« 引越しで思ったマンションの自転車事情 | トップページ | 信頼の原則 »

2009年2月21日 (土)

僕の前の道

僕の前に道はない。

いや、無いわけではない。
ちゃんとある。
無いのは人が歩いた跡。
誰も歩いちゃいない道・・・

朝からの大雪&強風で、自転車通勤は諦めていた。
しかし、家内の「今日はクルマで行くんでしょ?」の言葉に、思わず反発した。
「勿論、自転車で行くさ!」
ここは、「逝くさ」が正しかったかもしれない(笑)
それ程までに酷い天候だったのだ。

家を出たが、自転車には乗れずにすぐ押し歩き^^;
あまりにも雪深く、土曜日は除雪もされていない為だ。
歩道は走行不能。
車道もクタクタの雪が山盛で、やっぱり走行不能。
ここは素直にクルマで行けば良かった…orz

裏の住宅街の車道は、土曜日もあってクルマがいない。
そこそこ走れたが、路面は酷かった。
ちょっと気を抜くと前輪が雪に取られ、スタックしてしまう。
クルマのタイヤ痕をぶれずに走ろうとしても、低速で、なおかつ視線はすぐ下を見てる為、どうしてもフラフラになってしまう。
まだまだテクニックが足りないです^^;

さて、我が通勤路で最大の難関、それが橋を渡る道。
ようやく辿り着いたが、見てビックリ!
道が無い・・・
脛まで埋まる深い雪、両方のハンドルを持って自転車を押すと、後輪が浮いてくる!
雪の抵抗って凄いよなぁ、なんて感心している場合ではない。
左ハンドルとサドルを押してひいこら歩く。

 

Ca390532

部分的に吹き溜まりがあり、それが深かったので、落ち着いたところで写真を撮った。
先には人の歩いた足跡が無い。

ところが、前方から人が歩いてきた!
年配の女性、この先(私が通ってきた道)は大変ですよと、声を掛けたところ、私が歩いてきた方も大変ですよだって^^;
橋の両端は吹き溜まりが酷いようで。

結局、片道だけで1時間半近くも通勤時間が掛かってしまった。
帰りも心配です・・・
(会社でカキコしてます^^;)


 


それで、高村光太郎を思い出した次第。
でも、共通するのは有名な最初の部分だけ。
本来の意味とは違うんだけどね。 

 

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため


追記

会社の帰り道、道路は除雪されてませんでした(泣)
さらに吹雪で視界不良、結局帰りも押し歩き・・・

0902211

 

|

« 引越しで思ったマンションの自転車事情 | トップページ | 信頼の原則 »

コメント

今日は何台もスタックしてる車を見た。
こんな日は歩くのが一番か?

投稿: tetsu | 2009年2月21日 (土) 20時24分

こんな日は押しも走りも出来る自転車が一番です。
だって、車なら自分で押せないでしょう?(笑)

投稿: タクランケ | 2009年2月21日 (土) 21時25分

こんなコンディションでも自転車で通勤するんだから、200Kmは楽勝ですね。

投稿: パウ | 2009年2月21日 (土) 22時13分

200km、フラット限定なら…(^^ゞ
大半を押し歩きする軟弱者ですから。

パウさんが思われているほど、脚力も持続力も精神力さえも私にはありませんよ。
あるのはお金だけ(^^ゞ(大嘘)

投稿: タクランケ | 2009年2月21日 (土) 22時41分

金曜日の夜も凄かったですね。
ちょっとした坂も後輪が空転してしまい屋外自然ローラー状態。(笑)

投稿: nobukov180 | 2009年2月23日 (月) 09時11分

ネタになるのはいいんですけど、なかなかキツイですよね(笑)

自転車を押し過ぎて、両腕が筋肉痛です^^;

投稿: タクランケ | 2009年2月23日 (月) 15時24分

あなたも好きね~っ(笑)sweat02

投稿: Lee | 2009年2月23日 (月) 23時09分

もう懲りました(笑)
次は素直に諦めます^^

投稿: タクランケ | 2009年2月24日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/28270476

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の前の道:

« 引越しで思ったマンションの自転車事情 | トップページ | 信頼の原則 »