« 油切れには早過ぎる | トップページ | ふわふわとそのまんま »

2009年5月27日 (水)

ニークラッシュ

ここ最近、家内が膝を痛がっていた。
GW中に山歩きをしてどこか痛めたのだろうか。
それにしても3週間経っているのに痛みが引かないのもヘンだ。
病院で診てもらうように言っておいた。
ところが、診断の結果は・・・

半月板損傷で、手術が必要とのこと・・・

膝の上下の骨の間のクッションが無くなり、骨同士が擦れて上側の骨の先端が尖っているというのだ!
その骨が半月板を突き破ったというのだから、なんとも恐ろしい。

 

ドクターによると、昨日今日で起きたのではなく、長い年月で徐々にそうなったのだという。
膝に溜まった水を注射2本分抜き、ヒアルロン酸を注入されたそうだ。
手術で膝の中に人工のクッション材を入れ、骨を削って金属プレートで補強するとのこと。
入院は10日以上になるらしい・・・
家内も相当落ち込んでいた。

当然今日から運動禁止、山歩きも禁止。
自転車はOKだというが、この場合の自転車ってママチャリレベルのことをドクターは言っていると思う。
長距離、峠越えなんてダメだろう。
手術が終わっても、リハビリで元のように動かせるには相当な日数が必要だと思われる。
今シーズンは無理出来ないだろう・・・

ヤッター、しばらく独身貴族だ~!
ルネッサ~ンス!
なんて全然嬉しくない・・・

手術は6月中旬を予定。
今年の夫婦でサイクリングは、多分もう終了。
それどころか、私一人で走ることもままならないかも。
付き添いは必要だろうし、側にいないと不安だろうし。


今後のサイクリングは、しばしお休みするかもしれないことを、一応報告しておきます。

|

« 油切れには早過ぎる | トップページ | ふわふわとそのまんま »

コメント

あら大変!
早く良くなるといいですね。

半月板と言えば、自分も5年前にひざが痛くなり病院へ。
医者に「手術しないと治らないよ」と言われたけど結局しなかった。
今は全然痛くない。
なぜだろう?

投稿: tetsu | 2009年5月28日 (木) 06時31分

膝の怪我ならお任せください。(笑)
「変形性膝関節症」ですよね?ということは、人工関節にするってことでしょうか?
人工関節も進歩しているから昔のように10年経ったら交換なんてことはないと思いますが、病院と医者はじっくり選んだ方がよいと思います。NTT東日本病院の手術法はダメージが少ないらしいです。
病院選びの参考になりそうなページのURLを貼り付けておきますね。
http://www.gria.co.jp/hospital/byouki/zinkoukansetu.htm
http://www.dr-azuma.net/joint.html
http://kansetsu-life.com/knee_knsk/hokkaido.html

奥様も不安で辛いことと思いますが、こういうときこそ心の支えになるのは旦那様ですよね。
まずは、ご一緒に、今回の膝の怪我に関する情報を勉強して不安を軽減することからはじめてはいかがでしょうか?
お大事になさってください。

投稿: nobukov180 | 2009年5月28日 (木) 08時45分

膝はちょっと厄介ですね。
手術後のリハビリが結構辛いと思います。
私は、肩のリハビリで痛さに負けて何度もエビぞりになりました。
あまり焦らずに、無理せずに、治療に専念して下さい。
お大事にしてください。

投稿: パウ | 2009年5月28日 (木) 10時14分

皆さん、ありがとうございます。

>tetsuさん

そういえば、以前膝痛のことを書かれてましたね。
いずれ再発するかもしれませんから、しっかり治療したほうがよいと思います^^


>nobukov180さん

いろいろとありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
さすが膝の先輩、また教えて下さい^^


>パウさん

手術よりもリハビリが大変だっていいますよね。
元の状態に戻れるように、支えたいと思っています。

投稿: タクランケ | 2009年5月28日 (木) 13時12分

こないだはお世話になりました。

奥様、大変ですね。
今は大変だと思いますが人工関節になれば膝の負担も今よりは和らぐはずですので、二人三脚で頑張ってください。
ちなみに自転車は膝の負担がすくないのでリハビリには向いているはずです。
お大事にして、治療に専念なさってください。

投稿: 386 | 2009年5月28日 (木) 21時29分

386さん

こちらこそお世話になりました。
あの日はキツかったけど、楽しかったです^^
また機会がありましたらご一緒しましょう!

>自転車は膝の負担がすくないので・・・

おかげで、家内の為に固定ローラーを買う決心がつきました。
背中を押して頂き、ありがとうございます(笑)


投稿: タクランケ | 2009年5月28日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29821926

この記事へのトラックバック一覧です: ニークラッシュ:

« 油切れには早過ぎる | トップページ | ふわふわとそのまんま »