« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

10月の走行記録

10月も今日で終わり。
明日から11月、いよいよ冬目前!
北海道の自転車シーズンも終わりです・・・(>_<)

連休も予報は雨。
これでは自転車には乗れない。
もしかして、もう乗る機会は来ないかも・・・
悲し過ぎるぜ、北海道!

去年のブログを見ると、11/12に通勤MTBのタイヤをスリックからブロックタイヤに交換。
11/16の夜には雪が降り、24日にスパイクタイヤを装着したとある。
11月中旬以降は雪が降るんですね。
自転車には厳しい季節になってきました。
果たして、年内ロードに乗れるのか・・・

さて、10月は前半と後半に雨が集中し、自転車通勤も休みがち。
おまけにロングライドも1回のみと、全然距離は伸びなかった。
休日にかぎって風雨が厳しかったせいもある。
今月は天候が不順で、なかなか好天に恵まれなかった。
結果、記録は惨憺たるものに(^^ゞ

月間走行距離   491.5km
累計走行距離 5,041.4km

辛うじて5,000km突破、とりあえず今年の目標距離は達成です^^
狙うか、6,000km台!
でも、11、12月の2ヵ月で1,000kmは走れないだろう。
雪も降ることだし。
5,000km台後半ってところかな、多分。

それでも次のステップを目指して頑張ります^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

バーゲンセール

いつも利用しているアウトドア専門店、秀岳荘。
バーゲンセールの案内が届いていた。
11月1日~9日まで10%offだという。
実は目玉はこれじゃない。
メインは白石店の地下特設会場なのだ!

特価処分50%~70%引きという、何とも凄まじいセール。
支払いは現金のみ、ちょっと痛いが冬物ゲットのチャンスだ!

自転車専用ウェアーは無いけれど、冬道自転車通勤ウェアーは豊富。
これからの北海道の通勤スタイルにピッタリ合う。
冬山登山と冬道通勤には相容れるものがあるようです。

ゴアテックスの登山ジャケット、ゴアウィンドストッパージャケットにスボン、スパイクピン付き耐寒シューズにフェイスカバー、防寒グローブも・・・
冬道自転車通勤ウェアーは、すべてここでお世話になってます^^

Cimg2726

11/1、2は見逃せない。

 

さて、めっきり寒くなってきた@札幌。
すでに雪もちらほら、峠に至っては真冬並み!
なので、今日からバックはCOOL BIZからWARM BIZに替えました。
寒いのにCOOLのススメだなんて可笑しいですから。
もう我家はストーブを点けてます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

寒くなってきた

今朝の札幌、天気は怪しいがかろうじて曇り空。
雨が降る前にそそくさと用意を終え、早めに家を出た。

外は寒い。
気温は1桁だろう。
昨日から上着は薄手のフリース素材。
キャノンデールのバイクジャージを着ている。
グローブもフルフィンガーで少し厚手の物に替えた。
寒さに身体が慣れていないせいか、耳が冷たかった。

それでも走り始めたら身体は温まってくる。
ジッパーを下げて袖を軽く捲くるが、バックパックのせいで身体全体に風を取り入れられない。
背中だけが汗をかいていた。

Ca390403_2
 朝8時の気温、たったの8℃!
 ちなみに昨日の朝は7℃だった
 昨夜の帰りは8℃だったので、
 朝になっても気温は上がらず
 寒いはずです^^

 

 札幌でも山間部は初冠雪
 近々市内でも降るのだろう
 もうすぐ11月ですものね

 ちなみに明日29日は最高
 気温すら一桁だという
 更に天気予報は雨・・・
 冷たい雨になりそうだ

 
 

今のところ週末は気温が上がりそうだが、生憎雨らしい。
いよいよロードも乗れなさそうだ。
シーズンはこれで終了か?
11月も中旬になれば雪も降ることだろう。
悲しいけれどここは北海道、諦めるしかないのです(笑)

せめてもの抵抗で、雨の中自転車通勤しています。
半分やけくそっす(^^ゞ

今シーズン、あと1回はロードに乗りたいが、果たして・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

自転車の本 №6

日曜日、天気は微妙。
サイクリング中に雨が降っても嫌なので、今日は自転車お休み。
通勤で乗っているので、日曜日くらい休んでも良いだろうというのが、こんな時の言い訳になるのだ(^^ゞ

午前中は自転車カタログやネットで’09モデルをチェック。
「お!これなかなかいいなぁ!」なんて言ってはみるも、家内は知らぬ顔。
枕元で言い続けてやろうか!
その内、Tさんに妻の洗脳の仕方を聞いておこう(笑)

お昼は近所のラーメン屋。
麺屋chi chiという、一風変わった名前の店。
近くにオープンしたのは知っていたが、味噌メインらしくちょっと敬遠していたところ。
行ってみました。
家内はあっさり正油、私は鶏焚き出しラーメンをオーダー。

Ca390397 Ca390398

味噌メインのラーメン屋なのに・・・(^^ゞ
あっさり正油650円、まあ値段相応。
鶏焚き出し780円、意外に美味しいといったら失礼か。
チャーシューの代わりに鶏肉がゴロンと入っている。
美味しい鶏白湯スープでした^^

帰宅後、頼んでいた本が届いた。

Ca390400

「アオバ自転車店」は帯にある通り、確かに自転車漫画の最高峰だと思う。
このマンガの影響で自転車の世界に入った人も多いのでは?
自転車の素敵な世界、魅力的な登場人物と一緒に見事に描かれている。
大好きなマンガです。

もう一冊は、ズバリ自転車通勤のススメ(笑)
55歳からロードバイクで通勤を始めた著者、初心者にも判り易く解説しながら、東京都内を颯爽と自転車通勤をしているさまが書いてある。
自転車通勤のきっかけは?
何でロードバイクなの?
数字を示して解説されています。

徹底的に遊べ、と著者はいう。
その分野で成功する秘訣は、ひとつの分野を決めてとことんやること。
その世界で徹底的に遊ぶことだという。
それには好きでなければ続かない。
楽しくなけりゃしょうがない。
言ってみればバカ、それも立派なバカになれと。

自転車通勤は遊びの延長、血糖値が下がり、体重が落ち、薬から開放されだんだん健康になってくる。
そうなればしめたもので、自転車が楽しくてしょうがなくなる。
通勤路での風景、出来事、住宅街で嗅ぐ匂いまで、何でも楽しくなっちゃうのだ。
この辺は妙に納得するところ(笑)

自転車通勤だけでご飯が何杯も食べられるような、そんな高い頂きに行ってみたい。
まだまだ修行が必要です^^



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

雨の日のトレーニング

昨日は朝から雨。
それに風が強かった。
窓から外を見ると、電線がぶらんぶらんと揺れている。
そのくらい強風だった。

合羽を着込み、シューズカバーにレイングローブ、ヘルメットカバーという雨の日スタイル。
気合で強風の中へ飛び出したが、生憎の向かい風。
風で感じなかったが気温計は17℃。
会社へ着いた時はもう汗だくだった。
ゴアテックス素材の合羽が欲しいと切に思った・・・

お昼、美味しいうどん屋があるのでご馳走してくれるという、とっても素敵な方と食事に出かけた(笑)
そこが、「釜揚げうどん 一忠」

メニューはうどんのみ、ごはんもおにぎりも、トッピングの天ぷら等の類も一切無しという潔さ。
その代わり、麺の量が調整出来る。
連れの方は、「大(めん多め)」をオーダー、私もそれにした。
待つ事十数分、その間自分で生姜をすり下ろし、大徳利に入ったアツアツのめんつゆに葱やすりごま、生姜等を入れて準備しておくらしい。
やっと出来ました。

Ca390391

 

それでは、いただきま~す!
ふぅふぅしながらうどんを啜り込む。
美味い!
つゆもお好みで味を変えられるので、全然飽きないで頂ける。
しかし、「めん多め」はやっぱり量が多かった^^;
ただの「大」でよかったかも。

今度家内も連れて行ってやろう。
しかし、日曜定休ですと・・・(>_<)

お店の詳細は参考URLでどうぞ^^
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1004950/

夜、雨もあがったようだが、路面は酷い。
借りていてなかなか返しにいけなかった自転車ライトを、某氏宅へ返しにいった。
行きは追い風で順調だ。
スピードもぐんぐん上がる。
当然、突っ撥ねも背中に達するくらい上がる(笑)
某氏宅へ着いた時は、泥だらけだった^^;

奥様から、「雨の中大変だったでしょう」と尋ねられ、追い風だったので平気だと答えたが、帰りは向かい風だと告げた。
すると奥様、「帰りはトレーニングですね」だって・・・
普通の人なら「大変ですね~」というところ、さすが自転車乗りの奥様だ(笑)
判っていらっしゃる。
すかさずプレッシャーを与えられました^^;

トレーニングと言われた手前、ちんたら走るわけにもいかず、強い逆風の中引き足を積極的に使い、ケイデンスを上げて走る。
それでも15km/h程度しか出せず、これは厳しいトレーニングでした(笑)

雨の日はクルマで出勤することも多いけれど、この日は自転車、さらにはお届けといつもの通勤路の倍の距離を稼げた。
来週は殆ど雨の予報なので、これは大きい。

日曜日は雨マークもついているが、ロードで走れたらいいな^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

気温も一桁に!

今日は通勤自転車を替えてみた。
自転車が複数台あると、こんなことが出来るのもメリット。
気分を変えて、楽しめたらいいと思った秋の通勤路。

Bd1  
 家内のバイク、BD-1
 たまに借りて乗ってみた

 今朝の札幌、朝は7℃!
 一桁の気温、寒かったな~
 自宅を出た瞬間から冷えた(笑)
 晴れているんですけどね^^ 
 薄着すぎたかも

 こういう時はペダルを回すに限る
 しかしBD-1は一応前後サス付き
 ペダリングで沈み込みが大きい
 身体も上下してしまう 
 フラットペダルなのだ
 引き足が使えない!

 
 

引き足が使えないため、速度を上げるにはギアを重くするしかない。
重めのギアでガシガシ走った。
トレーニングのつもりで^^

軽いギアだと身体が上下するのは前述の通り。
引き足が使えていないからだ。
ということは、ペダリングで半分位しか自転車にパワーが伝達されていないということ。
半分はロスとなっている?
疲れる割には距離も走れない。
非効率ですね。

ビンディングに替えようと思ったが、これには家内が猛反対。
怖いのと、気軽に乗れないのが理由だそうで。
本人の意思を尊重してやるか。
最近は家内の買い物用自転車と化しているBD-1。
なんとも勿体無いことではあるが(^_^;)

帰り道、気温は13℃。
朝より6℃も高い!
少し肌寒いと感じる程度。
秋はこれくらいが丁度良いかもね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

かつては軽量(?)通勤マシン

日曜日、自転車をオーバーホールしようとショップに持ち込む。
ギー音はディスクブレーキのローターが当たっている音だという。
言われて後ろから見ると、ローターが片側に寄り過ぎていた。
何度か自分で調整したが、だんだんズレていったのだろう。
調整ダイヤルを回し、あっという間におしまい(^_^;)

その後話しをした結果、オーバーホールは来年の3月以降にやろうということになった。
冬が終わってからの方がよいという。
特に今は問題が無いようなので、自転車持ち帰り^^
これで今年も雪道を安心して走れます(笑)

早速月曜日から通勤に使ってみたが、確かに異音はしてこない。
自転車ってちょっとの調整で格段に良くなるもんだね。
裏を返せば、放って置けばすぐに調子が悪くなるということ。
それをそのまま乗っているから自転車は壊れるんです。
調子が悪くなったら、すぐに自転車屋さんで診てもらいましょう。

ショップへは装備品を全て取っ払っていったので、自転車はとってもシンプルな状態。
持っても軽いぞ!

Ca390388

これでも軽量XCマシン、12Kg台!(笑)
(当時はこれで軽量といわれてましたから)
確かにこの状態で今朝の走りは軽かった。

これからライトと前後フェンダーを付ければ通勤MTBの完成。
シートポストの黄色いものは、天使の羽みたい(笑)
実はリアフェンダーの取り付け部でした。
フェンダーの取り外しが出来るので、リアキャリアも装着出来そう。
今度やってみよう。
そうやって重くなっていくのだが(笑)

 

さて、話しは変わり。

今日の午後、パウさん家に乱入してしまいました(笑)
仕事中、某道路を走っていたら発見したのです!
恐る恐る訪ねたら、ビンゴ!でした^^

パウさんとお話しすると、ヒルクライムの楽しさが伝わってきます。
自分のモチベーションも上がり、つい中山経由200Km超コースをご一緒する約束をしてしまった・・・
ヤベッ、どうしよう・・・(笑)

突然の乱入にもかかわらず温かく迎えてくれたパウさん、大変失礼致しました。
そして、どうもありがとうございました。
またご一緒しましょうね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

通勤自転車ショップ行き

自転車は乗っている内にだんだんくたびれてくる。
勿論、乗り手もくたびれる。
機械も生身もおんなじだ(笑)
スポーツ自転車といわれる部類のものは精密な作りなので、メンテナンスは欠かせない。
ママチャリのようにノーメンテで乗るものではないのだ。

ショップで自転車をオーバーホールすると、パーツ等の消耗品代は除き、だいたい相場は2万円くらいだろうか。
でも、乗る距離にもよるが2~3年に1回はやっておいたほうが良いと思う。
私は冬も乗るので毎年行なっているが、それでも自転車が不調になるのだから、如何にくたびれるかがよく判る。
一年の大半を通勤MTBに乗っているからな。
いっそのこと新車に買い換えたほうが早い?(笑)

最近、その通勤MTBが不調だ。
ブレーキ本体からかなぁ、音鳴りがしている。
パッドとローターが擦れている音ではなく、ギーっていう音。
まるでグリス切れのような感じの音なのだ。
ブレーキはAvidのBBメカブレーキ、本体にグリスするところってあるのかな?
それとも取り付けがアマくなっているのか?
他にも気になるところがいろいろあるので、明日ショップに持ち込みます。

ついでに回転部(ヘッド・BB・クランク・ハブ・フリー等)の清掃・グリスアップにガタやフレ取り、ワイヤーの張替え、前後ディレイラーの清掃・調整、その他気付いたところをまとめてポン!
一気に悩みも解決だ。
ただし、Fサスペンションだけが気になるところ。
昨シーズン不調だったが、とりあえずストロークはするのでそのままになっている。
だって、買ったら高いんだもん(^^ゞ

そんなわけで、主力通勤車はしばらく入院します。
元気に戻ってくることを祈ってます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

詰め放題にチャレンジ

自転車ネタではないけれど、取引があるクルマ屋を覗いてみた。
マイカーは今年車検を取ったが、相変わらずのポンコツで、すでに1回修理で整備工場行き。
修理代の下敷きだ・・・
その内、乗れなくなる日も近い?
そんなわけで、情報収集だけは欠かさずしている。

たまたまフェアー開催中で、イベントに参加してみた。
それが野菜の詰め放題。
ビニール袋に詰めるだけ詰めるという奴だ。
そう、おばさま方が熱くなるアレだ(笑)
挑戦してみました!

Ca390381 Ca390382

さて、その中身は?

Ca390383

戦利品です。
これで、参加料は100円ですから!
こんなに詰めて、信じられない!
さすがに照れもあって、私にはこれが限界でした^^;
袋の上にはまだ余裕がありましたね。

こんな世界にも情熱をかけている人がいるらしい。

Houdai




























 

 

私のより随分小さいビニール袋なのに、これは・・・
恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

持ち帰り半額デーは確実に・・・

退社時間、自転車通勤スタイルに着替えていたら携帯がなった。
家内からだ。
帰りに宅配ピザ屋に寄れという。
何でよ?

今日までの3日間は「ハットの日」。
お持ち帰りピザが半額なのだそう。
「買って来いー!」
電話の向こうで女王が叫んでいた。

今日の通勤車はBRONPTON。
昼休みにポリッシュで磨こうと思っていた。
これが幸いしたようだ。
BROMPTONは最高の宅配カーになってくれた。

Ca390379

思い切りピンボケ・・・(^^ゞ

標準でリアキャリア&ゴムひも付きなので、こんな芸当が可能なのだ。
実用車としても優れていますね^^
周囲にピザの匂いをプンプンさせながら走りました(笑)

帰宅しました。
さあ、食べるぞ~。
いただきま~す!

Ca390380

こんなに食べたら、体重がね・・・^^;
持ち帰り半額デーは、確実に体重が増加する日となった(泣)
当然2人じゃ食べきれないので、残りは明日の朝食で^^;

今月は今日(16日)で終わりだが、11月は11,12,13日がお持ち帰り半額の日。
さあ、あなたも最寄の店へGO!
http://www.pizzahut.jp/

是非、一緒に太りましょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

帰り道に

会社の帰り道、札幌新道内回りを西へ向かう。
信号待ちで周りを見ると、自転車が歩道に2台、私の後ろにも1台。
私は車道にいたが、どうもこっちを意識しているようだ。
信号が青になった。
案の定みんなついて来る。

子供に限って、自転車で追いかけてくるものだ。
休日に住宅街を走り抜けると、見かけた子供達が奇声を上げてついて来る。
「カッコいい!」とか、「あの人速ぇー!」とか言いながら、一所懸命ペダルをこいでいる姿は微笑ましいが、何かあっても困るので早々に退散している。

 
それが高校生にもなると、体力があるので喰らいついて来る。
今日もまたかと思ってマイペースで走るが、その速度は25km/h程。
歩道走行組はそのスピードで並走している。
一人だったら大人しいのだろうが、仲間がいると強気になるものだ。
このままでは歩行者も本人達も危険だ。
奥歯の加速装置にカチリとスイッチを入れた(古い(^^ゞ)。 

 

ペダルを力強く踏み込み、無酸素領域で走る、走る。
メーターは35km/hを突破しただろうか。
そしてすぐに訪れた限界^^;
加速装置の効果はあまりにも短かった・・・orz
振り返ると、どうやらちぎったようだ。
ハァハァ、ああよかった、ハァハァ・・・(^^ゞ

あのねぇ、私は男に追いかけられる趣味などないし、ましてや女性から追っかけられた経験なんぞ全く無いし(笑)
だから、余計な汗をかかせないで欲しい。
おじさんは更年期(?)で体温が高めだから汗っかきなのだ(笑)

まあ、そんなことはどうでも良いが、これだけは言いたい。
怪我するよ。
怪我だけじゃ済まない場合もあるんだよ。

札幌は人が多いのだから、歩道を爆走するのはとっても危険。
田舎とは違うんだ。
自爆するのは勝手だが、他人の巻き添えだけは止めて欲しい。
一生棒に振るかもよ。

私だってガチガチに道交法を遵守しているわけではない。
厳密にいえば違反行為はいっぱいしているだろう。
でも、一時停止では止まるし、逆走はしないし信号無視もしない。
信号無視をしたところで、たいして時間の短縮になるわけでもない。
要は無茶な走りをしないだけ。
これが一番大事なことなんだけどね。

カッコイイ自転車乗りって、こういうことが出来る人。
判る人には判るんですよ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ワンポイントアクセント

昨日のサイクリングで付着した汚れを落としていた。
ふとフロントフォークを見ると、ラグの肉抜きがあった。
瞬間、閃きました!
色を塗ろうと^^

用意したのは赤のマジックペンとパーツクリーナーだけ。
パーツクリーナーで軽く脱脂した後、マジックでこちょこちょ・・・
あっという間の完成です。

Ca390371 Ca390377_2

フォークの肩の部分に赤のワンポイントアクセントです(笑)

拡大すると、こんな感じ。

Ca390378
 なかなかイイでしょ?

 これだけでただのフォークが
 高級感溢れる・・・ワケないか(^^ゞ

 

 これがハートマークだったら、あの
 デ・ローザのパクリ
 クローバーならCOLNAGOだが、
 虚しいだけなのでやめた(笑)

 それでもBIANCHI ANCORAは
 ちょっとオシャレになりました

 
 
 
 

無地のソックスにワンポイントの刺繍はオシャレの第一歩だと、本気で思っていた昔。
それに近いかも(笑)

Ca390375

全体図だと、小さすぎて全然判らないー(泣)
それでもチラリと見えるところがオシャレなんです。
まあ自己満足の世界ですから(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

重量級サイクリストの憂鬱

今日は風が強いがまずまずの天気。
ちょっと気温が低いのが気になるところ。
こんな時はウェアーに悩む。
厚着したら熱地獄、薄着なら寒地獄。
結局、上は夏用長袖ジャージに薄手のベスト、下はレーパンにニーウォーマーというスタイル。
走り始めたら熱くなるのは当たり前。
それなら最初から薄着でいいじゃん!
それではサイクリングにしゅっぱ~つ!

今日のメンバーは、tetsuさんチェレステみかんさん、そして私の3人。
みんな重量級サイクリストなので、風には負けない!
横風にはビクともしない(笑)
豊平川CRから白石CRを抜け、北広島から長沼へ。
今日の目的地、うどんの「ほくほく庵」に到着。
これで2回目、久し振りのうどんです。
今回は梅酢おろしを注文。

Cimg2707

コシのある麺、さっぱりとした味。
酸味も強くなく、食べ易い。
これは美味い!
でも、身体が冷えました(笑)
次は温かいうどんを食べようと思う。

すっかり冷え切った身体も、走り始めたら温かくなる。
北広島へ戻り、上りが続く道へ。
だんだんと前の二人と差がついてしまう。
食後の上りは横っ腹が痛かった(^^ゞ

Cimg2709  
 竹葉公園で

 高台にあるので、景色も良い
 ここまで来るのは大変だった
 でも、苦労して上ってきた甲斐
 がありました!

 相変わらずの重装備
 大型のサドルバッグ、中身は
 スカスカなのに(^^ゞ
 でも、あとで役に立った(笑)

 
 
 

この後、札幌市内に入り交通量の多い車道を気合で走る。
羊が丘公園前のアイス屋さんで一休み。
休むと体が冷えるー(^^ゞ

ミュンヘン大橋付近からサイクリングロードに入る。
通行人も自転車も少なく、走り易かった。
AVE 30km以上を維持して走る。
途中、5月にご一緒したケイオス父さんに会い、その素晴らしいバイクを見て目の保養^^

だんだんと向かい風が強くなる。
豊平川CR左岸の最終地点、札幌大橋を渡って更に進む。
このあたりになると相当な向かい風。
いつも先頭を走るtetsuさんに代わり、前に出て走る。
強いアゲンストに青息吐息、息も上がり気味。
先頭は長くは続かなかった・・・
横風に強い重量級サイクリストは、向かい風に弱かった(笑)
いつも先頭で引いてくれるtetsuさんに感謝と、改めて先行の厳しさを実感した。

茨戸霊園で水分を補給後、さっぱり判らない道を走り、全然知らなかったサイクリングロードを行く。
ここでチェレステみかんさんとお別れした。
チェレステみかんさん、今日はどうもありがとうございました!
またご一緒しましょう^^
その時は、是非チェレステのビアンキで(笑)

また別のサイクリングロードがあるというので、そこを走る。
前方にゴルフ練習場が見えていた。
あそこはどの辺りかなぁ、なんて考えながらぼんやり走っていたら、突然の右カーブ。
あっ!
ブレーキングは間に合わずそのまま直進、草むらに突っ込んでいった(^^ゞ
幸い自転車にはダメージは無かったが、あーびっくらこいた。

そのままtetsuさん宅にお邪魔し、奥様を交えて会話も弾み、ついつい長居してしまった(^^ゞ
外は真っ暗。
ライトは外してきたのでお借りしちゃいました^^
それも2個。
さらにはお土産も\(^o^)/
tetsuさん、奥様、どうもありがとうございました。
おかげで無事帰宅することができました!

Cimg2710

本日の走行、125.68km。
まずまずの結果だ。
Aveは向かい風だったからねぇ・・・

約一ヶ月振りのロード、そしてロングライド。
結構疲れました。
鍛え方が足りないと実感です(^^ゞ

反省
最後まで寒かった・・・
ウェアーはインナーと組み合わせれば良かったな。
重量級サイクリストは汗っかき、この時期はホント難しい。
ウェアーについて勉強になった一日でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

何かツイていない日

夜中に雨が降っていたようだ。
朝起きて外を見ると、路面は濡れていた。
陽が差していたので、ぎりぎりの時間まで出社を遅らせる。
少しでも路面が乾いて自転車を走らせ易くするためだ。
昨夜のうちに前後のドロヨケを装着しておいてよかった。

会社にもうすぐ到着するというところで、雨が降ってきた。
それもかなり強い雨足。
会社に着いた時はビショ濡れだった。
リアのドロ撥ねはフェンダーの能力を遥かに超えていて、バックパックまで泥だらけだった。
もう少し出発を早めたら・・・
何かツイていない。

出発が遅くて清掃する時間も無く、昼休みにバイクメンテ。
おかげで昼飯を逃す羽目に。
やっぱりツイてないや。

帰りは曇り。
雲がなんとか雨を蓄えたまま踏ん張っているようだ。
急いで帰ることにした。
しかし、強い向かい風・・・
ん~、またまたツイてない。

自宅付近でポツリときた!
帰宅時はやっぱりずぶ濡れ。
ホント、ツイてないぜ・・・

夕食は大好きなカレーライス~♪
でも出来るの遅いなぁー。
と思っていたら、案の定炊飯器のスイッチ入れ忘れだと(^^ゞ
最後までツイてない一日でした(笑)

 

これで憑き物は落ちたでしょう、多分。
明日は久々の休日、サイクリングに行って来ます。
どうか雨は降りませんように^^
でも、明日のメンバーに雨男(?)がいるらしい・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

雨の日に

雨が降る度に思うことがある。

一般車を譲ってくれるという人がいた。
その人は病気持ちで入退院を繰り返している。
体力をつけようとして自転車を買ったそうだが、シングルギヤの買物自転車なら距離も走れない筈。
案の定、車庫で埃を被っている始末だ。
そうこうしている内に自転車に乗る体力まで無くなったそうで、病院に入りっ放しの状態になった。
私の身近にいる人で、冬も自転車通勤をして元気いっぱい(?)の私を見習ってのことだったそうだが、結局殆ど乗らず仕舞いだった。

「○○ちゃん(私の名)、雨の日はこれで通勤したらいいよ。」

その自転車を貰える日が来るのを、楽しみに待っている。 

 

さて、我家の自転車を見回すと基本的にガード付きばかり、雨には困らない筈である。
しかし、実際のところ雨の日に走るのは大きな障害があった。
それが「勿体無い」のと、走行後のメンテが「面倒くさい」だ^^;
ロードも小径車もサドルはBROOKSの革サドル、雨は厳禁。
なので、必然的に通勤MTBを雨の日も出動させなくてはいけない。

Fサスはマニトウのリバースアーチ、そしてディスクブレーキ。
そんなMTBには簡易ガードしか取り付けられない。
簡易ガードだと飛沫が多いのが難点だった。

そこで今回パワーアップしました。
これが雨の日対策だ!!!
ジャ~ン!

Cimg2705

歳の割りに、ちょっと派手かも・・・^^;

前後のフェンダーは同じ色でも、メーカーが違うのはご愛嬌で。
フロントは購入済みだったが、同じメーカーで同色のリアフェンダーが無かったのだ。
遠目で見たら判らないよね(笑)

タイヤとガードのクリアランスが離れ過ぎている。
飛沫防止の効果は?だが、見た目重視なので・・・(^^ゞ

明日の土曜日は雨の予報、早速この仕様で行ってきます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

とりあえず自転車抜きの日

昨日の事です。
朝から雨。
こんな日は自転車通勤は億劫で^^;
午前中から中島公園近くのホテルで懇談会があるのでスーツを持参。
晴れならリアキャリアに括り付けて行くところだが、雨ならそれも適わない。
なので、ホント久し振りのマイカー通勤となりました。

懇談会は午後3時まで。
よって、昼食付き。
これに釣られた(笑)
仕事の話なので内容は割愛するが、とても勉強になった懇談会だった。
帰りにはお土産もついたし。
これは予想外!
とても嬉しかった(笑)

Ca390366
お土産はコーヒー詰合わせ!

先日の日曜日のウォーキング、
アサヒビール園で私の向かいに
坐られた男性とここで再会した。
お互いビックリ!

前回意気投合し、近々お会い
する約束をしたばかりなので、
ここで再会したのも何かの縁
だろうか。

お互い苦笑しまくり、予想外の
出来事が続いた懇談会でした。


 
  

夜、家内と一緒に「北のたまゆら」東苗穂店へ。
ここの電気風呂が広くてお気に入り。
痛む腰にピリピリとした刺激が心地良い。
ただし、電極板に近寄り過ぎると飛び上がるほど強烈なので要注意。

帰る途中のお蕎麦屋さん。
家内のお気に入りは、京湯葉あんかけそば。

Ca390368  Ca390369

私はざるそば、ずいぶんと差がついているな(笑)
蕎麦の実入りごはんが付いていたから、まあいいか。

結局、自転車には触れることもなく一日が終わった。
たまにはこんな日もあるよね。
「自轉車日記」、ネタが無くてスミマセン^^;

 

今月の自転車走行距離、全然いかない予感がする・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

「歩け歩け運動」参加の日

前日の夜、ようやく休みが決まった日曜日。
2週間ぶりの休みだ~\(^o^)/
過去記事でもアップしたが、今日はこんな日。
「サイクリングロード交通安全啓発大行進」に家内と共に参加してきました。

ビール付きなので、今日は自転車はお休み。
自宅からバス・地下鉄を乗り継いで白石区の東冒険公園へ向かう。
ちょっと早く着いたのだが、その後続々と集まった総勢493名!
栄通20丁目からアサヒビール園までの約3.5km、サイクリングロードの片側を占領してウォーキング開始です。

約500名がサイクリングロードをウォーキング、それも右側をダラダラ歩く。
確かに白石CRは歩行者は右側通行となっているが、左側通行に慣れた自分には違和感が付きまとう。
片側のみで自転車・歩行者が行き交うことになり、自転車どうしの接触があったのも事実。
何の為の交通安全啓発なんだか・・・
また、右側通行を遵守しない子供と、それを注意しない親。
だんだん腹が立ってきた。
サイクリングロードを利用する自転車のことを、誰も考えちゃいないのだ。
複雑な思いで歩いていた。

目的地のアサヒビール園に到着、で乾杯!
ジンギスカン美味しかった~^^
ビンゴゲームで賞品をゲット、心もお腹も大満足でした。

途中で失礼し、次に向かうはパークホテル。
家内が応募して抽選で当たったセミナーに参加した。

Ca390361

「大豆摂取で脱メタボ」と題した講演です。
適度に薄暗い会場、眠るのには心地良い。
殆ど爆睡してました(^^ゞ
帰りは参加者へのお土産付き。
いいセミナーでした。
内容は全く聞いていませんが(笑)

Ca390365

お土産は大塚製薬さんのSOYJOY
そしてポカリスエットの粉末とボトルにスキンケア商品
大塚製薬さん、ありがとうございます。
せめてものお礼に、リンク張っておきます^^

家内の分も併せると、倍になりました!
SOYJOYはサイクリングの補給食にもよさそう。
なんてったって低GI食品ですから。

さあ、これでロングライドの補給食の心配は無くなった。
あとは休みが取れるかだけだぞ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

9月の走行記録

9月後半からハードな日々が続いている。
土日も休み無く帰宅時間も23時過ぎ、それで朝は8時出勤なのだからいったい何時間働いていることか・・・。
慣れない仕事でカラダも全身筋肉痛、節々が痛む。
帰宅後はすぐに爆睡、おかげでブログもアップ出来てません^^;
こんな状況なのでご勘弁を。

毎日汗だく、推定水分摂取量は3リットルを超えているだろう。
せめてもの救いは体重が落ちたことかな!
SUPER VAAMを飲んで体脂肪を燃やしてますから(笑)

 

9月の自転車生活を振り返ってみると、15日の191.6kmサイクリング以外はショボかった。
というか、これがなかったら最悪だった。
走れる時に距離を稼ぐしかないのですね^^

9月の走行距離は668.2km。
8月よりも少ない・・・
今年の累計でも4550..9km。
今月で目標5,000kmはクリアーするだろうが、今週も休みなさそうなことだしあまり走れなさそうだ。

落ち着く頃には寒くなってるかも(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »