« 出来れば自転車減税も | トップページ | 引継ぎ依頼 »

2009年6月 6日 (土)

サンデーサイクリストの憂鬱

明日は雨の予報。
これで2週続けて雨に見舞われることになった日曜日。
サンデーサイクリストにとって、唯一のサイクリングの機会が失われるのだ。
なんて悲しい・・・(泣)

自転車乗りの雨の休日の過ごし方。
やっぱりローラー台が欲しいところだ。
でも今回はエアロバイクを購入することに決めた。
家内のリハビリ用だ。
膝の手術後に筋力を回復させる為には、自転車+ローラー台よりもエアロバイクでトレーニングした方が良いと考えたからだ。
専業主婦だと一人で外を走るよりも、室内でトレーニング出来る環境のほうが現実的だろうし、エアロバイクだと手軽だろうし。

ところで、家内の膝の手術は来月以降にすることにした。
それには理由がある。
高額医療費制度を利用する為だ。
これを利用するのには、いくつか条件がある。

一般者(高額所得者でない人)の場合。
・約8万を基準にし、それを超えた医療費が減額されること。
・同月内で掛かった医療費に限定されること。

事前に全国健康保険協会に「健康保険限度額適用認定申請書」を提出し、「健康保険限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に認定証と被保険者証を提出すれば、病院での支払いは自己負担限度額までに留められる。
一旦、全額を立替払いしなくても済むわけだ。
会社員だったら、総務課で手続きしてくれる筈なので簡単です^^

要は一ヶ月に掛かった医療費が対象なので、複数月にまたがってはいけない。
ということは月初めに手術・入院し、同月内で退院すればよいのだ!
少々露骨だけれど、折角の制度を利用しない手はない(笑)
膝が痛い家内には申し訳ないけれど、しばらく我慢してもらおう。
なんちゃって、家内から申し出たのが本当です^^

 

サンデーサイクリスト、でも普段は通勤サイクリスト。
今週は通勤ライドのみで80km走りました。
今や、通勤は貴重な自転車タイムの場。
休日は雨が降ってもいいので、平日は雨が降りませんように。

あれ、サンデーサイクリングは・・・^^;

|

« 出来れば自転車減税も | トップページ | 引継ぎ依頼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/29980011

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーサイクリストの憂鬱:

« 出来れば自転車減税も | トップページ | 引継ぎ依頼 »