« パンク対策 | トップページ | 自転車の本 №4 »

2008年8月23日 (土)

思い出のブランデー

今日、酒の量販店で、とあるブランデーを見つけた。
サケに対する思い入れはいろいろあるが、このブランデーには格別の思い入れがある。
それは苦い思い出だ・・・

平成3年、私は静岡県沼津市にいた。
当時は安アパートで一人暮らしの身、飲み屋で知り合った奴は旭川市の出身だった。
ススキノで店をやっていたが、店を畳んで今は自動車組立工場で期間作業員だといっていた。
「お金を貯めて、もう一度店を出すんだ」
過去の多くは語らなかったが、派手な遊びの話しはよくしていた。
実際、彼は飲み屋でよくモテた。
土日はレストランでバイトしていたりして、堅実だと思いきや、夜にストレスを発奮するかのように、遊びまわっていたらしい。

彼女が出来たと言っていたが、一人が二人、三人と増えていくのには、そう時間は掛からなかった。
その頃からだろうか、奴の借金が始まったのは。
私には羽振りの良い姿しか見せなかったが、周りから相談を受けて知っていたんだ。
あちこちから借金していたのは・・・

それからしばらく会わなかったが、ある日突然、奴がやって来た。
事情を察した私は、彼を外に連れ出した。
「何もかも無くなったよ」とポツリ。
カウンターには二人きり。
奴と一緒に飲んだのは、当時発売されたばかりのブランデー、NIKKA Alambic(ニッカ アランビック)だった。
「昔はヘネシーとかレミーを普通に飲んでいたのに、今はニッカになっちまった・・・でも、これが美味いから泣けるんだ。これが美味いと感じる自分が情けないんだ。」
酔いつぶれた奴を部屋に運んで寝かせた。

ところが、朝、奴は消えていた。
私のAVIREX B-3フライトジャケットと共に。
それっきり、もう17年も奴とは会っていない。
その後、私は札幌に戻ったが、いつか彼の店に辿り着き、少しバツが悪そうな顔で、「あのジャケット、返すわ」と言ってくれる日が来るのを、楽しみにしている。

Cimg2632  Cimg2631

17年振りに飲んだ、このブランデー。
さすがニッカというべきか。
香り、コク、味わい共にフランス本場物に負けていない。
滑らかな舌触り、深い味わいとキレがある爽やかさ、国産ブランデーとは思えない程だ。

いつか、奴とコイツでヤレればいいな・・・
もう一度・・・

|

« パンク対策 | トップページ | 自転車の本 №4 »

コメント

初めまして。

ニッカ Alambic XO  で検索して閲覧させていただきました。

何とも言えない世知辛い話の内容ですね・・・。

いつか笑顔で再会できますように。


いい人なんですね。
幸多かれと願います。


いきなりの訪問。失礼しました。

投稿: 23star-☆ | 2013年11月25日 (月) 17時20分

23star-☆さん、初めまして。
コメントありがとうございます^^

この記事から5年経ちましたが、未だ奴とは遭遇しておりません。
おっしゃる通り、いつか笑顔で再会出来る日を楽しみにしています^^

そういえば、あれ以来Alambicは飲んでないなーと思って探してみたら、すでに生産中止だったのですね。
ガーン!
近々にNIKKAのお膝元、余市町へ乗り込んで店頭在庫を探してきます。
経過報告はここでしますので、23star-☆さん、たまには見に来てくださいね^^

投稿: タクランケ | 2013年11月26日 (火) 18時12分

突然の訪問にも関わらずコメントを頂き恐縮です。

こちらこそ宜しくお願いします。
与市市。
店頭在庫あるといいですね。
最近、自分も、焼酎→洋酒→国産ブランデー&ウイスキーにはまっております。

これから毎晩寄らせて頂きます。


投稿: 23star-☆ | 2013年11月26日 (火) 18時29分

いや、毎晩は進展がないです(笑)
当方札幌市ですので、帰宅途中に酒屋回りをし、週末に地方行脚を敢行する予定です。
なので長い目で見てくださいね^^

ちなみに、ヤフオクで検索すると数点ヒットしますので、手に入れられそうですよ。

自分はウィスキーはニッカ、ビールはサッポロ。
サケは拘って飲むべしが信条です^^

投稿: タクランケ | 2013年11月27日 (水) 15時57分

23star-☆さん

新しいブログのほうで途中経過報告してあります。
よろしかったらご覧下さい。

http://hattyakkoki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-8bf8.html

投稿: タクランケ | 2013年12月 2日 (月) 18時22分

すでに、20件ぐらい酒屋さんを回っておりますが、いまのところ全滅です^^;
先日寄ったところでは、棚卸の時はあったのにと言われ、大ショック!
9月末まで在庫があったそうで、一歩遅かったようです。
ということは、他の店でも在庫が残っている可能性は高く、もう少し範囲を拡げて探してみます^^

投稿: タクランケ | 2013年12月10日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/23199749

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のブランデー:

« パンク対策 | トップページ | 自転車の本 №4 »