« 風を感じて | トップページ | 自動車購入記~序章 »

2009年4月20日 (月)

エコカー助成金

自民党が4月10日に発表した「経済危機対策」。
その中に、環境対応車への普及促進を目的とした補助制度があった。
内容はこうなっている。

1

2

新規登録から13年以上経過した自動車を下取り(というか廃車)してエコカー(低排出ガス車、ハイブリットカー)を新車で購入した場合は25万円の補助金を出すというもの。
2台目やセカンドカー等、廃車しないで購入する場合は10万円の補助だ。
(普通車の場合)

すでに、13年以上経過したクルマの自動車税は毎年10%も上乗せされ、政府が買い替えを促進してきたわけだが、今回は新たに補助金を出すというのだから、思い切った経済支援対策ということになる。
一部では自動車メーカーの救援措置との声も聞こえるが、国内の基幹産業は紛れも無く自動車製造業であり、それ以外にも関連会社が数百か数千社もあるのだから、これが経済を押し上げる原動力になればいいと思っている。
また、この政策で9万人の雇用が増えるとの試算もある。

ちなみに、この買い換え助成制度は決定したわけではない。
この法案はまだ通っていないのだ。
また、民主案とは異なっているので、民主党の反対が予想される。

民主党案~次世代自動車購入支援

一定基準以上の低燃費車、ハイブリッド等の環境対応車への買い替えについて、200万台程度を対象に最大30万円の促進策を実施する。

自民党の強行採決で25万の助成金。
早期解散で民主党政権になれば30万の助成金。
いずれにしてもエコカーを買えば助成金が出るというわけだ。
ただし、これは今年度の時限付き、来年3月までに購入が前提となる。

我家の場合、クルマは14年が経ち故障も多い。
そろそろ買い替えを検討していただけに、これは願ってもないチャンス!
程度の良い中古車を考えていたが、新車も視野に入ってきた。
通常の値引から更に25万円も値引になるのと同じだもんね^^

予算は100万円、これで新車が買える!
でもね、70万で中古車を買い、残り30万で自転車を買うという手もある。
しかし、この案はあっさり却下され廃案となりました・・・(泣)

|

« 風を感じて | トップページ | 自動車購入記~序章 »

コメント

初めまして。 
いつも楽しみに拝見しております。
自転車で怖いのは盗難ですね。 
今年、盗難車とおぼしきGT・OUTPOSTのMTBを発見し、警察に届けた事がありました。

勿論、謝礼等は一切受け取ってません。 
自転車乗りとして、当然の義務と思っております。

これがもし自分だったら…そう思うと怖いです。 
これを教訓とし、今まで以上に防犯意識をより強くして行こうと肝に命じて行きます。

投稿: 北斗 | 2009年4月22日 (水) 01時11分

北斗さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

あの盗難自転車について、自分は他のサイトの呼びかけで知り、自宅が近かったこともあって注意して見てました。
見つかって良かったですよね。
自転車乗りのファインプレーでしたよ^^

北斗さんとは同じ趣味を持つ仲間通し、これからも宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2009年4月22日 (水) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29204258

この記事へのトラックバック一覧です: エコカー助成金:

» プリウス [プリウス]
プリウスは世界にほこるトヨタのハイブリッドカーです。 プリウスの燃費のよさ、プリウスの加速の素晴らしさ、プリウスの快適な乗り心地などなどプリウスのすべてをご紹介したいとおもいます。 Blog [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 15時03分

« 風を感じて | トップページ | 自動車購入記~序章 »