« 自転車迷走中 | トップページ | 4月の走行記録 »

2009年4月29日 (水)

今年初のロングライド

始まりは小さな新聞の記事だった・・・

それはローカルなニュースだったが、これを見ていつか行ってみたいと思った。
それがこれ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/159407_all.html

海の村、厚田で蕎麦が名物になる日は近い?

今日は天気も良く、比較的風も穏やかだったので、これは願ってもないチャンスだ!
自転車で厚田まで走ってこよう、と思い立った。
国道230号線(石狩街道)を北上する。
交差点で信号待ちをしていたら、先の交差点から左折していった2人のサイクリストを発見した。

進行方向が同じなので追う恰好になったが、向かい風で距離は縮まず。
R337にぶつかる交差点で信号に引っ掛かり、彼等は行ってしまったが私の想いが通じたのだろうか、こちらを振り返ったのだ。
やっぱり、tetsuさんご夫妻でした^^
どうりで差が縮まらないはず、相変わらずの健脚な奥様で(笑)

しばらくご一緒させて頂き、途中でお別れする。
今日のtetsuさん、マドンにニューホイールで気合入りまくり!
途中で別れてよかったかもしれない。
そのまま走っても、いずれ置いてけぼりの一人旅になっただろうから^^;

さて、当別からR231を左折し、厚田方面へ向かう。
しばらくは平坦な道が続くが、そこは海岸線。
その内起伏が激しくなり、道も左右にくねくねしてきた。
望来からショートカットするが、キツイコースだった。
ロケーションは最高だったが。

Cimg3025 Cimg3029

ツーリング用自転車はこういう景色が似合ってますよね^^

中途半端に上がり、あっという間の下り。
これが幾度となく連続している。
フロントギアは、アウターとインナーをこまめにチェンジしなければならない。
こういう時、Wレバーは不利だ。
ハンドルから手を離さなければならないからだ。
下りで片手を離すのは、ちょっと勇気が必要です^^;

出発して約3時間、53km走ってようやく目的地へ到着^^

Cimg3032 Cimg3035

左は目的地の「あいロード 夕日の丘」
右はその向かいにある「恋人の聖地」
二人で鐘を鳴らすと幸せに結ばれるとか。
カップルばかりの中、一人でそれも自転車で行った私・・・
相当奇異に移ったことだろう^^;
私も恥ずかしかった(笑)

やっと念願のお蕎麦~♪
天ぷらそば580円也、安い!
名物が「にしんそば」だと知ったのは食後だった(泣)
厚田産そば粉を石臼で挽いたのだという。
それではいただきま~す^^
Cimg3037

あせってピンボケ・・・^^;

意外に蕎麦の麺がモチっとした食感。
悪くない。
つゆもイイ味だ。
この値段だったら満足でしょう^^
難点(?)は、注文してから出来上がりまで、学食並みに早いことかな(笑)

楽しいサイクリングでした。
本日走行、111.09km。
今年初のロード、気分が高揚していたせいかラクに走れました。

追伸

帰宅途中にそのまま自転車でスーパー銭湯へ寄り、その後に行きつけの床屋へ行く。
着替えを持っていったからこそ出来るワザですね^^
100km超のロングライド後に、直接床屋へは行けませんから(笑)

|

« 自転車迷走中 | トップページ | 4月の走行記録 »

コメント

そば安いね~!
今度行ってみようかな?

いや~、今日は一緒じゃなくてよかったよ。
うちの奥さんヘロヘロでやたら遅かったから(笑)

連休はどこか行くの?
よかったら走らない?

投稿: tetsu | 2009年4月29日 (水) 21時52分

お蕎麦が美味しかったのは、自転車で走ったからでしょう(笑)
適度に塩分も補給出来ますしね^^

連休は交代で出勤がありそうですが、日程は未定です。
都合が合えばご一緒させてくださいね^^

投稿: タクランケ | 2009年4月29日 (水) 22時50分

厚田への海岸線、景色が綺麗だし海の臭いがして好きなコースです。

>フロントギアは、アウターとインナーをこまめにチェンジしなければならない。
Wレバーは不利だ。
気持ち良く分かります。
イラってしますよね(笑)

投稿: パウ | 2009年4月30日 (木) 11時27分

パウさん

このコースは初めてでしたが、とても良かったです。
お気に入りに追加しました^^

それほど勾配がきつくないので、平地番長の二番弟子でも走れましたから(笑)

投稿: タクランケ | 2009年4月30日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29356063

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のロングライド:

« 自転車迷走中 | トップページ | 4月の走行記録 »