« オススメのタイヤレバー | トップページ | 怒涛の飲み会三連荘 »

2008年12月 9日 (火)

目の異常~老眼(笑)と色

今朝、自宅を出た時に感じたこと。
外がなんか暖かいぞ。
日曜日に降った雪は、すっかり融けて無くなった。
まだブロックタイヤで頑張っている身、非常に助かってます(笑)

この時期で二桁の気温に達するなんて、札幌では十何年振りらしい。
おかげで自転車に乗っているとアツイアツイ!
上下ともにWINDSTOPPER素材のウェアー、インナーは半袖でも汗が噴出してくる。
考えてみれば氷点下でも同じ格好なのだから、アツイに決まっている^^;

冬になるとサイクリングには行けない北海道、休日はヒマを弄ぶ。
そうそうメンテをするわけでもないし。
なので、日曜日に古本屋でいっぱい本を買ってきた。
これからは晴走雪読だ(笑)

でもねぇ、悲しいことに本を遠くで読んでいることに気付く。
本を持つ腕を伸ばしている(笑)
そう、老眼だ^^;
若い頃は視力だけはよかったのに・・・

自分にはもともと色盲の気があり、赤色と緑色系の色は見えづらい。
聞けば祖父が色覚異常だったそうだが、その息子(私の父)には現れなかった。
それなのに、孫の私に出てしまった。
劣性遺伝っていうのかな?

実生活に支障は無いが、時にはこんなこともある。
冬物コートを買った時、自分ではこげ茶色のつもりだったが、他人はみな緑だという。
え、嘘だろう!
今でもこげ茶色にしか見えてません(笑)
もしかして、自分の愛車BIANCHIのチェレステ、実際の色とは違って見えているのかも・・・
そう考えると、ちょっと悲しい。

こんなのがありました。
読めますか?
私には半分以上判らなかった・・・^^;

 

この色覚異常は、日本人の男子20人に1人の割合だそう。
クラスに一人はいる計算だ。
意外に身近な存在なのです。

だから、いじめないでね^^

|

« オススメのタイヤレバー | トップページ | 怒涛の飲み会三連荘 »

コメント

老眼?もうそんな歳なんだ。
僕は若いから老眼なんかまだまだだな!(笑)

投稿: 某氏 | 2008年12月10日 (水) 06時25分

昔はNゲージの車体に書かれている形式が普通に読めていたけど、
今は読めない。

子供に、これなんて書いてる?なんて聞いてます。
キハ281だよ。読めないの?なんて言われると悔しい(爆)

投稿: Lee | 2008年12月10日 (水) 12時20分

某氏さん

視力が良い人程、老眼になるのが早いといいます。
年齢じゃないんですよ、多分・・・きっと・・・^^;


Leeさん

書類を見る時に細かい文字が見えづらくて、やむを得ず老眼鏡を買いました。
100円ショップで^^;
掛けた時に見る文字の鮮明なことといったら!
感動しました(笑)
でも、以前はこのように見えていたんでしょうね^^;

投稿: タクランケ | 2008年12月10日 (水) 13時33分

僕は視力は両方とも1.5なんだ。
でも検査の時一番小さいのも全部見えるから、本当は2.0だと思うのだけど・・・・
やはり若いからだな!(笑)

投稿: 某氏 | 2008年12月10日 (水) 15時06分

自分もずっと1.5なんですが、近くだけが見えません。
多分、モザイクを凝視し過ぎたのではないかと(爆)

投稿: タクランケ | 2008年12月10日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/26064667

この記事へのトラックバック一覧です: 目の異常~老眼(笑)と色:

« オススメのタイヤレバー | トップページ | 怒涛の飲み会三連荘 »