« 注油間隔が大幅に延びた! | トップページ | マイペース »

2009年5月17日 (日)

ロードレース観戦サイクリング

今日は長沼町へサイクリング。
目的は道新杯自転車ロードレース大会を観戦するためだ。
急遽2人がキャンセルとなり、3人で向かった。
tetsuさんと386さんと自分。
386さんとは初めてお会いしたけれど、ブログは見てますよ^^

エルフィンで386さんと待ち合わせ。
サイクリングロードからR274に出るが、途端に上り坂。
更には強い向い風。
先頭の2人から徐々に引き離されるも、前方の赤信号のおかげで停車中の2人に追いついた^^;
これがレースだったら周回遅れになってしまったことだろう^^;

途中から農道に入り、そこからは追い風。
ほっとしたのも束の間、巡航速度がぐんぐん上がり、40km/hにも達する。
汗が噴出しサングラスの内側に水滴が溜まっていく。
386さん、いくら700CとはいえMTBなのに私より早い^^;
必死に走って何とか目的地へ到着。
レース会場の北長沼水郷公園です。

おー、やってるやってる、走ってる!
ロードレースは既に始まっており、土手に腰を下ろして観戦していた。
しかし、風が強く動いていないと寒くなってきた。
ここは豚汁で温まった^^

Cimg3070

レース会場の豚汁、とっても美味しい。
選手も戴くのかな~?

ここでS2クラスに出場するしんさんとお会いした。
スパ狂のお方、スパイク通勤している私の先輩みたいな人だ^^
レース、頑張って!

Cimg3077

間近で観ると、大迫力です^^

S2クラスを観戦した後、帰路へ向かう。
帰りは風を考慮し、幌向~新篠津~当別へ。
しかし、ずっと向い風。
あまりの強烈な向い風に、つい踏みすぎて脹脛がヒクリと動く。
あ、やばい!と思った瞬間、右腿裏に激痛。
今季初の攣りでした^^;

後はマイペースでのんびり走り、tetsuさんはずっと先へ一人旅。
多分、雨が心配だったことだろう^^
案の定、ポツリときた。
向い風でペースが上がらぬ中、あいの里~茨戸でお別れとなった。
tetsuさん、386さん、今日はお疲れ様でした。
また、ご一緒させて頂きありがとうございました!
今度は鍛えておきますので、懲りずにまたお誘いくださいね^^

その後も強烈な向い風の中、雨足も強くなってサドルが心配になってきた。
BROOKSのサドルは皮革製なので、雨には滅法弱いのだ。
でも、万一の雨対策をしてきたお陰で、難を逃れることが出来た。
フルガードでしょ、サドルカバーでしょ^^
一応、シューズカバーにレインヘルメットカバーにレインジャケットまで持ってきてた。
雨が降っても、自分だけは対処出来るようにね(笑)

本日の走行距離、108.14Kkm。
先週は雨や飲み会で自転車に乗れなかった分、一気に挽回出来てよかったです^^



|

« 注油間隔が大幅に延びた! | トップページ | マイペース »

コメント

あれ~、幌向~新篠津は追い風だったと思うけどな?

脚攣ったんだ。
言ってよ、そしたら休めたのに(笑)

今度は由仁に東京ホルモン食べに行かない?
その時はのんびり行こう!

投稿: tetsu | 2009年5月17日 (日) 20時59分

言ってよ、っていったって、tetsuさんは遥か先。
叫んでも聞こえないですから(笑)

次は絶対のんびり行きましょうね!!!

投稿: タクランケ | 2009年5月17日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29657693

この記事へのトラックバック一覧です: ロードレース観戦サイクリング:

« 注油間隔が大幅に延びた! | トップページ | マイペース »