« お蔵入りの未使用品 | トップページ | エコカー助成金 »

2009年4月18日 (土)

風を感じて

近頃の気温といったら、寒暖の差があり過ぎだ。
先週あたりから「朝練」を続けているが(続いてないが^^;)、自宅を出る時間で気温は5度前後。
しかし、帰宅時間は10℃を上回っている時が多い。
この差が曲者なのだ。

気温5℃と10℃以上では、普通はウェアーの構成が変わるものだ。
しかし、通勤では往路と復路でウェアーを変えるなんてまず出来ない。
よって、どちらかの気温に合わせるのだが、そうするとどちらかが寒かったり暑かったりして気持ち良く走れないのだ。
何か良い方法はないだろうか・・・

と思っていたら、ふと閃いた。
そうか、この手があったぞ!

いつもはドイターのバックパックを背負っている。
弁当に着替えに財布、パンク修理一式に雨具にチェーンロック。
全部入れると結構重い。
この重さを背中から解放してあげれば、背中が蒸れずにすむというわけだ。

 

Ca390604  

TOPEAK MTXトランクバッグ DXP

サイトを覗くと、新型が発売されていた。
私のは旧型だが、新型は540gも軽量化されているではないか!
でも、簡単に買い替える値段ではないのが悔しい・・・(泣)

早速今朝からこれで出発した。
う~ん、なんて背中が軽いんだろう!
快適、快適~^^

さて、心配の帰宅時間。
しばらく走り、そろそろ身体が温まってきたところで、ジャージのフロントジッパーをぐいっと下げて走ってみる。
おお、風がジャージと身体の間をすり抜ける!
涼しい~~~!
ついでに両袖も軽くたくし上げてみたが、これは寒過ぎだった。
その時の気温は7℃だったから^^;

厚手のジャージのお陰で、暑からず寒からず丁度良いって感じだ。
もっと早く気付けばよかった^^;

難点は後ろ荷重になることと、リアガードが取り付けられないこと。
出来れば簡易な着脱式のドロヨケではなく固定のドロヨケを装着したいところだが、ディスクブレーキにステーが干渉し装着出来ないドロヨケも多い。
この辺は今後の課題、なんとか工夫して装着したいと思っている。

しばらくは、このまま風を感じて自転車通勤してます(^^)v

 

「風を感じて」はご存知ハマショー。
好きな曲の一つです。
当事、「自由」を感じた一曲でした。

|

« お蔵入りの未使用品 | トップページ | エコカー助成金 »

コメント

>「風を感じて」
懐かしい!

投稿: パウ | 2009年4月19日 (日) 17時55分

>懐かしい!

カップヌードルのCMを思い出しますね。
1979年の作品だそうです^^

投稿: タクランケ | 2009年4月19日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29172408

この記事へのトラックバック一覧です: 風を感じて:

« お蔵入りの未使用品 | トップページ | エコカー助成金 »