« 9年目のご乱心 | トップページ | オーバースペック? »

2009年4月13日 (月)

赤字続きの自転車通勤

日曜日、ようやくマイカーのタイヤ交換が出来た。
昨年の秋に新調したスタッドレスタイヤ、タイヤの目は全然減っていなかった。
12月~3月までの4ヶ月間で、クルマの走行距離はたった500km程度。
年末に帰省で300km近く走ってもこの結果・・・(^^ゞ

ちなみに、この間の自転車走行距離は1,200km超。
自転車のほうが走行距離は長いのだ(笑)
それなのにクルマのほうが圧倒的に故障も多く、費用が掛かっている(-_-メ)
コスパは非常に悪いよな~

我家の場合、自動車にはどのくらい費用が掛かっているのだろう。
計算してみた。

   

走行距離 3,000km/年  燃費はリッター8kmぐらい。
ガソリン単価(ハイオク)が120円としたら、

 燃料使用量  3,000 ÷ 8 = 375リットル
 燃料費     375 × 120 = 45,000円/年
 オイル・エレメント等          5,000円/年
 自動車税              40,000円/年
 車検代(年割)           75,000円/年
 修理代                 50,000円/年

 合計              約 215,000円/年
                     18,000円/月

ローンが無いのでこんなものだ。
給油量も少ないしね。

ただし、これは自転車通勤していての数字。
それ以前は年間10,000kmもクルマに乗っていた。
すると、

 

 燃料使用量  10,000 ÷  8 =   1,250リットル
 燃料費      1,250 × 120 =  150,000円/年
 オイル・エレメント等             10,000円/年

 

となり、自転車通勤のメリットは年間110,000円という計算になる。
自転車通勤を始めて5シーズン目、500,000も家計を助けたのかも!
自転車通勤、バンザ~イ!\(^o^)/

だが、この間に購入した自転車は、家内のも含めなんと7台!
その内、2台は貰われていったので、今は5台ある。
その費用、500,000円では納まっていない。
収支は赤字だ・・・(^^ゞ
金額的にメリットを出すとすれば、まだまだ自転車通勤続けなきゃ。
といいながら、プラスに転じる頃にはまた増えていたりして(爆)

赤字は続くよ、いつまでも・・・

|

« 9年目のご乱心 | トップページ | オーバースペック? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29099718

この記事へのトラックバック一覧です: 赤字続きの自転車通勤:

« 9年目のご乱心 | トップページ | オーバースペック? »