« 自動車購入記~序章 | トップページ | 今年初のロングライド »

2009年4月27日 (月)

自転車迷走中

雪混じりの雨が降り続いた日曜日。
一歩も外に出なかった。
まるでオタクのようだが(笑)、オタクらしくネットで自転車を見ていた。
次に購入する自転車の方向性を決めたいと思っていた。

そういえば過去記事に書いたっけ、と思って探していたら、昨年11月に途中まで書きかけのまま放置されていた日記を発見。
アップせずに下書きで保存していたものだ。
この頃から悩んでいたんだな^^;

 

最近、次期購入バイクのことで悩んでいる。
自分の方向性が決まらないからだ。
所有しているスポルティーフ風、MTB、フォールディングまでみ~んなクロモリバイク。
別にこだわったわけでもないが、たまたまそうなってしまった。

自分のスタイルを振り返ってみた。
基本は一昔前のツーリングスタイルを踏襲するが、実際はロングライドにヒルクライムもある。
そうなると、スポルティーフ(風)バイクではちょっと重荷かも。
やはりロードレーサーが欲しくなってくる。
次のロードもまたクロモリ?
それとも・・・

なんて事をショップの店主と話していたら、迷わずカーボンでしょうと言われた。
最新のトレンドはほぼ全てがカーボンフレームで、これを知っておいて損は無いという。
また、クロモリの良さは、他のフレーム素材に乗ることで実感するとのことだった。
なるほど~。

カーボン製バイクは、軽さと振動吸収性に優れているという。
特に、強度と軽さという相反するものを融合した、理想的なフレーム素材だ。
鍛えれば素材も軽さも関係ないよ!なんて声もあるが、一番大事なことは乗って楽しいことではないだろうか。
楽しければロングライドも可能だし、楽しくなければただ苦痛なだけだろうし。
カーボンというのは、楽しく乗るためのアドバンテージの一つなのだと思う。

よ~し、カーボンバイクも候補に決定!

 

 ・  
 ・
 ・
 ・

で、冒頭の書き出しとなった^^;
あれから半年が経ち、何も変化無し・・・orz
だって、実家のリフォームとクルマの買い換えで、自転車購入資金が捻出できないんだもん(泣)
この時にアップしなかったのは、こうなることを予想していたようで^^;

ネットではあれこれ目移りするばかりで、これといったものは見つからず。
その内みんな同じに見えてきた^^;
お気に入りのメーカーやブランドが無いので、ただ漠然と見ていたからなのかもしれない。
予算は30万位を考えているが、この価格帯のバイクが一番多いようだ。
いい加減疲れてきた・・・^^;

結局結論は出ず、その内飽きて、海外通販先でパーツ等を物色した。
先にサドルやホイールは決まったが(笑)

まだまだ自転車迷走中・・・

 

|

« 自動車購入記~序章 | トップページ | 今年初のロングライド »

コメント

おぉ!
具体的な数字も出てきましたね。
カーボン買っちゃえ!
あれこれ考えているのも楽しいですよね(笑)

投稿: パウ | 2009年4月27日 (月) 16時35分

買わなくてよろしい!

本格的なロードバイクーになったら、自分はついて行けなくなるから!(爆)

投稿: tetsu | 2009年4月27日 (月) 19時40分

パウさん

>カーボン買っちゃえ!
って、買えないんですってば(笑)

あれこれ考え過ぎて決まらない地獄に陥っています^^;

投稿: タクランケ | 2009年4月27日 (月) 22時59分

tetsuさん

買うなと言われりゃ、買いたくなるから不思議です(笑)

tetsuさんについていくには、本格的な(?)電動バイクが必要ですから(笑)

投稿: タクランケ | 2009年4月27日 (月) 23時06分

一生モノの「チタン」なんていかがでしょう?

投稿: nobukov180 | 2009年4月28日 (火) 23時14分

nobukov180さん

一生モノの「床の間バイク」になりそうです(笑)

投稿: タクランケ | 2009年4月29日 (水) 08時25分

自分はアルミで充分です。
というか、カーボンなら割ってしまう自信が満々なので(爆)

投稿: Lee | 2009年4月29日 (水) 15時02分

Leeさん

カーボンバイクだと、今より飛躍的に速くなれるのではないかと夢見てます。
勿論、それが幻想だということも判っています^^;

投稿: タクランケ | 2009年4月29日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/25386987

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車迷走中:

« 自動車購入記~序章 | トップページ | 今年初のロングライド »