« 自動車購入記~第3章 | トップページ | シートピラーの固着解消! »

2009年6月17日 (水)

シートピラーの固着

そういえば全然気にしていなかった。

冬の間は勿論、多少の雨の日も自転車通勤。
通勤バイクはクロモリMTB。
いつしかフレームの内部には錆が発生していたのだろう。
気がついた時は遅かった。
シートピラーが固着してました・・・(泣)

 

朝の通勤時信号待ちの際、もう少しシートポジションを上げようと思い、シートクランプのクイックレバーを開放してサドルをぐいっと回した。
ところがサドルはビクともしない。
あっ、やっちまった!
後悔先に立たず。

 

冬の間、メンテの際に何度かシートピラーを抜いていたと思う。
その時にグリスを忘れたことは無い筈だ。
異種金属同士が触れ合うと電位差が生じて固着するという。
だから触れ合う部分にグリスを塗布するのだ。
勿論、水の浸入を防ぐ効果があることも知っている。
冬は注意してまめにメンテしていたが、春になってメンテらしいメンテはしていなかった。
汚れたフレームの清掃とチェーンの注油程度のみ。
すっかり油断してました^^;

 

会社で何人かに手伝ってもらい、大きいゴムハンマーでサドルをぶっ叩く。
サドルの先端を真横から叩いても、サドルは左右に動かない。
上からドカンとゴムハンマーをサドルに振り下ろしたが、シートピラーは沈みもしない。
シートポストとフレームの間に潤滑スプレーを吹き付け、シートピラーやサドルを叩いてみるも、全く動かず。
ぶっ叩く→スプレー→またぶっ叩く→またスプレー を何度か繰り返してみた。
しかし、結果はピクリともしなかった(ノ_-。)

Ca390654
帰宅時、クランプを外したままのMTBに乗って帰ってきた。

段差等で体重をドンと掛ければ、シートピラーが沈むかもしれないと期待したからだ。
写真はクランプを外した状態で帰宅直後の図^^; 

ところが70kg強の体重をかけても、シートピラーは動かなかった。
相当内部は錆びているのだろう。
クランプが必要無い程に!

しっかり固着しているようだ^^;

  
 
 
 
 

 

自宅で再度チャレンジしてみた。
潤滑オイルは、レスポの防錆スプレーを使用した。
シートピラーとフレームの間にたっぷりと吹き掛ける。
壁の出っ張りにサドルを押し付け、フレームをぐっと押し込んだ。
ええ~い!

Ca390656 Ca390657

 

レスポの防錆スプレーでも効果無し・・・orz

このスプレー、実は結構重宝する。
強力な防錆効果、過酷な環境でも一年間効果が持続するらしい。
直接泥水や雪に接触しない場所なら、半永久的効果が持続するスグレモノだ。
また、塗装面やゴム類への直接塗布でも攻撃性が無いという。
少々値段は張るが、その効果は絶大だ。
私のお気に入りケミカルの一つです^^

マイナス(?)面も。
錆を防ぐということで、すでにある錆を落とすものではないこと。
当たり前だが(笑)
もう一つ、これは匂いがキツイ事。
手に付いた残り香が、夕食の邪魔をしています^^;

 

今日はこれで終了。
結局動かせなかった。
それでもたっぷり吹き付けた防錆スプレーが、良い仕事をしてくれますように。
明日朝までじっくり浸透させ、今度は巨大なハンマーでぶっ叩くことにしよう。
サドルが壊れるか、シートピラーが抜けるか勝負!^^;

 

それでもダメなら次の手だ^^

|

« 自動車購入記~第3章 | トップページ | シートピラーの固着解消! »

コメント

CRC556のような浸透性の高い油を差して数日放置し、上下ひっくり返してシートピラーのやぐらを万力で挟み固定し、フレームのほうを回すと良い(強力な力がかかる)と聞いたことがあります。ただし、固着があまりにひどい場合は、フレームがちぎれる、やぐらが壊れる、という話もありますが…。

投稿: 偶然立ち寄った者 | 2009年6月18日 (木) 09時58分

偶然お立ち寄り頂いた方さん、コメント&アドバイスありがとうございます。

この方法なら強い力を加えられそうですね。
会社に万力があるので、やってみます!
でも、フレームがちぎれたら悲しい・・・^^;

シートポストを切断し、金ノコで中から縦に切る方法もあるようですが、これも大きなリスクです。
いずれにしても、自転車にはかなりのダメージになりそうです。
日頃のメンテは大事ですね^^;

投稿: タクランケ | 2009年6月18日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30156401

この記事へのトラックバック一覧です: シートピラーの固着:

« 自動車購入記~第3章 | トップページ | シートピラーの固着解消! »