« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

今年もお世話になりました^^

年内の仕事は今日で終わり。
ようやく2008年の納めとなりました^^
ヤッター!
終わった~!
さすが師走、後半は忙しかったな。
忙しさのピークの日が猛吹雪、これには参りました(笑)

自転車通勤も今日で終了。
しかし、実際に乗ったのは16日程度。
月の半分しか乗れなかった。
雨やら吹雪やらにやられましたな・・・

よって12月の走行距離は267.7km、月間最低距離だ^^;
累計で5,640、8kmとなりました。
とりあえず目標は達成したものの、結果は物足りないものとなった。
2009年は6,000kmを目指します!

今回は年末年始が休みだ。
正月をまともに休めるのは3年振り!^^
それも5連休だって!
なので明日からしばらく留守にします。

出先はネット環境にないところなので、年内の更新は今日でおしまい。
今年もお世話になりました。
ブログの更新も滞りがちでしたが、何とかまた一年続けることが出来ました。
これも温かく楽しいコメントや、アクセス数が励みとなったのも事実です。
どうぞ来年もまたこの駄文にお付き合い下さいませ^^
宜しくお願い致します<m(__)m>


皆様にとって、来年も良い年でありますように^^

Osonae

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

OH!モーレツ!

このタイトル、あのCMではありません^^;
週末に北海道を襲った、寒冷低気圧のこと。
金土と荒れまくった暴風雪は、飛行機を止め、JRを止め、高速道路をも止めた。
おかげで一般道は大渋滞。
地吹雪や雪煙で視界は遮られ、クルマで移動した人たちは大変だったろう。
会社でも通勤に3時間掛かった人もいたくらい。
大渋滞は終日続いていた。

25日クリスマスの夜、札幌は雨。
冬の雨は、自転車にとって最悪のコンディションだ。
レインウェアーだけじゃ寒くて走れない。
かといって、アウターの上にも着れないし。
しょうがないので営業車に乗って帰宅した。
実はこんな切り札を持っているんですね(笑)

ところが26日の朝、一変して大雪&強風。
ゴム長の上ぎりぎりまで積もっている雪。
外に出た瞬間、営業車で帰宅してよかったとしみじみ思った^^
こんな日は自転車は無理です。
押して歩く人を見かけたけれど、除雪もされておらず乗れないのは必至・・・
それなら自転車を置いてきたらいいのにね^^;

翌27日も往復クルマ。
日曜日の今日、自転車を取りに会社へ行った。
あたりは白一色。
3日前は雨が降っていたなんて信じられない。
硬く締まった雪面はでこぼこで、お尻への突き上げが痛かった。

Ca390472

除雪されていない場所はこんな感じ。
こういう道を走るのも気持ちよいものだ。
ちなみに、先週は2日間、今週も2日間しか自転車通勤が出来ていない。
今月の走行距離は惨憺たるものになりそうです^^

ところで・・・

タイトルのあのCMってこんなヤツです。
ドキドキして見た方も多いのでは。
私も子供時分にドキドキして見てました(笑)
でも、こんなの貼り付けていいのかなぁ・・・
まあいいか^^



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ブラックなクリスマス・イブ

先週、自転車通勤は月曜日の往復と火曜日の行きのみ。
なので自転車は土曜日までずっと会社に置きっぱなし。
その間はクルマ通勤でした。

日曜日に雪が降って、札幌市民はホワイトクリスマスをイメージしたことだろう。
ところが、あっさりと裏切られました^^;
帰り道、気温はプラス3℃。
朝はそこそこ雪はあった筈なのに、帰りはスッカラカン。
私の財布の中身と一緒だよ(笑)

久し振りにアスファルトでスパイク走行となった夜。
その感想、何か気持ち悪い(笑)
ピンと路面が接触する際に引っかくような感じがする。
黒板を爪でギィ~っていうのを連想させ、背筋がぞくぞくしてしきた。
私はあの音が大嫌いなのだ。
ちなみに紙の筒から蛍光管を引っ張り出す時の音も大嫌いです^^;
スパイクピンへのダメージを抑えるために、ブレーキングはジワ~って感じでかけてきた。

ブラックなクリスマス・イブ。
夫婦二人きりなので、いつもと変わらぬ日。
クリスマスらしさといえば、食卓に小さなショートケーキがあったくらいだ。
プレゼントも何も無く、まあこんなものでしょう。^^
ちなみに年明けすぐに私の誕生日が来る。
誕生日プレゼントはロードレーサーがいいな(笑)

しかし、2月は家内の誕生月。
ロードレーサーをプレゼントされると、お返しのプレゼントは相当はずまなくては・・・
そう考えると躊躇してしまう^^;
やっぱりやり取り無しとするか(爆)

自分のものは自分で買うことにします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

久し振りが続いた休日

今日の日曜日、家内と一緒に朝から大通り界隈へ出掛けた。
本心は寒くて出掛けるのは億劫だったが、家内が楽しみにしていたので重い腰を上げたのだ。
「ストップ温暖化」を掲げているため、バスで行きました。
バスに乗るのは久し振り^^

先日、○和証券のIR説明会に出席した際に貰った土産の中に、スガイの無料券が入っていたので、今日はとことんスガイで遊ぼうと決めたのだ。
映画でしょ、カラオケでしょ、ボウリングにビリヤード、みんな無料!

Ca390465

映画館で映画を観るなんて、ホント久し振りだ。
やっぱり迫力が違いますね~^^
レンタルで見るビデオやDVD等とは比較になりません。
午前と午後、話題の新作を2本も観ちゃいました^^

その後は同じスガイビルを移動、カラオケボックスで歌を唄う。
素面(しらふ)でそれも妻の前、なかなか唄えません(笑)
唄うのは二人とも古い曲ばかり・・・^^;

そしてボウリング。
何年振りだろう、ボウリングって。
第一次ボウリングブームを経験した私(笑)
って、ガキの頃でしたけど^^;
ちなみにスコアーはこんな感じでした^^

Bowling

上は家内、下は自分です。
まあ、こんなものでしょう(笑)

映画を観て、カラオケにボウリングをした後食事をする・・・
まるでデートしてるみたいだ(笑)
相手が妻ですが・・・(^^ゞ
それでも妻とのデートも久し振り。
たまには妻孝行しないと、新しい自転車を買ってもらえないから(笑)

ということで、今日は久し振りが続いた休日でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

悩み

何かヘンな天気だ@北海道。
雪が降ったかと思えば雨も降る。
マイナス気温が一転、この時期十何年振りの陽気。
これじゃ、タイヤのスパイクピンが減っちまうよ・・・
今の悩みの一つかな^^

いや、悩みはそれだけではない。
ここ最近、 '09モデルの自転車カタログに没頭している。
ささやかな愉しみ、見るだけならタダだ(笑)
そんな中で気に入ったモデルもちらほらと・・・
しかし、ふと考えた。
自分に合うバイクって何なのだろうと・・・

初めて買ったマトモな自転車が今の通勤MTB。
クロモリフレームのMTBだが、これは単に安かったから。
ショップの店頭で3割引き!
でも、このMTBが自転車の楽しさを教えてくれた。
感謝すべき相棒です^^

次に買ったのがロード。
クロモリにWレバーと、懐古趣味的な一台。
スポルティーフ風の快速車、現在の主力サイクリング車です。

そしてフォールディングバイク、折りたたみ自転車。
これも何とクロモリだ(笑)
不思議と所有バイクは全てクロモリフレーム、偶然だね^^

というわけで、クロモリ以外のバイクはよく判らない。
いや、クロモリの特性も判っていない。
他の素材に乗っていないので、比較のしようがないからだ。
クロモリってそんなにいいの?っていうのが本心です^^;

踏めば踏んだだけ進む、ダイレクトで剛性感のあるアルミフレーム。
どんな乗り味なんだろう?
振動吸収性が高く、軽量化に優れたカーボンフレーム。
憧れます、高いけど^^;
チタンにマグネシウム・・・
もうよく判らん(笑)

ヒルクライム用にカーボンフレームか。
それとも平地メインでアルミ+カーボンバックか。
このままクロモリにこだわっていくか。
くだらないかもしれないが、本人は結構悩んでます^^;

あ、素材は関係ないよ、エンジンだよっていうのは無しで(笑)

 

まあ、この過程を楽しんでいるわけでもありますが^^
こうしてカタログを見て想像しています。
想像するのもタダですから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

転倒

日曜日、天気が良くてすっかりアスファルトがのぞいていた。
「あ~、雪でも降らないかなぁ、これじゃスパイクピンが減るよ」
なんて思っていたら、今朝起きてビックリ!
7~8cmは積もっただろうか。
夜中に降った雪、私の願いは叶ったようだ。
クリスマス前だというのに(笑)

自宅を出発してすぐ気が付いた。
この路面はヤバイぞと・・・
路面の氷の上に降った雪は、クルマの重みで全くコシのないサラサラ雪になっている。
タイヤで踏まれた雪は、細かい粒子に砕かれているようだ。
こうなると、スパイクタイヤでさえもグリップはしない。
「コシのない雪」の上にタイヤが浮いてしまうのだ。
交差点は特に酷かった。

フロントとリヤのタイヤがズルっと滑る。
とある住宅街の交差点、止まろうとした途端フロントが流れた。
あっ、と咄嗟に出た右足。
ところが、そのついた足が氷の上の雪ごともっていかれる。
自分ではスローモーションのように感じた。
右足が頭上にあった。

その前に夏タイヤのママチャリを追い抜いた。
嘲笑うように一瞥をくれて通り抜ける高校生のあんちゃん。
ほらみたことかと、冷たい視線のお姉さん。
ああ、恥ずかしい(/ー\*)

その後は慎重に走り抜け、無事会社へ到着。
慎重過ぎて、時間が掛かってしまったぜい!

で、教訓。
スパイクタイヤも万能ではないんです。

まあ、毎年この雪のせいで転倒してるのだから、学習能力無いな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

今シーズンもスパイクタイヤで

今朝は非常にヤバイ路面だった。
ツルツルテカテカ路面はスケートリンクのよう。
絶対ブロックタイヤでは出勤出来ないぞ!
昨夜から用意してました、スパイクタイヤの出番です^^

勿論今シーズン初。
早起きして自転車のタイヤ交換を始める。
DHタイヤよりもよっぽどラク~に交換出来た。
30分程度で両輪完了。
それではスパイク走行、開始~!

Ca390461
 ちょっと判りづらいけれど
 路面は氷の世界
 アイスバーンだ
 こんな路面ではブロック
 タイヤですら走行不可能
 ていうか、まともに止まれ
 ません

 さすがに他の自転車は
 見かけなかった

 思ったより走行感は軽い
 コーナーも突っ込める
 この安心感は絶大だ!
 さすがスパイクタイヤ^^

 
 

実は、木金と飲み会で、自転車通勤はお休みしてました。
三日振りのジテ通は楽しかった~^^♪

通勤途中で

Ca390460

 

こんなところもガンガン走れちゃいます!
嬉しくてつい寄り道してたら、時間が・・・^^;
遅刻ギリギリでした(笑)

Ca390028

冬道も自転車通勤出来る最強アイテムです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

怒涛の飲み会三連荘

昨日は久し振りの雪。
夜遅くまで降り続いていた。

その頃、JR札幌駅周辺にいた。
出張で東京から来る友人のため、仲間が集まったのだ。
一次会が終わった時は、結構な雪の量に驚く。
東京の友人は当然のように革靴は夏用。
私の靴も、申し訳程度に溝が切らてれいるだけ。
二人とも盛大に転んだ^^;
やっぱり冬は恐ろしい・・・

そんな中を普通に走っている自転車。
スゴイというか何というか・・・
おじさん達は二本足でさえ転ぶっていうのに^^;

すすきのへ移動したら、もっと凄かった。
無灯火でしょ、多分サケは飲んでいるんでしょ。
そんな自転車がわんさかいた。
全く彼等(彼女等もいた)ときたら・・・
せめて人の多い歩道では、自転車から降りて押し歩きしましょう。
これは自分の為にですよ。
何か起きても遅いですからね。

http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jitensya.htm
直リンしていません。
判っている方はご覧にならなくても結構です。
不安な人だけ見てみましょう。
もっと不安になります(笑)

酔っ払いおやじからの忠告ですぞ^^


友人は土曜日に東京へ帰るそうで、金曜日の夜も付きあえという。
それでなくても、昨夜(木曜日)は午前様&会社に泊まりだったのに^^;
今回はちゃんと家内にメールしましたよ、AM3:00頃(笑)

土曜は会社の忘年会と、飲み会が続く。
怒涛の飲み会三連勝、いや三連荘。
給料日前につき、懐は三連敗^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

目の異常~老眼(笑)と色

今朝、自宅を出た時に感じたこと。
外がなんか暖かいぞ。
日曜日に降った雪は、すっかり融けて無くなった。
まだブロックタイヤで頑張っている身、非常に助かってます(笑)

この時期で二桁の気温に達するなんて、札幌では十何年振りらしい。
おかげで自転車に乗っているとアツイアツイ!
上下ともにWINDSTOPPER素材のウェアー、インナーは半袖でも汗が噴出してくる。
考えてみれば氷点下でも同じ格好なのだから、アツイに決まっている^^;

冬になるとサイクリングには行けない北海道、休日はヒマを弄ぶ。
そうそうメンテをするわけでもないし。
なので、日曜日に古本屋でいっぱい本を買ってきた。
これからは晴走雪読だ(笑)

でもねぇ、悲しいことに本を遠くで読んでいることに気付く。
本を持つ腕を伸ばしている(笑)
そう、老眼だ^^;
若い頃は視力だけはよかったのに・・・

自分にはもともと色盲の気があり、赤色と緑色系の色は見えづらい。
聞けば祖父が色覚異常だったそうだが、その息子(私の父)には現れなかった。
それなのに、孫の私に出てしまった。
劣性遺伝っていうのかな?

実生活に支障は無いが、時にはこんなこともある。
冬物コートを買った時、自分ではこげ茶色のつもりだったが、他人はみな緑だという。
え、嘘だろう!
今でもこげ茶色にしか見えてません(笑)
もしかして、自分の愛車BIANCHIのチェレステ、実際の色とは違って見えているのかも・・・
そう考えると、ちょっと悲しい。

こんなのがありました。
読めますか?
私には半分以上判らなかった・・・^^;

 

この色覚異常は、日本人の男子20人に1人の割合だそう。
クラスに一人はいる計算だ。
意外に身近な存在なのです。

だから、いじめないでね^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

オススメのタイヤレバー

2日にタイヤレバーを2本も折ってしまったことは既に書いた。
コメントでパークツール製を紹介され、すっかりその気になっていた。
ところがこの話を別なところでしたところ、ある方に金属製のレバーを勧められた。
この方のレバー、なんと30年(!)も折れずにいまだ現役だという。
金属製のタイヤレバー、恐るべし。

というわけで第一候補、金属製に決定!
第二候補にパークツール製。
早速ショップへ買いに行った。

あったあった、金属製。
LEZYNE(レザイン) アルミ製タイヤレバーが。
値段と長さが短いのが気になるところ。
だが、美しさはピカ一だ(タイヤレバーでは)。
キズがつくと勿体無いと思える程。
まあ飾り物じゃないが(笑)

レジに持っていくと、店長さんから用途を尋ねられたので先日レバーが折れた話をしたところ、それならと違うものを勧められた。
それが、これ。
TOPEAK シャトルレバー1.2だ。

 Ca390447

Ca390448

長いレバーは15cmくらいでステンレス芯入り。
DHタイヤもOKの強靭なレバーだ。
350mlの缶ビールよりもちょっと長い。

店長曰く、長いと使い易いとのこと。
こちらがオススメだと言われ購入した。
先の金属レバーよりも安いのを勧めるなんて・・・
まったく商売っ気ないぜ、KIDSさんは^^

ついでに次回購入予定バイクについて、いっぱい相談しちゃった^^
迷える私の背中を、バシッと叩いて導いて欲しい(笑)

 

さて、ここで御礼。
長さの比較で登場したビール、実は懸賞で当たったもの。
アサヒスタイルフリー
糖質ゼロが売りの発泡酒だ。
これが1ケースも・・・ムフフ・・・
アサヒビールが得意とするところ、雑味を抑えキレとコクの両立。
この発泡酒にも見事に生かされています。
カロリーが気になる方(私も含め)は乗り換えてみては?

おっと、タイヤレバーもね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

一日だけのロード

昨日からある思いがあった。

札幌は積雪ゼロ。
路肩の雪はすっかり消えて無くなっている。
路面も濡れてはいない。
これは、もしや・・・

そう、ロードで出勤出来るのではないだろうか?

10月後半に乗って以来、久しくロードには乗っていなかった。
実現すれば、1ヶ月半振りだ。
週末は天気も荒れるとのこと。
これは年内最後のチャンスでは?

このチャンスを逃したならば、来年4月まで待たなければならない。
そう思うと、俄然その気になってきた。

そして、今朝。
思ったとおりの快晴。
朝の気温は低いけれど、最高気温は7℃の予報。
これはもう行くしかありません!
さあ、出発です。

え~っ、ロードバイクってこんなに軽いものだったの?

が第一声です(笑)
昨日までのMTBとは全然違う!
同じ自転車という範疇でも、これは全く別な乗り物だと実感。
それぞれ走る場所が違うので、当然といえば当然だ。
さすがオンロードに特化したバイクだな~。

この軽快さ、飛雄馬が大リーグボール養成ギプスを外した時のような感じといえば判るだろうか(笑)

Ca390445

顔に当たる風が倍くらい冷たい(^_^;)
それだけスピードが出ていたんですね。

今日一日だけのロード、これで心残りも無くなりました。
来年4月までお休みです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

トリプル・ショック!

久し振りだった・・・

朝のジテ通、最近は前日の雪で路面状況が変化するため、少し早く自宅を出ている。
今朝は気温は高めでも、車道の路肩は雪氷が残っている。
車道にはみ出すギリギリのところを走っていた。

途中の橋で。
急に後輪がぐにゃりとよれる感じがした。
まるでバナナの皮を踏んでズルッと滑ったような感覚・・・
そう、パンクです^^;
7月に壮瞥町でパンクして以来、ホント久し振りのパンクでした。
しかも、時間の無い朝の通勤路で・・・

橋の上の歩道でパンク修理を始めた。
傍を通るクルマからの好奇な視線を感じつつ、予備のチューブを取り出した。
しかし・・・
そのチューブのサイズ・・・26×1.5・・・
スリックタイヤを履いていた頃のチューブだった。
今のタイヤのサイズは26×2.35なので、全然細すぎる!
使えねえええぇぇぇっ!

しょうがないのでパッチでも当てるか。
タイヤレバーでリムからタイヤを外そうと力を込めた瞬間・・・
ボキッ!
タイヤレバーが折れちゃった・・・(T_T)

まだレバーは2本あるので、次のレバーを入れてグイっと。
ボキッ!
またまたレバーが折れました・・・(T_T)
3℃と気温が低いせいで、レバーが硬くなっていたのか(´;ω;`)ウウ・・・

残りの一本、これが最後のタイヤレバー。
慎重に作業をする。
何とか折れずにタイヤが外れた。
すかさず折れたレバーを差し込み、その横で再度レバーを入れ外す。
また折れた2本目のレバーを差し込み、ようやくタイヤを片側のリムから外した。
ああ、よかった(^^ゞ

さて、パッチパッチっと・・・
ん?
携帯工具を取り出すと・・・
ゴム糊が無えええぇぇぇっ!
ゴム糊が入っていたチューブ容器はスカスカ。
完全に中身が揮発していましたよ(T_T)

これではパンク修理は不可能です。
余計な時間が掛かったぞ!
せっかく外したタイヤをまたリムに嵌め込み、自転車を押しながら走る羽目に。
走る走る。
こんなに走ったのも久し振りです。
何とか遅刻せずに会社に間に合った~^^

まったく、今朝は疲れましたよ。
 ・チューブのサイズ違い
 ・タイヤレバーが折れた
 ・ゴム糊が揮発
の、トリプル・ショックでした。
ああ、バカバカバカ・・・ポカポカ
この私としたことが・・・(/ω\)ハズカシーィ

昼休みにショップでチューブとタイヤレバーを買ってきました。
自宅にあるのに・・・
今日は天中殺かも(古い?)

出かける前は装備品のチェックを忘れずにね^^

写真は折れたタイヤレバーです(笑)

Ca390444

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

11月の走行距離

11月になると、やっぱり走れなくなった@札幌。
週末の度に嫌がらせのような雨に雪。
ロードに乗ったのは10月半ばが最後だから、如何に天気が悪かったということでしょう。
お陰で通勤以外で自転車に乗ることは無かった^^;

昨日の日曜日もやっぱり雪。
これじゃあ走る気にもなりませんってば。
朝からこんな状態ですから。

Ca390440

気温は高めなので車道の雪は融けてました。
でも、夜から明け方にかけて気温もマイナスに。
今朝はツルテカの路面でした。

こんな日の車道は危険なので、通勤は歩道を走行。
デコボコに固まった歩道は思ったよりは走れます。
ブロックタイヤで充分だ!
なんて思ってたら大間違い。

歩道から車道に出てみると・・・
横断歩道はクルマのタイヤで磨かれたようなアイスバーン。
リアタイヤがスカっと空回り。
お~、怖ろしい・・・
こんな路面ではブロックタイヤなんて役立たずですね^^;
なんとか転倒は免れたけれど、フロントが流れた時は逝ったと思いましたから(笑)

12月はこんな日が続くんだろうな。
ますます自転車で走れなくなりそう。
通勤以外で乗ることは、どうやらなさそうですね。

ちなみに、11月の1ケ月の走行距離、なんとたった331.7km!
先月よりも130kmも少ないではないかっ!
飲み会も続き、ジテ通を諦めた日も多かったもんな。
多分、12月もこんなものではないだろうか^^;

今年累計で5,373.1km、6,000kmは諦めました(笑)
残すところ、あと1ヶ月。
終わり良ければ全て良し、悔いの無い日々を送りたいものです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »