« もう冬アイテムの準備 | トップページ | ロング・ライド »

2008年9月14日 (日)

自転車には天敵のイベントのお誘い

札幌(近郊含む)の自転車乗りの皆さん、ごめんなさい。

まずはお詫びから。
自転車乗りがこんなイベントに参加することを。

爽やかな初秋の風の中、白石サイクリングロードをウォーキングするそのイベント。
それだけなら謝る必要はないが、その数なんと500名!
白石CRはその時、人で占領されてしまうのだよ!

正式名称「サイクリングロード交通安全啓発大行進」。
実はこれがとんでもないイベントだったのだ。
手元にある案内文書を読んでみると、

「歩け、歩け運動」は今年、道交法の一部改正により自転車への規制強化等があったことから表題のように変更し云々。また、サイクリングロードを走行中の市民に交通安全を呼びかけながら、ウォーキングで心身の回復に努めて云々

とある。

ということはなんですか、対象は自転車ですか?
CRを通る自転車に交通安全を呼びかけるだって?
交通安全の啓発なら一般道でやってくれよ!
歩道走行に逆走等、啓発すべき対象はいっぱいあるぞ!
それにしても、何故サイクリングロードなのだ!
500名が一斉に自転車に交通安全を呼びかけたら、これは恫喝に等しいのでは?
さては、自転車を排除しようとしているに違いない!
これはサイクリングロードの不法占拠だ!
サイクリングロードを自転車乗りの手に返還しろ~!
心身の回復なら、自転車だって負けやしないぞ~!

と言いながら、自転車乗りには天敵のようなこのイベントに参加することになりました^^;
以下、詳細です。

 

 日時   平成20年10月5日(日)
 場所   冒険公園(白石区栄通20丁目)~アサヒビール園
 時間   10:30~12:00  10:00冒険公園集合
 距離   約3.5kmのウォーキング
 費用   大人1,500円  小学生以下500円  幼児無料
 備考   昼食後13:30解散

 

何故、裏切り行為(?)をしてまで参加するの?
それは、この費用の中にアサヒビール園のジンギスカン食べ放題・飲み放題がセットされているからなのだ!(笑)
通常の半分以下の値段ですから!!!\(^o^)/
ジンギスカンに釣られた(笑)
たまには、ウォーキングもいいよね。
って、日和見主義だ(笑)

 

実際のところは、このイベントは主催者(某協会)の会員企業向けの案内で、サイクリングロードなら自転車、自転車ならアイツだろう、とういうことで強制的に決められたのです。
それなのに、費用は自己負担・・・orz

 

というわけで、たまにはウォーキングもいいかなって思っている方、あるいはジンギスカンが大好きな方、是非ご一緒しませんか?
食後には、サイクリングロードを北広島まで往復しましょう。
アルコールを飲まれる方は、自転車禁止です。
申し込み締切日は9月24日(水)まで、参加希望の方はコメントに入れておいてくださいね。

 

注意
このイベントの本来の主旨を忘れずに。
プラカードや襷(たすき)を渡されるかもしれません。
まあ、それはそれで諦めましょう(笑)

 

札幌の自転車乗りの皆さんへ
この日のこの時間は、白石CRは避けたほうが賢明です。
お詫びの代わりに忠告させて頂きます<m(__)m>

 

 

 

|

« もう冬アイテムの準備 | トップページ | ロング・ライド »

コメント

サイクリングロードを自転車乗りの手に返還しろ~!
心身の回復なら、自転車だって負けやしないぞ~!

同じ日に、自転車にプラカード付けて走りましょうか?

投稿: こがつ | 2008年9月14日 (日) 19時52分

こがつさん、お久し振りです。

このイベントはテレビや新聞にも載ると思うので、ゲリラ行動は効果的かも(笑)


投稿: タクランケ | 2008年9月15日 (月) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/23708024

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車には天敵のイベントのお誘い:

« もう冬アイテムの準備 | トップページ | ロング・ライド »