« 春なのに… | トップページ | 安全講習での怖~い話 »

2009年4月 4日 (土)

耐パンク性能の高いタイヤへ

もう道路には雪は皆無だ。

昨夜、帰宅後に通勤MTBのタイヤ交換をした。
ブロックタイヤからスリックタイヤへとチェンジ。
まだ道路脇には異物が多いことを考慮し、スリックタイヤは耐パンク性能の高いものをチョイスしてみた。

それがこれ。
シュワルベ MarathonPlus(マラソンプラス)。

Marathonplus

タイヤ内部の「スマートガード」が、鋭利なものの貫通を防ぐのだ。
昨年から導入しているが、これで今までパンクしたことがない。
このタイヤに限って言えば、パンク大魔王は無縁だ(笑)

難点はサイズが太め(26×1.75)なのと、重量(一本980g!)だ。
まあ、パンクのリスクを考えればどうってことない。
通勤では何よりトラブル回避が一番なのだから。
快適性は二の次でよいと思っている。
おかげで、スペシャのニンバスや700Cの出番が無いのは寂しいが^^

Ca390595

多分、11月まで長~いお付き合いになりそうなタイヤです^^

今朝はこれで朝練!
AM6:00に出発。
今日は勤務日なので、とりあえず会社方面へと向かう。
いつもの気温表示計は+2℃を指していた。
快調、快調!

会社へ到着したが、これ以上自転車で走るのも面倒になってしまった^^;
折角着いたのに、これ以上走るのもちょっとね(笑)
のんびり走ったつもりだったが、ブロックタイヤの時よりも早く着いてしまったのは、さすがスリックタイヤだ!

6:30、誰も居ない会社に一人。
9時まで時間を持て余す結果に…

これなら、もっと走ったほうがよかったかも^^;




|

« 春なのに… | トップページ | 安全講習での怖~い話 »

コメント

通勤にもってこいのタイヤですね。
時間の限られている朝練や通勤時のパンクはあせりますよね。

昨日なにげなくタイヤを見ていたら、前後とも5mmほどのキズがあり、めくってみるとけっこう深いので買い替えることにしました。
あ~、また出費が(泣)
シ―ズン前にタイヤのチェックは大事ですね(笑)

投稿: パウ | 2009年4月 5日 (日) 07時44分

ブログのためにタイヤのカットモデル作るなんて!!
さすがだ(笑)

投稿: tetsu | 2009年4月 5日 (日) 16時56分

遅くなりました。

パウさん
タイヤは消耗品ですから、しょうがありませんよね。
折角なので、思い切って値段の高いタイヤにしましょう(笑)

tetsuさん
ええ、ネタ作りのためですから(笑)
次はマドンのカーボンフレームを切断して、断面図を作ろうかな?
マドン、貸してください(笑)

投稿: タウランケ | 2009年4月 6日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/28963418

この記事へのトラックバック一覧です: 耐パンク性能の高いタイヤへ:

« 春なのに… | トップページ | 安全講習での怖~い話 »