« 放置自転車が無くなれば幸せになれるかもしれない妄想 | トップページ | 11月の走行距離 »

2008年11月30日 (日)

究極の味噌ラーメン

29日は送別会。
1月4日付で転勤となる旧友の為に、久し振りに仲間が集まった。
12月になればお互い忘年会や職場の送別会もあるだろうということで、この時期に行ったのだ。
それにしても、何でこんな時期に転勤なんだよ(笑)

転勤先は島根県だという。
島根って、何処?
何かあったっけ?
北海道民(私だけかも)の意識ってこんなものだろう。
聞いたら出雲大社があるそうだ。
おお、神々の住む出雲!
神話の国、出雲!
時代が時代なら、蝦夷地に住んでいる蛮族が何をほざいているかと神罰が下るところだ(笑)
他に世界遺産に登録されている石見銀山や隠岐の島もある島根県、一度は行ってみたいところです。

不幸があった時や、こういうことでもないとなかなか集まれなくなった。
寂しい限りではあるが、それでも顔を合わせた瞬間から時間は現在から過去へ、また過去から現在へとタイムスリップする。
昔話や仕事に家族のことまで、会う度に同じ事を話しているので、皆知っているけれど、それでも頷いて聞いている。
同じ話題でウケる箇所もまた同じ、何十年も同じネタが通用している(笑)

ひとしきり盛り上がったあと、12月に東京から出張で札幌に来る奴の為に再会を約束した。
また楽しみです^^

さて、その後3人で違う店で飲み、帰り際に転勤する奴がラーメン食べたいとのたまった。
島根へ行ったら、もう美味い札幌ラーメンが食べられないという。
そんなに腹も減ってないし、飲んだ後のラーメンがどんなに危険(?)なものかも知っている。
危険なのにこれがまた妖しい魅力で人を引き付けるということも(笑)
ラーメン横丁へ行き、一番奥の店へ入った。
奴は究極の味噌ラーメンを食べたかったのだ。
味一番つばさ、ラーメン屋でテレビCMしちゃう凄い店。
そうとう繁盛しているのだろう。
現に店内はほぼ満席だ。

飲んだ後のラーメン、あるアンケートによると一番人気はさっぱり系の醤油だという。
その後はとんこつ、塩と続き、味噌は最下位ということだ。
しかし、ここは札幌。
札幌といえば味噌ラーメンという位、飲んだ後は味噌が一番人気だ。
私も若い頃はラーメンは味噌しか食べなかったし(笑)
それでは、いただきま~す^^

Photo

これが究極の味噌ラーメン。

見た目は至ってシンプルなのだが、さすが究極を名乗るだけあり本当にウマい。
アルコールを飲んだ後だし(笑)
奴も満足したことだろう。

ちなみに味一番つばさ琴似店は、4周年記念で12月1、2日はラーメンを半額で提供するそうです^^

|

« 放置自転車が無くなれば幸せになれるかもしれない妄想 | トップページ | 11月の走行距離 »

コメント

危険なものほど美味しいですよね!(笑)

投稿: 某氏 | 2008年11月30日 (日) 12時25分

とってもデンジャラス(笑)

投稿: パウ | 2008年11月30日 (日) 17時42分

某氏さん
美味しいラーメンには脂がいっぱい(笑)
脂って危険だけれど美味しいんですよね(^^ゞ


パウさん
今朝は恐ろしくて体重計に乗れませんでした(笑)
いつものサウナで汗をいっぱい出した後の体重が普段の体重・・・
夜のラーメンは、まさしくデンジャラス(笑)

投稿: タクランケ | 2008年11月30日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/25776887

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の味噌ラーメン:

« 放置自転車が無くなれば幸せになれるかもしれない妄想 | トップページ | 11月の走行距離 »