« 気温も一桁に! | トップページ | 自転車の本 №6 »

2008年10月25日 (土)

雨の日のトレーニング

昨日は朝から雨。
それに風が強かった。
窓から外を見ると、電線がぶらんぶらんと揺れている。
そのくらい強風だった。

合羽を着込み、シューズカバーにレイングローブ、ヘルメットカバーという雨の日スタイル。
気合で強風の中へ飛び出したが、生憎の向かい風。
風で感じなかったが気温計は17℃。
会社へ着いた時はもう汗だくだった。
ゴアテックス素材の合羽が欲しいと切に思った・・・

お昼、美味しいうどん屋があるのでご馳走してくれるという、とっても素敵な方と食事に出かけた(笑)
そこが、「釜揚げうどん 一忠」

メニューはうどんのみ、ごはんもおにぎりも、トッピングの天ぷら等の類も一切無しという潔さ。
その代わり、麺の量が調整出来る。
連れの方は、「大(めん多め)」をオーダー、私もそれにした。
待つ事十数分、その間自分で生姜をすり下ろし、大徳利に入ったアツアツのめんつゆに葱やすりごま、生姜等を入れて準備しておくらしい。
やっと出来ました。

Ca390391

 

それでは、いただきま~す!
ふぅふぅしながらうどんを啜り込む。
美味い!
つゆもお好みで味を変えられるので、全然飽きないで頂ける。
しかし、「めん多め」はやっぱり量が多かった^^;
ただの「大」でよかったかも。

今度家内も連れて行ってやろう。
しかし、日曜定休ですと・・・(>_<)

お店の詳細は参考URLでどうぞ^^
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1004950/

夜、雨もあがったようだが、路面は酷い。
借りていてなかなか返しにいけなかった自転車ライトを、某氏宅へ返しにいった。
行きは追い風で順調だ。
スピードもぐんぐん上がる。
当然、突っ撥ねも背中に達するくらい上がる(笑)
某氏宅へ着いた時は、泥だらけだった^^;

奥様から、「雨の中大変だったでしょう」と尋ねられ、追い風だったので平気だと答えたが、帰りは向かい風だと告げた。
すると奥様、「帰りはトレーニングですね」だって・・・
普通の人なら「大変ですね~」というところ、さすが自転車乗りの奥様だ(笑)
判っていらっしゃる。
すかさずプレッシャーを与えられました^^;

トレーニングと言われた手前、ちんたら走るわけにもいかず、強い逆風の中引き足を積極的に使い、ケイデンスを上げて走る。
それでも15km/h程度しか出せず、これは厳しいトレーニングでした(笑)

雨の日はクルマで出勤することも多いけれど、この日は自転車、さらにはお届けといつもの通勤路の倍の距離を稼げた。
来週は殆ど雨の予報なので、これは大きい。

日曜日は雨マークもついているが、ロードで走れたらいいな^^

|

« 気温も一桁に! | トップページ | 自転車の本 №6 »

コメント

今朝、1時間ほど走ろうと思い外を見たら路面が濡れていたので止めた私はヘタレです(笑)
雨の日でも自転車で通勤するその根性を、見習いたいと思います。

投稿: パウ | 2008年10月25日 (土) 16時25分

>雨の日でも自転車で通勤するその根性

冬でも自転車通勤している、酔狂なお馬鹿です(笑)

投稿: タクランケ | 2008年10月25日 (土) 19時52分

昨日はどうもでした!
例の物、今日は妻がいないので夕食がわりにいただいてます(笑)
おかげで明日の朝は、最低体重を更新しそうです(爆)

投稿: 某氏 | 2008年10月25日 (土) 21時17分

我が家の夕食もそれ、今日で3日目(笑)
これで痩せられたらいいな~♪

くれぐれも咽喉に詰まらせないように(笑)


投稿: タクランケ | 2008年10月25日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/24725005

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のトレーニング:

« 気温も一桁に! | トップページ | 自転車の本 №6 »