« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

ふわふわとそのまんま

ここ2、3日、通勤路ではふわふわと白い綿毛が飛んでいた。
ポプラの綿毛だ。
急に目の前に現れ、一瞬ドキっとした。
例年の札幌では6月になってから飛び始めると思っていたが、今年は5月後半から漂っている。
初夏の「初雪」はちょっと早いようだ。

 

ふわふわと風の吹くまま気の向くまま。
綿毛は何処へ飛んでいくのだろう。
当ても無い旅、一人旅。
まったくもって羨ましい。

 

これがあと一週間も過ぎたら、札幌の街にも綿毛がいっぱい飛び交って全然情緒が無くなるところ。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」。
ほどほどにが良いようで^^;

 

ところで、こんなものを戴いた。

Ca390636

こんなのあったんだ!
思わず微笑むようなパッケージに、家内と大爆笑。
さすが宮崎だ(笑)
県知事の効果が、こんなところにも生かされているんだな。
我家の食卓に上がる小粒のらっきょう(多分中国産)とは違う。
粒が大きい!
味もヘンに酸味が強くなく、いい味が出ている。
やっぱり国産が美味しいね^^


タイトルは二つ並べて合算したそのまんまです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ニークラッシュ

ここ最近、家内が膝を痛がっていた。
GW中に山歩きをしてどこか痛めたのだろうか。
それにしても3週間経っているのに痛みが引かないのもヘンだ。
病院で診てもらうように言っておいた。
ところが、診断の結果は・・・

半月板損傷で、手術が必要とのこと・・・

膝の上下の骨の間のクッションが無くなり、骨同士が擦れて上側の骨の先端が尖っているというのだ!
その骨が半月板を突き破ったというのだから、なんとも恐ろしい。

 

ドクターによると、昨日今日で起きたのではなく、長い年月で徐々にそうなったのだという。
膝に溜まった水を注射2本分抜き、ヒアルロン酸を注入されたそうだ。
手術で膝の中に人工のクッション材を入れ、骨を削って金属プレートで補強するとのこと。
入院は10日以上になるらしい・・・
家内も相当落ち込んでいた。

当然今日から運動禁止、山歩きも禁止。
自転車はOKだというが、この場合の自転車ってママチャリレベルのことをドクターは言っていると思う。
長距離、峠越えなんてダメだろう。
手術が終わっても、リハビリで元のように動かせるには相当な日数が必要だと思われる。
今シーズンは無理出来ないだろう・・・

ヤッター、しばらく独身貴族だ~!
ルネッサ~ンス!
なんて全然嬉しくない・・・

手術は6月中旬を予定。
今年の夫婦でサイクリングは、多分もう終了。
それどころか、私一人で走ることもままならないかも。
付き添いは必要だろうし、側にいないと不安だろうし。


今後のサイクリングは、しばしお休みするかもしれないことを、一応報告しておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

油切れには早過ぎる

日曜日、中古車屋巡りのための相棒、BROMPTON。
乗ろうとしてチェーンを見てビックリ。
軽くサビが浮いているではないか!

思えばその前の金曜日、出勤時は曇りだったがその後雨。
帰る頃には雨は上がったが、路面はまだ濡れていた。
この日はBROMPTONで通勤していたのだが、その二日後にサビですか…
これはケミカルに問題があるんじゃないの?
確かGW明けに注油したっきりだが、それから殆ど乗っていない。
幾らなんでも油切れには早いのではないだろうか?

この時のチェーンオイルがこれ。
WHITE LIGHTNING クリーンライドだ。

Ca390634 Ca390635

 

特徴はセルフ・クリーニング機能。
汚れがポロポロチェーンから落ちるのだという。
それでいつもチェーンは綺麗なままなのだ。
ワックスタイプのチェーンオイルで、触ってもサラサラ。
フォールディングバイクは持ち歩く時にチェーンに触れ易いものだが、通常のオイルと違って油汚れが衣服に付着することもないスグレモノ。
今シーズンから、FINISHLINEのクライテックワックスルーブからこれに換えてみたのだ。

走行時のチェーンの音が大きいような気がした。
このタイプはしょうがないところ。
それでも、濡れた路面を走行した二日後にサビが浮くなんてちょっとがっかり。
使用前に期待が大きかったからだろうな^^;

雨には弱いぜワックスタイプ!
油切れには早過ぎる!
まあ、その後のメンテをサボったせいなんですが^^;

 

2度、3度と上塗りすればいいのかもね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

自動車購入記~第2章

またまた修理工場行きのマイカー。
すでに一週間以上経っているが、ウンもスンも言ってこない。
業を煮やして電話すると、手を掛けたが手詰まりだという。
原因の特定がなかなか出来ず、とりあえず見積りは最低6万らしい。
今年すでに4万の修理代を支払ったのに、プラス6万ですと・・・

前回は減税+補助金狙いのエコカーに的を絞ったが、私も家内もクルマに金を掛けるべきではないということは一致している。
今のこのご時世、クルマは家庭の中で上位には無い。
クルマはステイタスではあり得ないのだ。
少なくとも、我が家ではそうだ。
だってそうだろう、クルマよりも自転車のほうが距離を走っているのだから(笑)

そういうわけで、最近はコミコミ30万位のクルマを探している。
100万円のクルマを10年乗るのも、50万のクルマを5年毎に乗り換えるのも、10年後の支出は同じ。
それなら30万のクルマを3年毎に乗り換えたって同じだろう。
3年もつ30万のクルマに乗ればいいのだ。
そう考えるようになってきた。

24日の日曜日、家内と近隣の中古車屋巡り。
アシはBROMPTONとBD-1。
展示場の中までスイスイ入り込め、カシャンと後輪を畳んで自立させる。
営業担当のビックリした顔が面白かった^^
自転車のあり得ない姿だったことだろうから。

ここで悲しい現実。
30万のクルマって、登録から10年経ってるか10万km走っているかが殆ど。
高年式で距離を走っていないクルマは皆無に近い。
この値段ならしょうがないか・・・
と思っていたら、「あるよ」という返事。
そこは、こともあろうにマイカーの修理先。
ここは以前から懇意にしているというか、あまりの故障の多さですっかりお得意さんになった私を同情してのことか(笑)
「もう買い換えたほうがいいですよ」と、修理工場が言うのだから、よっぽど我家のマイカーはヒドイ状態だったに違いない^^;

彼曰く、人気の無かったセダンが狙い目なのだという。
今時セダンか・・・
自転車が積めないのが一番のネックだが、背に腹は変えられない。
この際セダンでもいいか。

安く収まったらロードを買ってもいいよと、妻が天使に見えた(笑)
よ~し!
安いクルマ、万歳!(笑)

自動車購入記 第2章は、自転車購入記へと繋がりました^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

緊張する時

今日は緊張した。
自転車に乗って緊張したのだ。
会社からの帰り道、いつになく慎重に自転車に乗っていた。
脇から人が飛び出して来ませんように。
追い抜いていったクルマが急に左折しませんように。
切に願っていた。

自転車に乗って緊張することって・・・
カーボンバイクの新車初乗りで緊張とか?
もしコケてフレームに傷がついたりしたら・・・
なんてことを考えたら緊張するかもしれないけどね(笑)
でも自転車買ってないし^^;

実はこういうことでした。

Ca390627_3
帰宅後の通勤MTB。

Ca390628

パニアに何か入っているぞ。
これは何だろう?

Ca390629
 実はこれでした。
 ヘネシーXO^^;

 いやあ、これを自転車で持ち帰る
 なんて、緊張しましたよ(笑)

 万一コケたりしたら、涙涙涙です。
 無事で本当によかった^^

 あ、これ?
 もちろん買ったものです。
 いつも飲んでいるのに、買い置きが
 切れちゃった。

 たまにはレミーにしようかな?
 もうヘネシーは飽きちゃったし。

 
 

ドリームジャンボ3億円発売中!
当たった時の予行演習してみました(笑)

自転車で持ち帰ったのは本当です。
緊張しましたよ、これは^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

マイペース

日曜日のロードレース観戦サイクリングの後、案の定両脚が筋肉痛^^;
100kmそこそこでも強い向い風。
必死にペダルを踏んだ結果かな(苦笑)

先月、厚田までソロで走った時と殆ど変わらぬ距離なのに、あの時は多少だるさが残った程度。
今回は向い風だったせいもあるが、それだけではない。
鬼のような人が引っ張ったのだ!(笑)
あの人についていこうとして、とてもついていけなかったが(笑)、必死にクランクを回したのだ!
やっぱりついていけなかったが^^;

どうも私の周りの自転車乗りは、私のペースよりも早い。
モーレツな向い風を気にも留めずに高速を維持出来るtetsuさんに、フロントが52か53×39tにもかかわらず峠を軽やかに登るパウさん。
普段からのトレーニングの賜物だろうか。

今までは、距離をどれだけ走ることに主眼を置いていたけれど、自分のペースって実は遅かったのだろうな。
ダラダラ走っていたのだと思う。
だって、Aveを維持したり負荷を掛けるなんてことには無縁だったから^^;

 

マイペースってよい響きを持っているけれど、実は一人の時でしか通用しないのではないだろうか。
複数の時にマイペースを押し通すのは、自分勝手なことではないだろうか。

 

ロードレースを観戦し、周回遅れでコースアウトしていく選手がいた。
ペースが上がらず、集団に残れなかったのだろう。
リタイヤしてもレースは続けられるが、サイクリングでは許されない。
周回遅れにならないように、仲間に迷惑を掛けないように、マイペースを上げるべきではないかと思う。
思い切り休憩するのは、みんなと別れてからね(笑)

ペースを上げることによってトレーニングとなり、力がついていくのだろう。
そのための筋肉痛だと思っている。

それにしても、今回の筋肉痛はヒドイ痛みだな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ロードレース観戦サイクリング

今日は長沼町へサイクリング。
目的は道新杯自転車ロードレース大会を観戦するためだ。
急遽2人がキャンセルとなり、3人で向かった。
tetsuさんと386さんと自分。
386さんとは初めてお会いしたけれど、ブログは見てますよ^^

エルフィンで386さんと待ち合わせ。
サイクリングロードからR274に出るが、途端に上り坂。
更には強い向い風。
先頭の2人から徐々に引き離されるも、前方の赤信号のおかげで停車中の2人に追いついた^^;
これがレースだったら周回遅れになってしまったことだろう^^;

途中から農道に入り、そこからは追い風。
ほっとしたのも束の間、巡航速度がぐんぐん上がり、40km/hにも達する。
汗が噴出しサングラスの内側に水滴が溜まっていく。
386さん、いくら700CとはいえMTBなのに私より早い^^;
必死に走って何とか目的地へ到着。
レース会場の北長沼水郷公園です。

おー、やってるやってる、走ってる!
ロードレースは既に始まっており、土手に腰を下ろして観戦していた。
しかし、風が強く動いていないと寒くなってきた。
ここは豚汁で温まった^^

Cimg3070

レース会場の豚汁、とっても美味しい。
選手も戴くのかな~?

ここでS2クラスに出場するしんさんとお会いした。
スパ狂のお方、スパイク通勤している私の先輩みたいな人だ^^
レース、頑張って!

Cimg3077

間近で観ると、大迫力です^^

S2クラスを観戦した後、帰路へ向かう。
帰りは風を考慮し、幌向~新篠津~当別へ。
しかし、ずっと向い風。
あまりの強烈な向い風に、つい踏みすぎて脹脛がヒクリと動く。
あ、やばい!と思った瞬間、右腿裏に激痛。
今季初の攣りでした^^;

後はマイペースでのんびり走り、tetsuさんはずっと先へ一人旅。
多分、雨が心配だったことだろう^^
案の定、ポツリときた。
向い風でペースが上がらぬ中、あいの里~茨戸でお別れとなった。
tetsuさん、386さん、今日はお疲れ様でした。
また、ご一緒させて頂きありがとうございました!
今度は鍛えておきますので、懲りずにまたお誘いくださいね^^

その後も強烈な向い風の中、雨足も強くなってサドルが心配になってきた。
BROOKSのサドルは皮革製なので、雨には滅法弱いのだ。
でも、万一の雨対策をしてきたお陰で、難を逃れることが出来た。
フルガードでしょ、サドルカバーでしょ^^
一応、シューズカバーにレインヘルメットカバーにレインジャケットまで持ってきてた。
雨が降っても、自分だけは対処出来るようにね(笑)

本日の走行距離、108.14Kkm。
先週は雨や飲み会で自転車に乗れなかった分、一気に挽回出来てよかったです^^



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

注油間隔が大幅に延びた!

今日は出勤日。
明るいうちに帰れるのが判っていたので、Bianchiロードで通勤してみた。
前照灯を取り付けていない為、帰りが遅くなる時は使えない。
まあ、どんどん陽も長くなってきており、この辺は嬉しいところだ^^

ロードで通勤したのにはもうひとつ理由があった。
チェーンから僅かにシャリシャリと音がしていたので、注油したかったのだ。
昼休み、チェーン清掃後に「ロード セラミックルーブ」をつけた。
そこで、ふと思った。
最後に注油したのは、いつだったのだろう?

帰宅後、過去記事を探って驚いた。
なんと、昨年9月12日・・・^^;
あれから約8ヶ月、走行距離は500kmは超えている筈だ。
謳い文句の「クリーンで強固な潤滑皮膜が長期間持続します」が、まさにその通り!
ビックリです^^
実際のところ11月半ば~3月いっぱいまでは、ロードは冬期間使用不可の北海道、実質4、5ヶ月ってところだが、それでも高寿命なチェーンルブだと思う^^

この調子だと年に2回の注油で済み、120ml容器で5年はもちそう(笑)
1,200円で5年なら、1年で240円、一回の注油金額は120円也!
なんと経済的なことでしょう。
おかげでフィニッシュラインの新製品を試す機会が無い…^^;

明日は仲間と長沼方面へサイクリングの日。
自転車もチェーンも綺麗になったので、走るのが楽しみだ。
ただし夕方からは雨の予報、早い時間に降らないことを祈るばかりです。

写真は2回使用した後の「ロード」。
まだたっぷり残っています^^

Cimg3069



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

おでびゅーのもと

昨日、13日の水曜日はすすきので宴会。
しかしちっとも面白くなかった。
なんせメンバーが悪かったから・・・

メーカー同行の接待だったが、接待されるほうは某組合のお偉いさん。
専務と常務理事、民間に天下って来た元役人さんだ。
60代だが、宴会ではとっても元気なこと(笑)
そして、メーカーの担当者は58歳、ウチの社長が64歳。
私を除くと平均年齢60歳以上・・・^^;
こんなメンバーで飲んだら、そりゃあ面白くないでしょう!
決して若くは無い自分がボクちゃん扱いですから^^;

3軒付き合わされ、開放されたのが深夜0時。
気を遣うばかりであまり口にしなかったせいか、お腹がペコペコ。
こんな時は場所柄、やっぱりラーメンでしょう!
前から気になっていた店に行ってみた。

南4西5、醤油屋一平。
ここは醤油ラーメンのみという潔さ、札幌といえば味噌ラーメンだがこの地で敢えて醤油にこだわった、醤油ラーメン好きをくすぐるお店だ。
暖簾をくぐり、店のあんちゃんにさっぱりはどれかを尋ねたところ、白しょうゆラーメンを勧められた。

Ca390625

白しょうゆラーメン、735円也。
見た目は塩っぽいが、食べたらしっかり醤油味。
さっぱりしていて上品な香りと旨みある透明スープに絡む細ちぢれ麺。
飲んだ後は、これがいい。
いや、飲んだからこそ美味しい(笑)
ちなみに、再仕込み醤油ラーメンは昔懐かしい味わいだという。
機会があったら、こっちも食してみたいと思う^^

次の日、今日14日。
相棒と外回りで昼時になり、彼のリクエスト、昼飯はまたラーメン^^;
三味でどれが好きかを尋ねると味噌だという。
ここというお店が思い浮かばなかったが、通りかかったところにそこがあった。

北42東9 麺屋Chichi(チチ)。
味噌ラーメンに自信あり!というのだから、味噌がオススメなんだろう。
相棒は赤味噌、自分は敢えてあっさりラーメンの塩。
去年来た時も同じオーダーをしたことを、注文後に思い出した^^;

Ca390626

天邪鬼なんで、オススメを敢えて外すのだ(笑)

まあ可も無く不可も無く、チャーシューの美味しさが印象的。
いつかまた寄る機会があったら、味噌にチャレンジしてみようかな?

あ~食った食った。
デブのもとを連チャンで食った(笑)

ちなみにタイトルの「おでびゅー」とは、友人の娘のこと。
体格はよかったが女の子なので、「でぶ」と呼んだら傷つくだろう。
そこで、「でぶ」が「おでぶ」になり、やがて「おでびゅー」と婉曲していったようだ。
しかし、その呼び名の真相は今は誰も分からない(笑)

私も「おでびゅー」と呼ばれる日は近いかも^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

無線化、その後のPCは…

10日の日曜日、朝からパソコンと格闘していた。
無線LANにするためだったが、結論から言うと断念した。

我家のネット環境はADSL 8Mだが、モデムルーターで接続している。
今回無線ルーターが加わると、どちらかをブリッジにしなければならない。
ここで長考。
3台のPCが同時に無線接続出来ればよいが、プリンターもネットワーク化しようと思っている。
このため有線接続は必要なのだ。
よって、無線ルーターをブリッジ接続することにした。

VISTAノートは無線アダプター内蔵モデル。
添付のマニュアルですぐに無線接続が出来た。
こいつは簡単、さすが現代のモデルだ^^
ちなみに、レーダー機能を使うと何箇所かの電波もれを拾った。
これはよっぽどセキュリティを強化しないとやばいかもしれない。

ところが、もう一台のWIN2Kノートには苦戦した。
これも無線内蔵だったが、このアダプターが全然繋がらない。
何度やっても駄目だったので、もしや無線ルーターをブリッジにしたせいかもと思い、逆に設定してみたが結果は同じ。
いい加減アタマにきたので小休止。
今度はネットワークプリンターの設定をすることにした。

しかし、これも苦戦したあげく玉砕^^;
さらにはLANアダプター(イーサネット)も認識しなくなり、インターネットに接続もできなくなってしまった・・・
折角の休日、PC設定で一歩も外に出ることなく、結局設定すら出来ずに終わったのだった。
あほくさ~┐(´-`)┌

月、火と再チャレンジするも、コマンドプロンプトでping打ちもダメ、イーサネットアダプターのドライバーを更新してもダメ、もうお手上げ・・・
かくなるうえはOSの再インストールしかないのだろうか。
このノートPC(IBM R40)はハードディスクにバックアップ領域を持っているので、これをCドライブに上書きすれば購入時の状態に戻るらしい。
近々にやってみようと思う。

どうせならWinXP-Proにアップグレードしようかな?
でも家にあるのはVL版、マイクロソフトアップデートでは認証されないんだよね。
でも某ツールを使えば、このVL版が・・・
あとはナイショ^^

自宅ではしばらくネットに繋げられないので、会社で更新しています。
ただでさえ遅れがちなブログ更新が、更に遅れますことをここで言い訳します^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

無線LAN化へ

我家のPC環境は進化した。

以前使用していたCeleron500MHzノートと、PentiumⅢ733MHzデスクトップマシン。
どちらもGareway社製でWin98モデルの骨董品だ^^;
それを、Pen4-M 2.2GHzとCore2Duoノートへと買い換えたのは以前書いた。
どちらのノートPCにも無線LANが内臓されていたのに、我家の通信環境は有線LAN。
せっかくなので、無線化しようと思った。

デスクトップなら壁際に置くのでケーブル類は気にならなかったが、ノートPCだと居間のテーブルに置いて使用するため、ケーブルが邪魔なことに気付いたのだ。
電源、LAN、マウスの3つのケーブル、無線LANにすると他のケーブルが全部無くてもネットに繋がりPCを操作出来る。
テーブルの上もスッキリだ^^
それには無線LANブロードバンドルーターが必要になる。
でも、この無線ルーターって結構高いのだ。
それが今まで無線化することをためらっていた原因でもあった…

GW中に無線ルーターでよいものがないかと探していたら、見つけたのがここ。
コレガダイレクト2号店だ。
ここの処分品SALEを見て仰天した。
すんごい安い!
Draft IEEE802.11n準拠なのにこの値段!
価格.comでも最安値は6,980円、しかしここでは3,480円。
直営店が量販店より安くしていいの?
疑問に思ったぐらいだ。

Ca390623

購入したのはUSB子機付きのモデル
こちらは3,980円と500円高くなるが、子機が500円で買えるわけはなく、実際はこちらのほうがお得だと思う^^
わけあり品(パッケージ汚れ品)とあるので安いのだろう。
到着したパッケージを調べてみた。

Ca390624

裏を見ると、パッケージに貼られたシールが剥がれかけていた。
他は特に異常なし。
え…もしかしてこれだけ…?
これでメーカー小売価格の約1/3の値段で新品が買えたー\(^o^)/
実際は楽天のポイントがあったので、3,000円で購入^^

ちなみに、代引き料金368円、配送料315円が掛かるが、5月10日まではどちらも無料なので、検討している方は迷わずGO!^^
時間がなくてスミマセン(笑)

設定は日曜日のお楽しみ~♪^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

今日も結局お花見サイクリング

連休最後の日。
振り返ってみると、この連休は映画にお花見やトレッキング等、まともに自転車で走っていないことに気付いた。
家内孝行もいいけれど、今日を逃すと日曜日までサイクリングが出来ない。
居ても立ってもいられなくなり、朝8時にソロで走り出した。

向かい風の中、自宅~札幌新道外回り~豊平川サイクリングロードへ。
この時まで目的地を決めていなかったが、とりあえず当別方面へと向かう。
途中で一枚。

Ca390610

30km/hを維持し、Aveを上げることに腐心する。
しかし、途中の砂利道で折角のAveもガクンと落ちる。
更に、札幌大橋を渡った先の迂回路も砂利道。
Aveがどんどん落ちて、すっかりやる気を無くした^^;

その後の石狩川の堤防は非常に走り易く、追い風も相成って35km/hをキープ。

Ca390614

青い空、鳥のさえずり・・・ここは大好きなコースです^^

この先のマクンベツ湿原でミズバショウを観察するが、すでに花は終わったようで、群落には青々とした葉だけが残っていた。

Ca390619 Ca390618

R231を左折し、サーモンファクトリーでトイレタイム。
ついでに家内のお土産に鮭トバを買う。
折角のサイクリングで、その土地のお土産を買えないなんてとっても悲しい。
だから自分はフロントかリアにバッグを装着しているのだ(笑)
たとえ重量増になろうともね^^

R337へ入り、石狩街道を南下する。
この間ずっと向かい風。
脚が回らなくなってきたが、脚に違和感を感じなかったのは、サーモンファクトリーでいっぱい試食したからかもしれない。
筋子にたらこ、鮭の白子の燻製や唐揚げ等々、塩分バッチリ(笑)

10時過ぎ帰宅。
走行距離 44.25km  Ave 24.1km/h  Max 43km
思ったより距離は伸びなかったが、楽しいサイクリングだった^^
次はもう少し迂回ルートを入れて、50km程度の定番コースとしたいな。

 

午後から約束していた従妹家族と平岡公園でお花見^^
今年の北海道は気候も良く、GW中にお花見出来るなんて夢みたい。
駐車場は大渋滞だと事前情報を入手していたので、近くのイ○ンにクルマを停め、そこからフォールディングバイクで公園へ行った。
こんな時、折りたたみ自転車を手に入れてよかったと思える瞬間だ。
まあ、買物したから許してね^^;

Cimg3065 Cimg3066

午前中に走った分以上に摂取してしまった(爆)

GWは、やっぱりお花見で^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

今年初の山歩き

今日も朝だけ仕事。
6時前に自宅を出発し、普段より真剣に仕事をしたお陰で、9時には帰ってこれた。
いつもこのぐらい真剣に仕事をしていれば、人生が変わっていたかもしれない(笑)
天気も良く風も穏やか、気温もぐんぐん上がって暑かった。

今日は、昨日叶わなかったリベンジを果たすべく、旭山公園へ向かった。
10時、公園着。
今回はすんなりと駐車場へ入れてよかった。
ここからモイワ山頂まで約4.2km、今年初めての山歩き。
私のもう一つの趣味、トレッキングだ。

今日のスタイルは、ポリエステル素材の長袖ウェアーに自転車用ベスト。
グローブも自転車用。
頭にはバンダナを巻き、これまた自転車用サングラスを掛ける。
先日、床屋で思い切り短髪にし、この連休は一回もヒゲを剃っていない。
自分の中ではパンターニを意識したスタイルなのだ^^
だって、山といえば彼でしょう?
でも山に海賊はヘンかな(笑)
写真を撮っていなかったのが残念(大笑)

運動不足の家内を連れ出して、徹底的に鍛えるべく、本人も張り切って歩き出す。
しかし、スタートからずっと上り坂が続き、あえなく撃沈^^;
こんなに体力が無くなっていて、本人がこの現実にビックリしたことだろう。
徐々に彼女の体力をつけていくのが、私の役割なのだと思っている。
足腰丈夫で、老後に寝たきりにならないためにもね(笑)

1時間50分かけて、モイワ山頂へ到着。

Cimg3060

芝生にマットを敷き、今日もおにぎりを頬張る。
外で食べるおにぎり、ホント美味い^^;
家内が6個も握ってきたので、一人3個。
満腹でした^^

しばらくすると、風が強くなってきて気温も下がってきた。
ガス掛かってきて、麓も見えなくなる。
慌てて撤収し、来た道を戻ることにした。
帰り道は下りが続き、家内も会話する余裕があった程(笑)

今日の歩数。

Cimg3062

1万歩を軽く超えた。
家内はヒーヒー、私は余裕…(^_^)v
でも、自転車で使う筋肉とは別物。
早速、脚が痛くなってきましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

お花見サイクリング

今日4日の札幌はとっても良いお天気。
会社へ行ってたりしてスタートが遅れ、すでに10:30。
山歩きしようと、家内とクルマで旭山公園へ向かった。
しかし、駐車場入口の大分手前ですでに渋滞。
クルマも触媒警告ランプが点滅したりして調子が良くなかったので、諦めて自宅へ戻った。
連休中はクルマで移動するもんじゃないな^^;

自転車に乗り換え、BROMPTON と BD-1で北区の百合が原公園へ向かう。
おにぎり持参、惣菜等は途中のスーパーで買っていく。
今日はお花見に変更だ^^

Cimg3042 Cimg3043_2

Cimg3044

 

こんな花が咲いている木の下で、食べるおにぎりサイコー!
初夏のような爽やかな陽気、スーパーの惣菜がごちそうに早代わり。
アウトドアで頂く食事って、なんて美味いんだろう^^

Cimg3048 Cimg3050

自転車達も一緒にお花見^^
彼等には食事代わりにチェーンオイルを朝ご馳走したからね(笑)

私等がお花見していた場所のすぐ傍にあったサイロ展望台。
下の写真は登って上から撮ったもの。

Cimg3054

お花が見事でしょう。
こんな木の下でお花見してたんです。
最高のロケーションでした^^

久し振りにゆっくりとした午後を過ごした。
慌しくクルマで出掛けずとも、自転車に乗って近所の公園でお花見の方が、よっぽど精神的にもよろしいと思う。
自転車は渋滞に無縁だからね
もちろん、金銭的にも僅かしかかからないのが嬉しい^^

帰宅しても、何かほんわかした気分が続いています…^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »