« 安全講習での怖~い話 | トップページ | 9年目のご乱心 »

2009年4月 9日 (木)

BD-1のスリム化

今年初出動のBD-1。
物置から引っ張り出し、埃をはらいエアーを充填する。
このBD-1は妻のだが、メンテは私の役目。
たまに乗らないと状態が判らないので、今朝の通勤で使ってみた。

BD-1を買ったきっかけは、走行性能の高さだった。
フォールディング性はBROMPTONには敵わないもののそこそこ折りたため、肝心の自転車としての楽しさはスポイルされていない。
やっぱり乗って楽しくなければ、自転車はつまらないからね。

折りたたんだ状態でも移動が楽になればと思い、取り付けたリアキャリア。
コロが付いているので転がして移動できる。
でも、これが意外と不便な時もあるのだ。
折りたたんだ時に重心位置が高くなって、前後のバランスが悪くなる。
転がすと左右に倒れやすくなるのだ。
また、上に高くなりコンパクトさも欠けてしまう。
リアキャリアには一長一短があるのだ。

妻もそう思っていたようで、外すにのに同意してくれた。
さあ、BD-1のスリム化です!

今まではこれ。
'08 BD-1 STD 最後の丸パイプフレームのモデル。

Ca390597

リアキャリアを外してみた。
工具は10㎜のレンチ2つと、アーレンキーセットが必要だった。

Ca390598  Ca390599

一応、日東製のキャリア。

その後、マッドガードも外してみる。
すると、ほら、見た感じもスッキリ!

Ca390600

勿論、実際の重量も1.3㎏軽くなりました^^

 

BD-1の軽量化、といっても単に外しただけで終了。
パーツ等の交換は一切無し。
ノーマルに戻しただけでした(^^ゞ

|

« 安全講習での怖~い話 | トップページ | 9年目のご乱心 »

コメント

小径車でも支笏湖で60分を切る人もいますよね。(@@)
自動車での旅先で折りたたみ自転車を取り出してウロウロするっていう旅・・・してみたいなあと憧れています。

投稿: nobukov180 | 2009年4月10日 (金) 18時09分

>旅先で折りたたみ自転車を取り出してウロウロするっていう旅・・・

いいですよ~(笑)
これからの季節、クルマに輪行に活躍してくれると思っています。

投稿: タクランケ | 2009年4月11日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29038369

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1のスリム化:

« 安全講習での怖~い話 | トップページ | 9年目のご乱心 »