« 無線化、その後のPCは… | トップページ | 注油間隔が大幅に延びた! »

2009年5月14日 (木)

おでびゅーのもと

昨日、13日の水曜日はすすきので宴会。
しかしちっとも面白くなかった。
なんせメンバーが悪かったから・・・

メーカー同行の接待だったが、接待されるほうは某組合のお偉いさん。
専務と常務理事、民間に天下って来た元役人さんだ。
60代だが、宴会ではとっても元気なこと(笑)
そして、メーカーの担当者は58歳、ウチの社長が64歳。
私を除くと平均年齢60歳以上・・・^^;
こんなメンバーで飲んだら、そりゃあ面白くないでしょう!
決して若くは無い自分がボクちゃん扱いですから^^;

3軒付き合わされ、開放されたのが深夜0時。
気を遣うばかりであまり口にしなかったせいか、お腹がペコペコ。
こんな時は場所柄、やっぱりラーメンでしょう!
前から気になっていた店に行ってみた。

南4西5、醤油屋一平。
ここは醤油ラーメンのみという潔さ、札幌といえば味噌ラーメンだがこの地で敢えて醤油にこだわった、醤油ラーメン好きをくすぐるお店だ。
暖簾をくぐり、店のあんちゃんにさっぱりはどれかを尋ねたところ、白しょうゆラーメンを勧められた。

Ca390625

白しょうゆラーメン、735円也。
見た目は塩っぽいが、食べたらしっかり醤油味。
さっぱりしていて上品な香りと旨みある透明スープに絡む細ちぢれ麺。
飲んだ後は、これがいい。
いや、飲んだからこそ美味しい(笑)
ちなみに、再仕込み醤油ラーメンは昔懐かしい味わいだという。
機会があったら、こっちも食してみたいと思う^^

次の日、今日14日。
相棒と外回りで昼時になり、彼のリクエスト、昼飯はまたラーメン^^;
三味でどれが好きかを尋ねると味噌だという。
ここというお店が思い浮かばなかったが、通りかかったところにそこがあった。

北42東9 麺屋Chichi(チチ)。
味噌ラーメンに自信あり!というのだから、味噌がオススメなんだろう。
相棒は赤味噌、自分は敢えてあっさりラーメンの塩。
去年来た時も同じオーダーをしたことを、注文後に思い出した^^;

Ca390626

天邪鬼なんで、オススメを敢えて外すのだ(笑)

まあ可も無く不可も無く、チャーシューの美味しさが印象的。
いつかまた寄る機会があったら、味噌にチャレンジしてみようかな?

あ~食った食った。
デブのもとを連チャンで食った(笑)

ちなみにタイトルの「おでびゅー」とは、友人の娘のこと。
体格はよかったが女の子なので、「でぶ」と呼んだら傷つくだろう。
そこで、「でぶ」が「おでぶ」になり、やがて「おでびゅー」と婉曲していったようだ。
しかし、その呼び名の真相は今は誰も分からない(笑)

私も「おでびゅー」と呼ばれる日は近いかも^^

|

« 無線化、その後のPCは… | トップページ | 注油間隔が大幅に延びた! »

コメント

あ~あ。
そんなにラーメン食べたなら、1000Kmは走らなければ駄目ですね(笑)

投稿: パウ | 2009年5月15日 (金) 12時13分

ラーメン一杯で500kmですか。
一ヶ月に一杯しか食べられない計算ですね(笑)

来月はラーメン抜きだ…orz

投稿: タクランケ | 2009年5月15日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29614053

この記事へのトラックバック一覧です: おでびゅーのもと:

« 無線化、その後のPCは… | トップページ | 注油間隔が大幅に延びた! »