« 自転車力検定 | トップページ | 僕の前の道 »

2009年2月20日 (金)

引越しで思ったマンションの自転車事情

今日は家内の姪っ子の引越し。
以前から頼まれていたので、仕事中に抜け出してお手伝いに行った。
家内の兄夫婦がわざわざ娘のために札幌へ来てるもの、顔を出さなきゃ札幌在住の私の立場が無いでしょう(^^ゞ

姪っ子は就職も決まり、より職場に近い場所へと引越し。
でも・・・
中央区北1条西○○丁目の5F 2DK
        ↓
北4条西○○丁目の8F 1DKだと・・・

私が一人暮らしを始めた時は、6畳一間の下宿(風呂無し)でした。
就職した時ですら、10畳+1K(風呂無し)だったのに・・・
その後も何度か引っ越したけれど、3階以上に住んだことは無かったぞ(笑)

男女の違いはあっても、差があり過ぎ(^^ゞ
親の経済力なのか、ただの親バカなのか。
どっちもだろうけど(笑)

以前は高層マンションに憧れもあったが、現在は全く興味無し。
歳を取ると高所恐怖症になりがちで・・・(^^ゞ
ていうか、実際は自転車の保管が大変でしょう!
自転車は当然室内保管が基本、エレベーターで上げ下げするって、こんな小さいエレベーターに入るの?
姪っ子のマンションを見て、そう思った。
自転車趣味を持つと、自転車を第一に考えてしまうんですね~(笑)

これからのマンションはこうあるべき。
私が思ったことです。
駐輪場は1F屋内に設け、セキュリティを万全にする。
例えば出入口はカードキーを使ったものにしたり。
更に個別車庫式スタイルにするとか。
このご時勢、駐車場のスペースを削り、駐輪場を拡大する方が時代に沿っている。
マンションの付加価値として、自転車を重視してはいかかだろうか。
どこのマンションの入口にも、大なり小なり駐輪場を設けているのだから。
マンションは自転車優遇施工でがっちり!(笑)

家内と一緒になった頃、姪っ子は小学校入学前。
それが今では20歳のレディ。
どんなに素敵な女性になったことか、会うのを楽しみにしていた。
ところが今日は仕事ということで、居るのは義姉だけ。
義兄は天候が荒れる予報を信じ、一人朝早く帰ったとのこと。
二人に会えず、残念でした。

姪っ子も自転車仲間に入れるべく、いま画策中です^^

|

« 自転車力検定 | トップページ | 僕の前の道 »

コメント

私も一人暮らし始めたときは、玄関トイレは共同で8畳一間の風呂なしでした。
時代が違うんですね。
あ~年の差を感じる(笑)

投稿: パウ | 2009年2月21日 (土) 12時36分

内風呂なんて憧れましたね~。

銭湯へ行く時は、赤い手拭いマフラーにして…
って、こういうところがオヤジですね(笑)

投稿: タクランケ | 2009年2月21日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/28243123

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しで思ったマンションの自転車事情:

« 自転車力検定 | トップページ | 僕の前の道 »