« エコカー助成金 | トップページ | 自転車迷走中 »

2009年4月24日 (金)

自動車購入記~序章

ここ数日の雨で、自転車には乗っていない。
以前はこんな雨の日でも気合でジテ通していた。
しかし、最近は雨が降っているとか風が強いとかで、すぐに諦めるようになった。
年を取ると、言い訳ばかりしているな・・・^^;

 

「自轉車日記」なのに自転車ネタが無いので、今日もクルマの話し^^;

 

昨日、仕事の合間を見て、近くの自動車ディーラーへ寄ってみた。
営業マンと話をし、話題は車を選ぶ基準について。
車ってやっぱりエンジンパワーじゃないの?と私が聞くと、馬力で選ぶお客様は今時殆どいません、と苦笑しながら言う。
エンジンのパワーやレスポンスの良さ、足回りやハンドリングで車を選ぶ時代はすでに過去のものになってしまったようだ。

 

以前は殆どの車種にスポーツモデルが設定されていて、その中でもトップグレードとセカンドグレードがあった。
予算に応じて選択することが出来る仕組になっていたのだ。
セカンドグレードはエンジンパワーは上と一緒でも内装が貧弱で、それが逆にスパルタンなイメージを漂わせ、走り屋っぽく仕上げるのがかっこよかった。
ところが今は、内装や室内空間で車を選ぶ時代。
それらを犠牲にしてまでスポーツカーを作るのはナンセンスなのだという。

 

おかげで、妙に真ん丸でボンネットの角度が極端に前下がりな車ばかりになってしまった。
どれも魅力を感じられないのは私だけだろうか。
遊び心が感じられず、見渡せば実用一点張りの車だらけ。
AT車が増え、4WD車が増え、運転も楽チン楽チン。
自動車メーカーは、快適性や安全性を重視する方向へクルマを進化させてきたのだ。
結局、同じコンセプトで同じデザインで、没個性のクルマが大量に生産されてしまった。
今、車離れは増えているという。
クルマが売れない要因の一つには、こんなことが考えられないだろうか。

 

なんて思う私は、やっぱり古い人間なのかな・・・^^;

 

自分が乗る為に買うなら、多分国産旧車か外車にする。
でも、今回買おうとしているのは家内が乗る車。
なので今時の車でいいと思っている。
私の考えを押し付けるつもりは無い。
まあ、言っても判ってくれないだろうし、言ったところで「頑固おやじのこだわり、馬鹿みたい」って言われるに決まっているから(笑)

 

とりあえず続く・・・(購入するかどうかは決まってないけど^^;)

|

« エコカー助成金 | トップページ | 自転車迷走中 »

コメント

私の車は、今は無きホンダのトルネオユ―ロR、5MTです。
次に買うときも、きっとマニュアルです。
そう私は、とっても古い化石のような人間です(爆)

ちなみに妻は免許を持っていないので、セダンであれば何を買っても文句は言われないはず…。

投稿: パウ | 2009年4月24日 (金) 15時54分

題名を見て、オオッ、いよいよロードレーサー購入か!と思ったら自動車かい!(爆)

投稿: tetsu | 2009年4月24日 (金) 16時29分

パウさん

トルネオ、HONDAのスポーツセダンですね。
アコード・クーペやこのユーロR、欲しかったな~。

私も貴重な(?)MT派です(笑)

投稿: タクランケ | 2009年4月24日 (金) 20時09分

tetsuさん

自転車購入記は次のネタですから、自動車が終わるまでお待ち下さい(爆)

投稿: タクランケ | 2009年4月24日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29254922

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車購入記~序章:

» イギリス車 [イギリス車]
車の売却について。 [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 14時01分

« エコカー助成金 | トップページ | 自転車迷走中 »