね。
ペダリングスキルが向上すれば、これが可能なんだ。
というわけで、上達を目指して頑張ってみよう!

 
それならやっぱりローラー台。
それに専用のピストも欲しい。
でも、どっちも持っていない・・・orz
更にはケイデンスメーターに心拍計と、かなりの出費。
なので、当面はボツ。 
一番安上がりなのは、毎日のジテ通で、引き足を意識したペダリングを心掛けること。
毎日のことなので、きっと効果はある筈です。
普段から意識していれば、いずれキレイに足も回ることでしょう。

 
自転車通勤でトレーニングしちゃえ!
という発想は、実は今まで無かったのだ^^;
如何に早く、ラクに会社へ着くかにウェートを置いていたからです。
これでやっと基本中の基本、ペダリングに開眼しました。
ここまで来るのに、4年も掛かかりましたから(笑)
ケイデンス測定機能付きのメーターを用意せねば。

 

自転車乗りとして、ようやくスタート地点に到着しました(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

便利グッズ

以前から感じていたが、サイクリングでは極力荷物を減らしたい。
なので、デジカメとケータイは一つにしたい。
最近のケータイはデジカメに匹敵するほどのスペックを誇っているものがあるので、ケータイだけで充分かもしれない。

しかし、これには欠点もある。
それが、micro SDカードの存在だ。
ケータイのスリム化でSDカードもminiや、microへと変化している。
ところがこれって、アダプター無しではPCで読み取れないのだ。

我家のPCにはSDカードのスロットが無いので、マルチカードリーダーを使用している。
しかし、これにはmicro SDを直接入れられないため、変換アダプターを介して取り込むことになる。
自宅のPCと会社のPCでブログをUPする私にしてみれば、結局カードリーダーにUSBケーブルと変換アダプターも持ち歩くという、全然ケータイのメリットを感じられない結果となってしまうのだ。
メールで飛ばせばいいのだが、それも数が多いと面倒だ。
何か良い方法はないかと思っていたら、イイものを見つけた~^^

それがこれ。
SanDisk micro SD専用カードリーダーだ。
USBに直接差し込める。

Cimg2372  Cimg2373

大きさはSDカードとほぼ同じ。
micro SDカードと比較しても、とってもコンパクト。
これをケータイに付ければ、上記の悩みを一気に解決だ!

早速やってみました。
Cimg2374

アクセサリーとしてもカワイイでしょ(笑)
送料込みで990円也。
お得です。

 
さあ、それでは使ってみよう! 

今日の夜はラーメン屋さんで。
店内に自転車を持ち込む。
が、何も言われない。
それどころか、「その自転車イイですねぇ~」と言われ、ちょっぴり良い気分^^

Ca390198 Ca390200

塩ラーメン、とっても美味しかった~♪


ケータイのカメラで撮影しました。
PCに取り込むのにも、とってもラクなのだ!

 
これから活躍してくれそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

改正道交法スタート

6月1日から施行された改正道路交通法。
自転車も罰則が明文化され、禁止行為が提示された。
このブログを見ている自転車乗りのベテランの皆さんは、何を今更とお思いでしょうが、大多数の人達はルールもマナーも知らない素人さん。

今日の通勤路で、車道を走行している自転車は皆無。
学生達は相変わらず歩道を走っている。
家や学校では、改正道交法についてきちんと啓発しているのだろうか?
正しい自転車の乗り方を教えているのだろうか?
道交法が改正された今、こういう時こそ自転車について正しい知識を身に付ける良い機会なのにね。

 
テレビのニュースで自転車の罰則や危険性を報道していたけれど、誰もテレビを観ていないのか。
それとも自分には関係無いことだと思っているのか。
社会人ですら歩道走行で片手にケータイでしたから。

 

改正道路交通法って何?という人の為に。

Kaiseihou1_2

 

自転車に対する道路環境の整備も充分に行なわれないままスタートしたため、車道走行には抵抗があるかもしれません。
そこで以下の事を心掛けると安全でしょう。

  
 ・遠回りでもなるべく繁華街は避ける(交通量が多い為)
 ・人通りの多い歩道は自転車から降りて押す

 

私も実践しています。
安全運転は自分の為、楽しい自転車ライフを送る為。
押して歩くぐらい、どうってことはないでしょう。

 

明日も安全運転で行きましょうね^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »