« サッポロビール博物館 | トップページ | ポチッと一つ、また一つ »

2009年3月25日 (水)

通勤用サングラス

サングラスの一番の目的、それは目の保護にあると思っている。
眩しい陽の光を軽減させるというより、ゴミや埃、小石等の衝突から目を守る方が大事だ。
強い向かい風のなか、目を開いていられるのもサングラスのお陰。
視界の確保は、自転車にとって最重要項目です。

自転車用サングラスの特徴といえば、レンズがサイドまで回りこんでいることだろう。
横から入り込む風と日光をシャットアウトしているのだ。
また、レンズの色もカラフルで、一般的なブラックレンズは逆に少数派。
周囲の光量に応じてレンズカラーをチェンジするのも自転車乗りだ。
なので、2枚、3枚と替えのレンズ付きのサングラスも多い。

ところがこの自転車用サングラス、結構痛みや消耗が激しいのだ。
自転車通勤で毎日掛けているせいだろう。
今まで、いろいろなトラブルが発生している。

Cimg2896  Cimg2895

これは、addidas evil eye pro
レンズのコーティングが剥がれて酷い状態。
値段も高かったが、こうなってはもう使用不可^^;
スペアーのオレンジレンズも、コーティングが剥がれてます(T_T)

Cimg2890 Cimg2891

これはOGK AG-01
値段も手頃なクリアレンズ、でもよく見るとノーズパットが無い…
どこかで落としたのだろう。
ノーズパットが無いと上下に暴れるため、これも現在使用不可^^;

Cimg2893  Cimg2894

これは Power Scan Musashi(武蔵)
これもよく見ると、左側のツルに滑り止めのゴムが無くなっている。
私はヘルメットのストラップの内側にサングラスを通すので、サングラスを外す際にストラップに引っ掛かってゴムが外れてしまったんだろう。
そしてどこかへ落として行方不明(^^ゞ
また、これに付いていたクリアレンズも、片側だけどこかへ落としたらしい。
この時は、レンズを落としても気付かないくらいの状況だったのだ。
大雪で、息も上がりアゴも上がっていっぱいいっぱいの時。
汗だくで会社へ着き、落ち着いた頃に片方のレンズが無くなっているのに気付いた…(^^ゞ

このままこれを掛けると、どうも左右に傾いている。
カッコ悪いので、これも現在使用中止(^^ゞ

Cimg2892
 スポルディングの激安サングラス
 フレーム一体のプラスチックレンズ
 なので傷つき易い
 傷のせいで視界が曇って見えます
 また、ノーズパットが汗のせいだろう
 黄色に変色して腐食しかかっている!
 気持ち悪い~^^;

 よって、これも使用中止に…orz

みんな通勤に使ってダメになったものばかり・・・(>_<)
ほぼ毎日だと、やっぱり消耗も早いよね~。
いよいよ使えるサングラスが無くなってきたぞ…

先日、海外通販でEviEyeのスペアレンズを購入した。
国内で買うより2,000円以上も安かったし^^ 
フレームはまだ生きている為、スペアレンズをを購入するだけで対応出来たのだ^^
今年はこれをメインで通勤に使おうと思っている。

 

こんな私が自転車通勤用サングラスに求めるもの。

1.サングラスは替えレンズではなく、固定タイプがベター。
2.一眼レンズは真ん中で折れ易い。二眼レンズの方がトラブル少なし。
3.レンズカラーはクリアー、あるいは薄いイエローやオレンジだと夜間も可。
4.お財布に優しい価格帯、5,000円未満が嬉しい^^

 

固定タイプがよいのは、走行中にレンズが外れるトラブルを避けたいため。
通勤中の安全確保が何より最優先だ。
また、夜間も使うので、常にクリアレンズを装着しっぱなしが多くなる。
レンズ交換が面倒だぁ!
それなら最初から固定レンズでも・・・^^;
また、頻繁にレンズを交換することでフレームへのダメージ蓄積、交換の度にレンズの指紋拭き取りで、レンズ内側のコーティングが早く剥げる等のデメリットもあるし。
まあ、お財布と相談しながら、ベストな選択をしたい。

 

実は私にとって、もう一つ重要なサングラスの効果。
それが「ハッタリ効果」だ(笑)
サングラスをかけると、いかにも速そうに見えるから摩訶不思議。
しかし、その効果もスタート前まで。
ハッタリを続けられない、ただのへたれです^^;

|

« サッポロビール博物館 | トップページ | ポチッと一つ、また一つ »

コメント

>サングラスをかけると、いかにも速そうに見えるから摩訶不思議。
これが一番大事だと私も思います(笑)

投稿: パウ | 2009年3月25日 (水) 21時26分

タイトルも「ハッタリコキ」に変えようかな(笑)

投稿: タクランケ | 2009年3月26日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/28785785

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤用サングラス:

« サッポロビール博物館 | トップページ | ポチッと一つ、また一つ »