« 自動車購入記~第2章 | トップページ | ニークラッシュ »

2009年5月26日 (火)

油切れには早過ぎる

日曜日、中古車屋巡りのための相棒、BROMPTON。
乗ろうとしてチェーンを見てビックリ。
軽くサビが浮いているではないか!

思えばその前の金曜日、出勤時は曇りだったがその後雨。
帰る頃には雨は上がったが、路面はまだ濡れていた。
この日はBROMPTONで通勤していたのだが、その二日後にサビですか…
これはケミカルに問題があるんじゃないの?
確かGW明けに注油したっきりだが、それから殆ど乗っていない。
幾らなんでも油切れには早いのではないだろうか?

この時のチェーンオイルがこれ。
WHITE LIGHTNING クリーンライドだ。

Ca390634 Ca390635

 

特徴はセルフ・クリーニング機能。
汚れがポロポロチェーンから落ちるのだという。
それでいつもチェーンは綺麗なままなのだ。
ワックスタイプのチェーンオイルで、触ってもサラサラ。
フォールディングバイクは持ち歩く時にチェーンに触れ易いものだが、通常のオイルと違って油汚れが衣服に付着することもないスグレモノ。
今シーズンから、FINISHLINEのクライテックワックスルーブからこれに換えてみたのだ。

走行時のチェーンの音が大きいような気がした。
このタイプはしょうがないところ。
それでも、濡れた路面を走行した二日後にサビが浮くなんてちょっとがっかり。
使用前に期待が大きかったからだろうな^^;

雨には弱いぜワックスタイプ!
油切れには早過ぎる!
まあ、その後のメンテをサボったせいなんですが^^;

 

2度、3度と上塗りすればいいのかもね^^

|

« 自動車購入記~第2章 | トップページ | ニークラッシュ »

コメント

フィニッシュラインのセラミックルブのドライタイプも出たらしいよ!

投稿: tetsu | 2009年5月26日 (火) 22時39分

それも試してみたいっ!
今のが無くなってからでしょうけどね(笑)

多分、2年後か^^;

投稿: タクランケ | 2009年5月26日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29807939

この記事へのトラックバック一覧です: 油切れには早過ぎる:

« 自動車購入記~第2章 | トップページ | ニークラッシュ »