« ポチッと一つ、また一つ | トップページ | 春なのに… »

2009年3月31日 (火)

3月の走行記録

今日クルマで通った創成トンネル。
ずっと工事していたが、ようやく開通したようだ。
自転車だったら決して走ることの無い自動車専用トンネル。
札幌市内中心部をスルーし、渋滞緩和を狙っているのだろう。
クルマはなかなか快適だ。

便利になるということは、今まで不便だったことが解消されるということ。
この場合、不便だったのはクルマ側。
渋滞が減り、イライラも減って事故も減る。
クルマは万々歳だ。
でも、ふと思ったこと・・・

クルマ社会になり、新道やバイパスがどんどん増えた。
市街地を迂回するその道路、確かにクルマは楽な筈。
でも、待てよ。
市街地は通らないんですよ。
途中何処にも立ち寄らず、通り過ぎるだけなんですよ。
そこでは消費は生まれないのですから。
クルマを優遇した結果、市街地は寂びれて衰退の一途。
市町村にとって、これは正解だったのだろうか。
疑問を禁じえない。

クルマは、その多岐に渡る課税の結果、一つの目的に突き進んできた。
それは如何に止まらずに走ること。
税金で道路を作り、快適に走る道路を増やしてきたのだ。
止まらずに済む道を作り、唯一止まることを許されたエリア内でお金を消費させる。
それ以外の場所でお金を落とすことは認めない。
なので、市街地なんて通り過ぎた方がよいのだと言わんばかり。
クルマ社会の中だけで、お金は循環しているようで^^;

市町村再生のカギは、クルマを不便にさせること!
通り過ぎるクルマを如何に留めるか。

なんて、私の妄想です^^
自転車ならいつでも好きなところで止まれる分、優れているな^^

さて、ようやく本題。
3月の走行距離は311km。
累計921kmと、3ヶ月で1,000kmいかず。

本題が3行で終わるなんて・・・orz

|

« ポチッと一つ、また一つ | トップページ | 春なのに… »

コメント

冬期間に921Km!
走っていますね~。
私は月曜日に初乗りしてきました。
R337からサ―モンファクトリ―の往復で33.3Km、Avg24.6Km/hという情けない結果でした(泣)
お尻と股が今でも痛いです(涙)

投稿: パウ | 2009年4月 1日 (水) 07時15分

>冬期間に921Km!

今年は初乗り日が早いですね。
2~3ヶ月で逆転されそう(笑)

投稿: タクランケ | 2009年4月 1日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/28900850

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の走行記録:

« ポチッと一つ、また一つ | トップページ | 春なのに… »