« 無線LAN化へ | トップページ | おでびゅーのもと »

2009年5月13日 (水)

無線化、その後のPCは…

10日の日曜日、朝からパソコンと格闘していた。
無線LANにするためだったが、結論から言うと断念した。

我家のネット環境はADSL 8Mだが、モデムルーターで接続している。
今回無線ルーターが加わると、どちらかをブリッジにしなければならない。
ここで長考。
3台のPCが同時に無線接続出来ればよいが、プリンターもネットワーク化しようと思っている。
このため有線接続は必要なのだ。
よって、無線ルーターをブリッジ接続することにした。

VISTAノートは無線アダプター内蔵モデル。
添付のマニュアルですぐに無線接続が出来た。
こいつは簡単、さすが現代のモデルだ^^
ちなみに、レーダー機能を使うと何箇所かの電波もれを拾った。
これはよっぽどセキュリティを強化しないとやばいかもしれない。

ところが、もう一台のWIN2Kノートには苦戦した。
これも無線内蔵だったが、このアダプターが全然繋がらない。
何度やっても駄目だったので、もしや無線ルーターをブリッジにしたせいかもと思い、逆に設定してみたが結果は同じ。
いい加減アタマにきたので小休止。
今度はネットワークプリンターの設定をすることにした。

しかし、これも苦戦したあげく玉砕^^;
さらにはLANアダプター(イーサネット)も認識しなくなり、インターネットに接続もできなくなってしまった・・・
折角の休日、PC設定で一歩も外に出ることなく、結局設定すら出来ずに終わったのだった。
あほくさ~┐(´-`)┌

月、火と再チャレンジするも、コマンドプロンプトでping打ちもダメ、イーサネットアダプターのドライバーを更新してもダメ、もうお手上げ・・・
かくなるうえはOSの再インストールしかないのだろうか。
このノートPC(IBM R40)はハードディスクにバックアップ領域を持っているので、これをCドライブに上書きすれば購入時の状態に戻るらしい。
近々にやってみようと思う。

どうせならWinXP-Proにアップグレードしようかな?
でも家にあるのはVL版、マイクロソフトアップデートでは認証されないんだよね。
でも某ツールを使えば、このVL版が・・・
あとはナイショ^^

自宅ではしばらくネットに繋げられないので、会社で更新しています。
ただでさえ遅れがちなブログ更新が、更に遅れますことをここで言い訳します^^;

|

« 無線LAN化へ | トップページ | おでびゅーのもと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29581698

この記事へのトラックバック一覧です: 無線化、その後のPCは…:

« 無線LAN化へ | トップページ | おでびゅーのもと »