« おでびゅーのもと | トップページ | ロードレース観戦サイクリング »

2009年5月16日 (土)

注油間隔が大幅に延びた!

今日は出勤日。
明るいうちに帰れるのが判っていたので、Bianchiロードで通勤してみた。
前照灯を取り付けていない為、帰りが遅くなる時は使えない。
まあ、どんどん陽も長くなってきており、この辺は嬉しいところだ^^

ロードで通勤したのにはもうひとつ理由があった。
チェーンから僅かにシャリシャリと音がしていたので、注油したかったのだ。
昼休み、チェーン清掃後に「ロード セラミックルーブ」をつけた。
そこで、ふと思った。
最後に注油したのは、いつだったのだろう?

帰宅後、過去記事を探って驚いた。
なんと、昨年9月12日・・・^^;
あれから約8ヶ月、走行距離は500kmは超えている筈だ。
謳い文句の「クリーンで強固な潤滑皮膜が長期間持続します」が、まさにその通り!
ビックリです^^
実際のところ11月半ば~3月いっぱいまでは、ロードは冬期間使用不可の北海道、実質4、5ヶ月ってところだが、それでも高寿命なチェーンルブだと思う^^

この調子だと年に2回の注油で済み、120ml容器で5年はもちそう(笑)
1,200円で5年なら、1年で240円、一回の注油金額は120円也!
なんと経済的なことでしょう。
おかげでフィニッシュラインの新製品を試す機会が無い…^^;

明日は仲間と長沼方面へサイクリングの日。
自転車もチェーンも綺麗になったので、走るのが楽しみだ。
ただし夕方からは雨の予報、早い時間に降らないことを祈るばかりです。

写真は2回使用した後の「ロード」。
まだたっぷり残っています^^

Cimg3069



|

« おでびゅーのもと | トップページ | ロードレース観戦サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29642699

この記事へのトラックバック一覧です: 注油間隔が大幅に延びた!:

« おでびゅーのもと | トップページ | ロードレース観戦サイクリング »