« 赤字続きの自転車通勤 | トップページ | お蔵入りの未使用品 »

2009年4月14日 (火)

オーバースペック?

家内のデスクトップパソコンが起動しなくなった。
これは11日のブログにある通り。
翌日曜日、午後から復旧すべくパソコンと格闘を始めた。

まずケースを外してみる。
内部は埃でいっぱいだ。
マザーボードに触れぬよう、注意して掃除機で埃を吸い取った。
電源回りは特に酷かったので、ぽんぽん手で叩いて細かな埃を落とす。
次にメモリーモジュールをスロットから抜き取る。
PC133 SDRAM 128MB CL=3 が2枚。
骨董品だ(笑)

メモリーを再度スロットに差し込み、ケースを開けたまま電源を投入してみた。
ブーンとハードディスクの回転音が聞こえてきた。
すると、BIOS画面が立ち上がったではないか!
そして、ゆっくりとOSが起動始めた・・・
おお、復活の時! 感動したーっ!(笑)

復活した要因は、埃を取ったことだろうか。
それとも、メモリーを抜き差ししたお陰かな。
まさか、ケースをバンバン叩いたからじゃないよね。
昔のテレビにように、調子が悪くなったら叩くみたいな(笑)
家電品は叩いて直すもの?^^;

急いで、ID・パスワード、お気に入りやメール等をエクスポートしてバックアップを取る。
年賀ソフトの住所録データや、家計簿ソフトのデータ等、大事なものばかり。
家内の苦労が全て水の泡になってしまうところだった。
全部USBメモリーにバックアップ出来た。
あーよかった^^

9年近くも使い続けたら、そろそろ限界かもしれない。
家内の為に新しいパソコンをゲットしました。
それも、新品の東芝dynabook。
Core2でメモリー2MB、DVDマルチのVISTAだと・・・
ネットがメインの家内には、明らかにオーバースペックのような^^;
直販サイトなら4月16日までお得なクーポン券利用で購入出来ます。

 

私のは2万円台の中古ノートなのに…orz


 

あれ以来、今日もデスクトップは問題無く起動している。
ノートパソコンを買わなくてもよかったのではないだろうか。
このまま壊れずに家内が使い続けてくれれば、新品ノートは私のものに・・・

なるわけないか(笑)

|

« 赤字続きの自転車通勤 | トップページ | お蔵入りの未使用品 »

コメント

バックアップって大切ですよね。
自転車にもバックアップ(2台目とも言う)が欲しいです。(笑)

投稿: nobukov180 | 2009年4月16日 (木) 14時03分

備えあれば憂いなしですよね。
日頃のバックアップの大切さ、痛感しました。

私はメインとなるロードバイクが欲しいです(笑)

投稿: タクランケ | 2009年4月16日 (木) 17時58分

自分のPC、毎週日曜日の午後7時に外付けHDにバックアップするようになってる。

しかしもし何かあった時、それをどのようにすればいいのかは知らない!(爆)

投稿: tetsu | 2009年4月17日 (金) 20時04分

最近のPCは、自動で定期的にバックアップするんですか…
進化しているんですね^^;

何かあった時は呼んでください。
お役に立てるかは微妙ですけど^^

投稿: タクランケ | 2009年4月17日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29116015

この記事へのトラックバック一覧です: オーバースペック?:

« 赤字続きの自転車通勤 | トップページ | お蔵入りの未使用品 »