« 慣れ | トップページ | 増し締めのススメ »

2008年8月14日 (木)

趣味の世界

今日からお盆休み!
の筈だったが・・・
ただ一人、出勤になってしまった!!!(>_<)
夕方には雨の予報。
雨が降ったら家内に迎えに来てもらおうと思い、折りたためるBROMPTONでのんびり出勤です。

仕事が終わったのが午後3時過ぎ。
折角なので、少し走ってきた。

Ca390269

右岸、豊水大橋の下付近で。
このまま市内中心部へ向うが、天候が微妙だったので途中で引き返す。
気温は高くないが、湿度はちょっと高め。

Ca390270  
 午後4時頃の札幌、24℃!
 自転車で走るには丁度良い
 気温だ
 本州からみたら羨ましいかも
 しれませんね(笑)

 去年の今頃は30℃強
 今年は随分過ごし易い
 って、もう夏は終わった?

 あまりにも短すぎる北海道の夏
 川辺にはトンボ・・・
 ホントに夏は終わったのか^^;

  
 

帰り道、いつも気になっている中古自動車屋さん。
おじさん世代には憧れのクルマが多い。 

Yotahachi1

Yotahachi2

トヨタ スポーツ800 通称、ヨタハチ。
元祖ライトウェイトスポーツ車だ。

240zg

これはフェアレディ240ZGか!
憧れましたねぇ~。

でも、こんな旧車に乗るには維持費が掛かります。
30年以上も前のクルマを200万で買い、メンテに100万・・・
それに、乗ってもせいぜい年間数日程度・・・
当然ファーストカーは別に必要。
趣味にすると、あまりにもカネが掛かるのだ!
欲しいけれど、現実には無理な話しではあるが。

 

自転車趣味だって、それなりにカネは掛かる。
私の場合、収集ではなくライドが趣味なのでほどほどに収まっているのだが、コレクターになったら破滅するに違いない(笑)
趣味は人生の潤い、なので趣味を維持するために働いているようなものです。
趣味にカネを注ぎ込むのは、自分の人生に投資するのと同じことだといえるでしょう。
そう考えると、肩の荷が降りますね(笑)

 

これで、堂々と新しい自転車を買えますよ^^

  

|

« 慣れ | トップページ | 増し締めのススメ »

コメント

車検切って飾るだけならどうにかなると思うのですが、
車は走ってなんぼだからそれじゃつまらないですよね。

R393赤井川から倶知安、9月6日開通するそうです。
走りに行きたいですね。

投稿: パウ | 2008年8月15日 (金) 15時19分

さすがにクルマはデカ過ぎて、床の間には飾れません(笑)
ガレージ等、住居もそれなりに必要なんですね。

9/6の次の週は連休で、月曜日も休みです。
9月15日、都合が合えば走りましょう\(^o^)/


投稿: タクランケ | 2008年8月15日 (金) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/22985322

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の世界:

« 慣れ | トップページ | 増し締めのススメ »