« 怒りの日 | トップページ | 究極の味噌ラーメン »

2008年11月27日 (木)

放置自転車が無くなれば幸せになれるかもしれない妄想

今年も大量の放置自転車が撤去された。
http://www.stv.ne.jp/news/item/20081125185936/

札幌市では冬を前に、除雪の邪魔になる放置自転車に警告書を貼り付けている。
その数、年間2万5,000台が撤去されるとのこと。
撤去される自転車は、毎年ほぼ同じ数で推移しているらしい。

悔しいのは、撤去費用に4,000万を掛け、リサイクルショップに払い下げられるということ。
その撤去費用、一台1,600円也。

25,000台の自転車を1,600円で払い下げればトントンとなるが、そんなことは絶対あり得ない。
実際は1,000円かそれ以下か。
撤去費用大赤字だ!
この悪循環を断たなければ大変なことになります。

撤去費用が嵩むほど、自転車を取り巻く環境が改善されることはなくなる。
ただでさえ後始末に費用がかかるものを、待遇をよくしてやろうなんて誰も思わない。
自転車はやっかいなものというレッテルを貼られてしまうことだろう。
自転車専用道路の建設なんて、夢のまた夢なのだ。
自転車乗り大ピンチ!

いったいどうすればよいのでしょう?



以下は、私が勝手に思う対策です。

・すべての駐輪場は駐輪シールを発行する
  駐車シールの無いモノは即撤去!
  発効日から3日以上経過したものも即撤去!

 恐怖心が芽生え、意識が変わるだろう。
 クルマだったら当たり前なんだけどね~。
 駐輪スペースの開放も期待できるぞ(笑)

 

BAAマークを義務付ける
  しっかりした自転車に乗ることは基本です。
  安全基準をクリアーし、テストに合格した自転車のみ販売します。

 まず、BAAによって値段が高くなり、勿体無くて放置自転車が減る。
 しっかりした設計のもと故障が減り、捨てられる自転車の数が減る。
 ただし、ある一定以上の自転車にはBAAマークを免除できる逃げ道も必要だ。
 だって、ロードレーサーやMTBには貼りたくないもんね(笑)

今朝、通勤途中に見かけた自転車。
後輪がフレてブレーキに干渉する程グラグラだった。
よく乗ってられるなと思ったが、本人は全く気付いてない様子。
やがて壊れて捨てられる運命か・・・
お願いですから駐輪場には捨てないでください。

 

・防犯登録の際、本人確認と販売店(販売先)も同時に登録し、放置した人間を特定しやすいシステムにする。

  販売責任を問う仕組み、売りっ放しはいけませんよ。
  その内、放置した人から販売店で何も指導されなかったからと訴訟される?

これで、自転車の品質も良くなり安物自転車は駆逐される。
相応の値段なので客単価も上がり、台数を捌かなくても販売店の利益は確保される。
さらに継続した点検修理費用も見込まれる。
自転車に愛着心が湧いたユーザーは大事に乗ることで事故も減り、自転車の悪いイメージは払拭される。
こうして自転車は誰も捨てなくなった。

 

市町村は自転車対策の支出が減ることで、逆に自転車関連に予算がつく。
自転車に対する環境が良くなり、自転車道路建設に弾みがつく。
自転車人口が増え、メタボが減った。
医療費負担が減り、後期高齢者なんたらは廃止。
患者が減り、余剰の医者は特定の診療科には集中せず、不人気診療にもドクターが増えて医者不足も解決。
健康な人たちは趣味を高じる為に消費が増える。
消費が増えれば増収となり、赤字国債も減り年金財源も確保できる。

 

放置自転車を無くするだけで明るい未来が待っているのですぞ(笑)

 

ちなみに、自転車を処分する時は以下の通りです。

札幌市の場合、自転車は大型ゴミに分類されます。
大型ごみ収集センターに連絡しましょう。 
電話:011-281‐8153
その際、収集日を打合せします。
受付番号を控えてください。

コンビニやスーパー、市の売店等で手数料シールを購入します。
自転車の場合、手数料は500円です。
受付番号をシールに記入し、目立つところに貼りましょう。

後は回収日の朝8:30までに玄関先に出しておきましょう。

 

たったこれだけで世の中が幸せになるのです。
駐輪場に放置することだけはやめましょうね。

 

札幌市外の方は、それぞれの役所にお問合せください^^

|

« 怒りの日 | トップページ | 究極の味噌ラーメン »

コメント

いろいろ問題もあると思いますが、全ての自転車に処分費用を上乗せして販売してもいいのではと思います。

投稿: パウ | 2008年11月28日 (金) 13時25分

そうですね。
何らかの対策が必要ですよね。
今後の行政に期待するとしましょう。
って疑問ですけど(笑)

投稿: タクランケ | 2008年11月28日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/25702122

この記事へのトラックバック一覧です: 放置自転車が無くなれば幸せになれるかもしれない妄想:

« 怒りの日 | トップページ | 究極の味噌ラーメン »