« 2月の走行 | トップページ | 久し振りのロングラン »

2009年3月 2日 (月)

3月最初はハードな日

3月の自転車通勤開始。
夜中に降っていたらしい雪も、通勤時間には止んでいた。
国道沿いの歩道はしっかり除雪が入っていた。

ここはスパイクタイヤ走行が楽しいひと時。
ポイントは歩道の端っこだ。
端は除雪車のタイヤ跡で一番固められている。
ここを走る為にはぶれずに走るテクニックが必要だ。
端に寄り過ぎると、雪の壁でペダルが跳ね返されふらついてしまう。
かといって、中央よりに寄るとズブズブとタイヤが埋まってしまう。
雪の壁を削り取る位の気持ちが無いと、このポイントは走れないのだ。

さて、日中ずっと降り続いた雪。
帰社時間の頃には結構積もっていた。
通勤路で最大の難所が橋の上。
案の定、走れずに押し歩きとなってしまった。

Ca390536

今シーズンの雪質は、クタクタでコシの無い雪。
これ位でもう乗れないほどだ。
ちなみにもう一本のタイヤ跡。
見知らぬ彼も押し歩いたに違いない雪の道。

もう3月。
北海道の春は試練が待っている。
それが雪融けによる道路の冠水だ。
今月後半は自転車で走れない位、水浸しになるだろう。
せめてこんな雪道があったことを記憶に留め、もう少し楽しみたい。

3月初日はハードな日。
春も恋しいが、雪も捨て難いのが正直な心です^^


|

« 2月の走行 | トップページ | 久し振りのロングラン »

コメント

3月はいろんな意味で切ないですね。
でも、あと2~3週間もしたらロードで走れると思うとワクワクしてきます(笑)

投稿: パウ | 2009年3月 3日 (火) 07時14分

MTBからロードに乗り換えた時のあの軽さ。
たまりません^^
といっても、私のロードはMTB並みにヘビーですけど(笑)

投稿: タクランケ | 2009年3月 3日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/28444410

この記事へのトラックバック一覧です: 3月最初はハードな日:

« 2月の走行 | トップページ | 久し振りのロングラン »